イスガオンライン

うにのゲーマーズライフ

気になるゲームを攻略/レビューするゲームブログ

【小説家になろう】「読まなきゃ『損する』」オススメタイトル27選

小説家になろうの作品は星の数ほどあれど、一体どれが「面白いのか?」

それは誰にも分かりませんし、仮に私がここでおすすめだよっ! と言って紹介しても、面白くないと思う人はきっといるでしょう。

 

なら読まなきゃ損する、そう思うタイトルだけ紹介しとけばよくね?

と、いうことで読まなきゃ損する27タイトルをここで厳選しました。

気になる物があればぜひ読んでみてほしいです。 

 

またタイトルの後ろに☆を付けて、誰が読んでも受け入れられるかどうかを表してみました。☆1~5個の間が基準となっています。☆が少なくなるほど内容に「ハード」な描写が増加しますので、読む際はご注意ください。

元将軍のアンデットナイト/書籍化作品【☆☆☆

レギオス王国の大英雄ランベールは、統一戦争終結間際に仕えていた主君から叛意を疑われ、非業の死を遂げた。

それから二百年、時代が移り変わりすっかりと平和になったレギオス王国にて、偶然アンデッドナイトとして魔物の生を受けることになってしまう。

全身を派手な魔金(オルガン)の鎧で身を包んだランベールは、平和になったレギオス王国の観光と、王国に仇なす者の成敗を目的に掲げて旅に出る。

しかし乱世の大将軍様であったランベールには、どうにも現代はイージー過ぎたようで……。

レギオス王国の大英雄である主人公が反逆を疑われ非業の死を遂げてから200年。

 

平和となったレギオス王国で、偶然自我を保ったままアンデットナイトとしてよみがえった主人公が、国家に仇なす存在を成敗していく冒険の物語です。


多くの国を巻き込んだ統一戦争で、主人公はその剛力とカリスマ性で圧倒的活躍をし、レギオス王国を一大国家に築き上げた四魔将という、四人いる将軍の筆頭ともいえる存在。

 

その超越したな剛力であらゆる魔法を無効化し、破格の防御力を持つ超金属の魔金(マルガン)をふんだんに使用した、人間が切れるわけがない重量の全身鎧を着こなし、軽々と身の丈以上の大剣をふるい、風のように素早く動きまわる。

 

書き出したらありえないチートぶりですが、読んでみるといわゆる世直しの旅のようなストーリーで、勧善懲悪な構成となっていて読みやすくはなっています。

 

過剰なチートっぷりもなく、ハーレム要素も皆無で、言ってしまえば武骨そのもの。

 

しかし、ファンタジーを地でいく中世的な世界で主人公と悪との闘いが描かれ、そして主人公が巨大な竜を圧倒的な膂力でぶった切るシーンもあるので、少し読み始めてみたらいつのまにファンになってしまいました。

 

話数も100話以上あり読み応えばつぐんで、書籍化もされている人気作品なので、ファンタジーしているものが好きな方なら、きっと期待に応えてくれると思います!

 

https://ncode.syosetu.com/n1354dw/

 

願わくばこの手に幸福を/書籍化作品/連載中【☆☆☆☆

救世の旅に同行を続けるルーギス。

その中で彼の役割は、雑用や夜番。

女達からは疎まれ、冷たい視線を与えられる日々。

だが幼馴染のアリュエノの存在だけが、彼をパーティに繋ぎ止めていた

例え、彼女が救世者と呼ばれる男に心奪われていたとしても。

失意と惰性の日々。

そんな中に訪れた影は告げる。

「貴様に機会を与えてやろう。全てを塗りつぶし、人生という絵画を描き直す機会を!」

小説家になろうの中では硬派な内容です。主人公はチートなど何もなく、本当に底辺からタイムリープして成り上がって行きます。

 

いや、成り上がりというのも変ですね。主人公はタイムリープし前世での経験値はありますが、本当にほかの突出した才能を持つキャラと比較し、弱い部分が目立ちます。

 

主人公自体も自分はほかの輝いている人物たちとは違う、劣った存在だと作中で何度も何度も劣等感にさいなまれていて、その葛藤はまさに一般人そのもの。

 

そんな存在がいかにして、英雄クラスに成るのか?

断言してもいいですが一度読むと止まりませんよ。

クソ面白くコミカライズもされているので、きっとアニメ化もすると思います。

 

願わくばこの手に幸福を

 

奪う者 奪われる者/書籍化作品/連載中【☆☆☆☆

佐藤 優(サトウ ユウ)12歳 
義父に日々、虐待される毎日、ある日
借金返済の為に保険金を掛けられ殺される。
死んだはずなのに気付くとそこは異世界。
これは異世界で少年が成長していく物語です。

泣けるシーンが非常に多くて、個人的にかなり好きなタイトルです。

 

主人公は敵からスキルを奪う強奪という強力なチート能力を持っていて、作中で出会う敵キャラと壮絶な死闘を繰り広げ、瞬く間に強くなっていきます。

 

いっけんすると、たんにチート的な内容かなと思いがちですが、読み進めていくと主人公のぶっきらぼうながらも、弱い存在にたいして手を差し伸べ助けていく姿が随所に描かれているので、感情移入しまくってしまうと思いますよ。

 

奪う者 奪われる者 

 

世界最強の後衛~迷宮国の新人探索者/書籍化作品/連載中【☆☆☆☆☆

事故で死亡したらしく、異世界「迷宮国」に転生することになったアリヒト=アトベは、転移先に出る際案内役と名乗る女性から「探索者の札」を渡される。

転移者は全員が迷宮探索者となり、それ以外の生き方を許されないという少々ブラックな世界であると知ったアリヒトは、とりあえず探索者のならわしに従って、札に希望する職業を書くことに。

適性があればその職業に就くことができるというのだが、アリヒトは「優秀な後衛が不足している」という話を聞いて、職業欄にそのまま「後衛」と書いてしまう。

魔法使いでも射手でもない、迷宮国に今まで存在しなかった職業「後衛」に就くことができてしまったアリヒトは、色々と試しながら「後衛」という職業の持つスキルの有用性、応用性を発見し、理想のパーティメンバーたちを見つけて、探索者の序列を駆け上がっていく。

ハーレム物なんだけど男の主人公が異世界転移して、しかも後衛でサポートしつつ戦う異色要素な内容です。

 

けどハーレム候補達に守られる主人公というもの、読んでみたら全然ありなので私はそれほど気にせず読めました。それに登場する女の子が全員魅力的なので、それも加味して面白さが爆上がりです!

 

世界最強の後衛 ~迷宮国の新人探索者~

 

窓際の天才軍師~左遷先で楽しようとしたら救国の英雄に祭り上げられました~/書籍化作品/連載中【☆☆☆☆

武田晴人は、異世界の孤児ハルトとして転生した。

生まれは孤児でも、元日本人としての教養を持っているだけで、中世風ファンタジー世界では超絶なる知的エリート。

前世ではなれなかったお気楽公務員になってのんびり暮らそうと、王立の最高学院をなるべく目立たない成績で卒業して地方書記官として派遣される。

そこまでは順調だったのだが、たった三ヶ月で赴任した小都市カノンが陥落。

絶望的な状況の中で撤退戦を成功させてしまったハルトは、祖国の英雄、奇跡の天才軍師として祭り上げられてしまうのだった。

日本のブラック企業で社畜をしていた主人公が、過労で事故を起こしそのまま異世界へ転生します。


前世はブラック企業で働きづめだった為、転生先では楽をしたい主人公は転生の特典として知性を希望。

 

その結果、天才的な戦略家としての才能を持ち、多くの困難な状況を打ち破っていきます。銀河英雄伝説のヤン・ウェンリーみたいな主人公なので、好きな方は絶対にハマりますよ!

 

https://ncode.syosetu.com/n8974er/

 

転生したら剣でした/書籍化作品/連載中【☆☆☆☆

気付いたら異世界でした。そして剣になっていました……って、なんでだよ! 目覚めた場所は、魔獣ひしめく大平原。装備してくれる相手(女性限定)を求めて俺が飛ぶ。魔石? 吸収したらスキルを入手? これは楽しくなってきたぞ! ヒャッハー、魔石よこせ! はい、冗談です。でも、魔石はいただきます。
これは、異世界転生したら何故か剣になってしまった、ただのモブオタの物語。

異世界に剣として転生してしまった主人公と、剣である主人公の持ち主になったケモミミ少女の物語です。

 

まあ主人公の剣としての能力は過剰だから、チート嫌いな人にとってはちょっとあれかもしれないけど、ケモミミ少女の成長具合が作中で著しいのでそこに注目してほしいです。

 

 

転生したら剣でした

 

無職転生異世界行ったら本気出す/書籍化作品/完結済【☆☆☆☆

34歳職歴無し住所不定無職童貞のニートは、ある日家を追い出され、人生を後悔している間にトラックに轢かれて死んでしまう。目覚めた時、彼は赤ん坊になっていた。どうやら異世界に転生したらしい。彼は誓う、今度こそ本気だして後悔しない人生を送ると。

なろうの代名詞とも言える無職転生。

 

多分多くの人生に疲れたユーザーに対して、異世界転生してぇ~と思わせたくらい人生を懸命にやり直す様に勇気をもらえます。

 

いや、これ普通に面白いしアニメ化しないのかなぁ。

転スラがアニメ化したからこちらもお願いします。

 

無職転生 - 異世界行ったら本気だす -

 

このタイトルはオーディブルでも聴けるので興味がある方はどうぞ。

Audible(オーディブル)で一冊無料で聴いてみる

30日の無料体験期間中に退会をすれば料金は取られませんので、もし試される方は利用期間に注意してくださいね。

 

蜘蛛ですが、なにか?/書籍化作品/連載中【☆☆☆

勇者と魔王が争い続ける世界。勇者と魔王の壮絶な魔法は、世界を超えてとある高校の教室で爆発してしまう。

その爆発で死んでしまった生徒たちは、異世界で転生することになる。クラスの中でも最底辺に位置する主人公は、よりにもよって蜘蛛の魔物として生まれ変わってしまう。

ただ、異常な程に強い精神力で現状を受け止め、割とあっさり順応してしまう。これは蜘蛛の魔物になってしまった主人公が、なんやかんやサバイバルして生きていく物語である。

こちらもアニメ化したなろうの人気ラノベ。

一話一話自体は文章量はないんだけど、そのぶん読みやすくて一度読み始めたら止まらないですね。

 

蜘蛛ですが、なにか?

 

自動販売機に生まれ変わった俺は迷宮を彷徨う/書籍化作品/完結済【☆☆☆☆☆

自他共に認める自動販売機マニアである彼は、交通事故から自動販売機を守って死んだ。
そこで人生を終える筈だった彼が目覚めたのは、自然豊かな湖畔だった。
何が起こったのか理解できない彼だったが自分が――自動販売機になっていることだけは理解できてしまう。
異世界の迷宮で一人……一台佇む彼が一人の少女と出会うことにより物語は動き始めるのだった。

自動販売機マニアの主人公がなんと自販機をかばったことから自販機になり異世界に転生してしまう物語です。

 

自販機の特性を活かして味方に食料支援したり、またはその重さを活かしてボスを倒したりと、いろんな自販機の使い方をしてくれるので、毎回新鮮な気持ちで読めますね。

 

自動販売機に生まれ変わった俺は迷宮を彷徨う

 

転生したらスライムだった件/書籍化作品/完結済【☆☆☆

突然路上で通り魔に刺されて死んでしまった、37歳のナイスガイ。意識が戻って自分の身体を確かめたら、スライムになっていた!
え?…え?何でスライムなんだよ!!!などと言いながらも、日々を楽しくスライムライフ。
出来る事も増えて、下僕も増えて。ゆくゆくは魔王でも目指しちゃおうかな?
そんな、どこかずれた天然主人公の異世界スライムライフです。

なろうの名作ともいえるスラ転。

人気作で異世界転生した、チートスキルを持つスライムが王国を築いていく過程を追体験できます。

 

チートも極まるかというくらい、主人公がどんどん強くなるので見ていて飽きないし、内政要素も盛り込まれているので読むのが止まらなくなりますよ。

 

またアニメ化もされている作品でそのクオリティも非常に高いです。もしかしたら見た人もいるもしれませんね。

 

アニメが気になった方は、dアニメストアだと月額400円で転スラを含む2300作品のアニメが見放題なので、気になる方はこちらで視聴してみていいと思います。

 

31日間の無料体験期間があるので、合わないと思ったら退会すればいいですしね。

それにしても月額400円で2300作品ものアニメが見放題になるのは安すぎでしょ。

 

スライムが最弱から強くなっていく、そんなストーリーが好きな人にとっては超おすすめなタイトルなので、興味が湧いた方は原作でもアニメでも好きな方から視聴してみてください。

 

 https://ncode.syosetu.com/n6316bn/

 

オークの騎士/完結済み/書籍化作品【☆☆☆☆

※作者の方が小説家になろうのアカウントを削除してしまった為、リンクは載せておりません。気になる方は書籍化しておりますので、そちらから。

前世で武闘家として死んだ男が異世界にオークとして転生し、王女を騎士として守る物語です。

 

武闘家だけあって礼儀正しいし分別もしっかりしている常識人で、それが騎士となり王女を強敵から守るもんだから、話としてはこれだけで読みたくなるんじゃないでしょうか。

 

また作中で自分の何十倍もある強敵を倒す描写があり、 その場面は思わず手に汗握ってしまいます。

 

惜しむべきは作者さんがアカウントを消してしまったので、書籍版しか読めないということ。感情移入して泣ける部分がたっぷりと盛り込まれていますので、読むときは良い意味で覚悟してくださいね!

 

二度目の勇者は復讐の道を嗤い歩む/書籍化作品/連載中【

 ※このタイトルは作者さまがなろうを退会された為、リンクはのせておりません。

信じてきてきた全てに裏切られ悲惨な最期を遂げた主人公がよみがえり、自分を裏切った全ての存在に復讐する凄惨な物語です。

 

裏切られ続けてきた主人公が残酷になりたいんだけどなりきれない描写や、自分を手ひどく裏切った存在に対する言葉に表せないほどの復讐シーンとか、色々問題があるタイトル。しかし、面白い!

 

復讐を希(こいねが)う最強勇者は、闇の力で殲滅無双する/書籍化作品/連載中【】 

神々に選ばれた救世主として魔王を倒した主人公。 

 

しかし主人公は強欲な人間たちの手で、汚名を着せらせ全てを奪われて凄惨な最期を迎えてしまいます。 

 

全てを奪われ心が闇に落ちた主人公が息絶えたあと、女神の力を利用して復活し盛大に復讐を始めるストーリーとなっていますが、あまりの凄惨なシーンが盛り込まれていた為、作者さんが自主的に退会されました。

 

 現在はニコニコ静画で読めますので、興味がある方はそちらからどうぞ http://seiga.nicovideo.jp/comic/39335

 

盾の勇者の成り上がり/書籍化作品/連載中【☆☆☆☆

盾の勇者として異世界に召還された岩谷尚文。冒険三日目にして仲間に裏切られ、信頼と金銭を一度に失ってしまう。他者を信じられなくなった尚文が取った行動は……。

異世界に召喚され最弱と言われる盾の勇者となった主人公が、あることがきっかけで犯罪者の汚名を着せられた結果、豹変し最強の力を持つまでに成り上がるストーリー。

何を隠そう、なろうで一番最初に読んだタイトルがこれでしたね。

 

王道の異世界転生で、最弱と呼ばれた盾の勇者となり、そして冤罪を着せられてそこから這い上がる!!!

 

最初から最後まで読んでみるとまさに成り上がっていく過程が体感できて、一緒に成長していっているような一体感を得られました。

 

アニメ化もされていますし、まだまだ人気のタイトル!

 

盾の勇者の成り上がり

 

このタイトルはオーディブルでも聴けるので興味がある方はどうぞ。

Audible(オーディブル)で一冊無料で聴いてみる

30日の無料体験期間中に退会をすれば料金は取られませんので、もし試される方は利用期間に注意してくださいね。

 

陰の実力者になりたくて!/書籍化作品/連載中【☆☆☆☆☆

 どこにでもいる普通の少年が――実は最強。

 そんな『陰の実力者』に憧れた少年が異世界に転生する。

 実力を隠して学園に入学し……誘拐された王女を正体を隠して助け出し……学園を襲撃したテロリストを秘密裏に抹殺する。

 これは『陰の実力者』を目指す彼が、人知れず世界の闇を滅ぼす物語。

普段はモブキャラを演じる主人公。

しかしその実態は闇の秘密結社のトップを務める最強の存在だった。

これは日本から転生した少年が、影の存在として君臨する為に陰ながら活動するストーリー。

https://ncode.syosetu.com/n0611em/

 

勇者イサギの魔王譚/書籍化作品/完結済【☆☆☆☆

「これからも、俺についてきてくれないか」
 ――共に歩んだ愛する少女へと告白した瞬間、少年は未来へと飛ばされた。彼を喚んだのは魔族の姫。彼が討ち取った魔王の末裔だった。

「お、お願いします、魔王さま方……
 わたしたち魔族を、冒険者の魔の手からお救いくださいませ……!」

 滅亡の危機に瀕した魔族を救うため、そして愛する少女と再会するために彼は再び立ち上がる――勇者イサギとしてではなく、魔王候補イサギとして。

異世界に召喚された主人公が魔王を倒し、仲間の少女に告白しようとした瞬間、未来へと飛ばされてしまう。

 

主人公を召喚したのは魔族で、滅亡の危機にある魔族を救う為、そして告白しようとした少女と再会する為に、主人公が魔王候補として戦うストーリー。

勇者イサギの魔王譚

 

冒険者になりたいと都に出て行った娘がSランクになって帰ってきた/書籍化作品/連載中【☆☆☆☆☆

駆け出し冒険者の頃に片足を失い、故郷のド田舎に引っ込んで、薬草を集めたり魔獣や野獣を退治したり、畑仕事を手伝ったり、冒険者だか便利屋だか分からないような生活をしていた主人公。気が付けば三十も間近。

そんな時、薬草取りで入った山の中で捨て子を見つける。放っておくわけにもいかずに拾って育て、気づけば四十も間近。

父の背中を見て育ったせいか、すっかり大きくなった娘も冒険者になりたいと言う。自衛の為に小さな時から剣は教えていたが、確かに筋は悪くない。

こんな田舎で燻らせているのも可哀想だ、と主人公は娘に都の冒険者ギルドへ向かわせる。晴れて冒険者になった娘。

そんなこんなで五年、四十を超えた主人公は相変わらず田舎の冒険者モドキ。だが娘はギルドでも有数のSランク冒険者になっていて中々帰って来ず……。
「一体わたしはいつになったらお父さんに会えるんだ……!」

このタイトルを読むときっとこんなお父さんがいたらいいなぁ、と感じてもらえると思います。

 

そのくらい主人公の父性が作中のところどころからにじみ出てきて、読み進めていると心が温かくなる部分が多いんですよねぇ。

 

冒険者になりたいと都に出て行った娘がSランクになってた

 

冒険者ライセンスをはく奪されたおっさんだけど、愛娘ができたのでのんびり人生を謳歌する/連載中/書籍化作品【☆☆☆☆

かつては最強の魔術師として伝説になっていたダグラス。
しかしおっさんと言われる年になったいま、体は衰えボロボロに。
ワンパン喰らっただけで致命傷を負うような状況に陥った結果、ついにギルドから冒険者ライセンスを剥奪されてしまう。
――流れ者になったダグラスは、旅の途中で呪われた少女と出会い、彼女を救い出す。
少女を助け出す過程で最強の力を再び取り戻したダグラス。
ダグラスの元へは国王や騎士団、ギルドから応援要請が大量に押し寄せるが……。
「俺は子育てで忙しいんだ。他を当たってくれ」
自分だけにしか懐かない少女を娘にしたダグラスは、彼女とふたり気ままな旅を続けることを決意する。
星空の下にテントを張ってスープを飲んだり。稲穂の揺れる街道をてくてく歩いたり。立ち寄った先で人助けをするためうっかり無双したり――。
仲良し父娘の冒険は今日も続く。

ある日突然力を失った主人公は、ワンパンされただけで死んでしまうくらい、弱体化してしいます。

 

当初は最強クラスだった力を持つ存在が、ワンパンで倒されるくらい弱体化してしまったら、そりゃ生きていけなくなりますよね。

 

しかし冒険者ラインセンスをはく奪され、失意の中の流れ旅の途中で主人公はある少女と出会ったことで運命が変化していきます。

謎の多い少女の父親として少女を護る旅を続ける主人公。その過程で当然危険にさらされてしまいます。ですがそんな時に少女から「パパ、負けないで!」と応援され、力を増し相手を倒すシーンはぐっときますよ!

 

https://ncode.syosetu.com/n6484ep/

 

アラフォー冒険者、伝説になる~SSランクの娘に強化されたらSSSランクになりました~/連載中/書籍化作品【☆☆☆☆

平凡な冒険者ヴォルフは、謎の女に赤子を託される。
赤子を自分の娘にしたヴォルフは、冒険者を引退し、のんびり暮らしていた。
15年後、最強勇者となるまで成長したパパ大好き娘レミニアは、王宮に仕えることに。
離れて暮らす父親を心配した過保護な娘は、こっそりヴォルフを物攻、物防、魔防、敏捷性、自動回復すべてMAXまで高めた無敵の冒険者へと強化する。
そんなこと全く知らないヴォルフは、成り行き上仕方なくドラゴンを殺し、すると大公から士官の話を持ちかけられ、大賢者にすらその力を認められる。
本人たちの意図せぬところで、辺境の平凡な冒険者ヴォルフの名は、徐々に世界へと広まっていくのだった。

ファザコン過ぎる娘(美少女)に強化魔法を存分に掛けられたおっさんが主人公なんだけど、おっさんが徐々に強くなっていく過程を見せられ先が気になって仕方ないタイトル。

勇者と戦ったり、または何倍もの体長があるモンスターをぶった斬ったりと、おっさんのカッコよさが煌めく描写がされているので、飽きないと思う。書籍化もされてるし、それだけ評価がされているタイトル。

 

https://ncode.syosetu.com/n4210em/

 

黒騎士さん、空気を読んで下さい!~強制引退させられたパイルバンカーのおっさん、他人の実績を読んだらSランク裏リーダーとして頼られすぎた~/連載中/【☆☆☆☆

『空気を読まない』、不遇武器の魔石式パイルバンカー使いのおっさん。
35歳にしてDランク冒険者を強制引退をさせられたが、封印していたユニークスキル『他人の実績を読む(ソウル・トロフィー)』で、不遇だったはずの立場から大逆転──。正体不明のSランク裏リーダー『黒騎士』として成り上がる。

これはパイルバンカーで姫騎士を陰ながら助け、最強魔族に支配された人々を解放していく英雄譚。
しかし、どんな状況でも『空気を読まない』ので割と勘違いコメディ!

パイルバンカー一本で強敵をバッタバッタと倒すおっさんの話。

 

おっさんが極まったかというくらい、汗臭さが漂ってくる主人公だけど、なぜか黒騎士装備をかまし、パイルバンカーを持つとカッコよくみえてしまう。

 

主人公もかっこいいんだけど、ヒロインの女の子がいいボケ担当で純粋に二人のやり取りが面白く感じられるので、描写がうまいなぁと思う。書籍化してくれないかなぁ。

 

https://ncode.syosetu.com/n4210em/

 

村づくりゲームのNPCが生身の人間としか思えない/連載中【☆☆☆☆☆

三十路を過ぎた引きこもりのニート良夫に差出人不明の小包が届く。その中身はゲームディスクで題名が『命運の村』と書いてあった。趣味の懸賞で当てたゲームだろうと気軽な気持ちでダウンロードすると実写と見紛うような美麗なCGのゲームが始まる。
ゲーム内の村人たち全員が高性能AIで、まるで人間のような挙動をすることに戸惑いつつもゲームにハマっていく。そのゲームで良夫は運命の神となり村人を導く立場となるのだが、ゲーム内でやれることは一日一度の神託という名の指示を出すことと、村人たちの感謝の気持ちをポイント化して実行できる奇跡の力のみ。
神のように崇められる自分と現実の情けない自分。その違いに苦悩しながら時に村人を救い、時に村人に感化され良夫の現実世界は好転していく

30代の引きこもりニートな主人公が、ある日突然送られてきたゲームをきっかけに現実が変わり始める物語

 

まるで生きているかのようにしゃべって動き、理解するゲーム世界の登場人物に感化され、引きこもりニートだった主人公が現実を変えるために動きだすという組み合わせは新しいなと思った。

 

そして引きこもりニートで気まずかった家族との関係が、ゲームをきっかけに変化しだしていくのも泣けてくるシーンが多い。書籍化しそうな勢いがあるタイトル。

 

https://ncode.syosetu.com/n1119fh/

 

星間国家が存在する異世界に転生したので悪徳領主を目指してみた!/連載中【☆☆☆☆

リアム・セラ・バンフィールドは転生者だ。
剣と魔法のファンタジー世界に転生したのだが、その世界は宇宙進出を果たしていた。
星間国家が存在し、人型兵器や宇宙戦艦が戦うスペースオペラのような世界。
貴族たちが支配する帝国の伯爵家に転生したリアムには野望があった。
それは――悪徳領主になることだ。
前世、不幸にも全てを失い絶望の中で死んだリアム。
――善良に生きるなんて馬鹿らしい。
――好き勝手に生きてやる。
そんな気持ちを胸に、第二の人生を歩もうとするのだが、価値観の違いから名君として崇められてしまう。
リアムは無事、悪徳領主になれるのだろうか?

不幸な人生を終えてしまった主人公が、人型兵器や宇宙戦艦が存在する世界に転生し悪徳領主を目指す物語。

 

銀河英雄伝説的な世界観をイメージしてもらえば早いと思う。

そしてだが読んでみると面白くて止まらなかった。

 

宇宙空間で主力となる機動騎士の際立ちは最高だし、主人公が悪徳領主を目指すはずだけど結局善政を行ってしまうところも好感が持てる。

 

残念なことに30話ほどで完結してしまったが、なんだかんだで伏線とかあったりするのでまた連載再開してほしいと思うタイトル。普通に面白いので超オススメ。

 

https://ncode.syosetu.com/n1976ey/

 

ヒモになりたい俺は、ヤンデレに飼われることにした/連載中【☆☆

将来、働きたくないなら、ヤンデレに監禁されればよくね?

自堕落男子高校生である桐谷彰は、クラスメイトの美少女が自身に病的な愛情をもっているのを知り、彼女に監禁されることを願い出て老後まで世話をしてもらうことにした。

だがしかし、彼を愛するヤンデレは、他にもたくさんいた。

彰の思惑を外れ、何時しか、物語は彰の監禁権を奪い合うヤンデレたちの頭脳戦へと突入する。

果たして、彰は無事にヤンデレのヒモになれるのか?

コレは、クズが、ヤンデレのヒモになるまでの物語である。

 

主人公を狙い異常性愛が振り切ったヤンデレたちが多く出現します

このタイトルの凄いところは、何と言ってもヤンデレヒロインたちの病み具合です。

 

とにかく主人公への激しいほどの愛、憎愛、偏愛が読んでいると伝わってきて、思わず笑っちゃいましたwヤンデレ好きにはご褒美のタイトルですよ。

 

ヒモになりたい俺は、ヤンデレに飼われることにした

 

美少女魔王は恐怖の象徴で在りたい~世界征服に成功したのですが、人間どもがなぜか私を崇めてきます~/連載中/【☆☆☆☆

人間を支配した魔王様、なんでかやる事なすこと人間に良い方に解釈されるし、各地に派遣した魔物たちもいつの間にか人間に慕われてるしですっかり聖人扱い!?
美少女魔王ベルフレアは、手頃な異世界に飛びその世界最強の国家を制圧し、世界征服に成功する。恐怖せよ人間ども!

……ってなんかおかしい。なんで崇められてるの?え?世界平和をもたらした聖人?争いの日々を終わらせた偉大なるお方?

ちっがーう!私は魔王!人類の敵!そんな相手に支配されて思うところはないのか!?え?世界が平和ならそれでいい?

「どうしてこうなった!?」

異世界の魔界から別世界の人間界を支配しに来た美少女魔王率いる魔族が、圧倒言う間に人間界を制圧し魔王の意図とは違う方向で尊敬され魔王が困る物語。

 

残酷な描写はちょっとあるけどそれ以上に、人間たちから恐れられたい美少女魔王が勘違いされたあげく、尊敬されまくる描写が読んでいて笑えました。

 

 

https://ncode.syosetu.com/n6329fh/

 

不死の勇者は理不尽を謳歌する~ドM、勘違いで【守護者】や【狂戦士】と呼ばれ困惑する~/連載中【☆☆

その男は、勇者の中の勇者である。

無力な人々を守るため、無理難題を押し付ける暴君に仕え、自身のことを省みずにその身を犠牲にする勇者。

彼はいつしか利他慈善の勇者と呼ばれるようになり、王都では悪名高い国王や『癇癪姫』よりも慕われるようになる。

これは、【表向きは】そんな聖人の如き勇者の人助け物語である。

「くっ……! 肉体的にも精神的にも理不尽をぶつけられる快感……! 堪りません!」

その勇者が、実はとてつもないドを越えたMであり、その性癖を満たすためだけに行動しているとは、誰もつゆ知らず。

助けられた人々や彼の元に集まった仲間たちは皆彼のことを勘違いし、そしてなんだかんだうまいことやってのけていく。

これは、被虐性癖を満たすためだけに行動するドMの化け物が人々を救いつつ悪人を打ち倒す勘違い物語である。

不死のスキルを持つ主人公が、王国の勇者として色々な問題を解決していく・・話なんだけど、タイトル通り主人公がドM。

 

敵の攻撃もご褒美、王様からの苛烈な任務もご褒美、

こんな主人公だけど、実際周りから勘違いされていて死ぬほどのけがを負わされているのに、敵に立ち向かっていく姿から狂戦士と言われちゃうんですよねw

 

実際はもっとご褒美が欲しいだけなのに。

ここらへんのギャップも面白いのでドMな勇者を見たい人はこちら。

 

https://ncode.syosetu.com/n5880en/

 

野生の聖女は料理がしたい!/書籍化作品/連載中【☆☆☆☆

野生の聖女は料理がしたい!  1 (ヒーロー文庫)

野生の聖女は料理がしたい! 1 (ヒーロー文庫)

 
料理は文化だ文明だ!人類万歳!料理人として生きてきた主人公が念願の自分の店を持ちさぁオープン!という前日に、まさかの死亡!
しかし異世界転生を果たし幼女となった主人公は狼のような生き物に救われ育てられ今度こそ料理長になる!と決意する。
洞窟ボッチライフを送っていた魔王(仮)を拾って副料理長に任命したり、アルパカホラーに巻き込まれたり、聖女の結界を料理で張り直したり、異端審問官の秘薬をカレーに使ったり、火刑台で火炙りにされようが野生の転生者は自重しない!
聖女の魂を持った転生幼女(銀髪ロリ)と魔王の魂を持つ傲岸不遜(態度が超悪い)おっさんが、 不器用ながらも心を通わせてレストランを開くまでを描いた物語。
 
読んでみて感じたのでとにかく前向きな主人公と、相棒というより父親代わりの相棒の触れ合い微笑ましく感じられました。
 
料理の内容もかなり盛り込まれているので楽しくは読めますが、魔女狩りとかそういう部分も盛り込まれていて悲惨な話が続くので、もしかしたら読み手を選ぶかもしれません。
 
ですが悲惨な内容がある代わりに、主人公の底抜けに前向きな姿勢が憂鬱な展開を緩和してくれているので、星4個の評価を付けました!

 

https://ncode.syosetu.com/n8640et/

 

捨てられた転生賢者 ~魔物の森に捨てられた大賢者は、大魔帝国を作り上げる~/連載中/【☆☆☆

大賢者と謳われた男は死後転生した。
今回の人生は静かに生きようと思っていたら、生まれた瞬間、両親に捨てられてしまう。
捨てられた先は魔物の森。これは死んだと思っていたらゴブリンに拾われる。ゴブリンは男にベラムスという名をつけて、育てる事にした。
ゴブリン達のおかげで生きながらえる事のできたベラムス。その恩を返すため、ゴブリンたちを危機から救ってやったり、いろんな知恵を授けてやったりしていた。
そして、気づけば魔物の森中の魔物たちから、『大魔帝』と呼ばれ、魔物を統べる存在となっていた。

前世で大賢者だった主人公が転生の魔法で死後転生し、ゴブリンに育てられる物語。

 

主人公が大賢者だった知識を活かして内政したり、徐々に味方の魔族を増やして規模を大きくしていく過程が面白く感じられると思う。

 

転生したらスライムだった件みたいな引き込まれる面白さがかなりみられるので、この先の展開が非常に楽しみなタイトル。

 

https://ncode.syosetu.com/n7805fd/

 

ガッツリ読みたい方はKindle Unlimitedがおすすめ

Kindle Unlimitedなら30日間無料体験ができて読み放題対象作品が読み放題になります。

 

ガッツリとなろう作品やライトノベル、漫画などを読みたい方はこちらがトータルで考えるとお得です。

 

定期的に読み放題対象作品が変更になるデメリットはありますが、気になった作品があった時にその場で落としておく癖を付けておけば、失敗することはないと思います。

 

また30日間無料で読み放題を体験できるので、継続してサービスを利用したいならそのあと月額980円の低価格で読めますし普通に買うよりお得なんですよね。

 

合わないと思ったら無料体験期間中に退会すればお金は発生しませんので、Kindleをお持ちの方で興味がある方はどうぞ。

 

Kindle Unlimitedを無料体験してみる

 

Audible(オーディブル)でもなろう系作品が楽しめる

小説家になろう系の作品やほかのライトノベルなどに興味がある方は、Audible(オーディブル)という耳で本を聴くサービスでも楽しむことができます。

 

気になるオーディブルで聴けるなろう系やライトノベルを調べてみると…

 

  • このすばらしい世界に祝福を
  • 盾の勇者の成り上がり
  • 無職転生~異世界行ったら本気出す~
  • オーバーロード
  • 幼女戦記
  • 魔法少女育成計画
  • ゼロの使い魔
  • バカとテストと召喚獣
  • フルメタルパニック
  • 新装版ロードス島戦記

 

ちょっと調べただけでも有名な作品がかなりありますね。

 

オーディブル自体は1カ月の無料体験ができますが、アマゾンプライムに加入すると3カ月無料で利用することができます。

 

無料期間を過ぎると登録していたクレジットカードから、月額1500円課金分が引き落とされますので、もし試して合わないと感じた方や、やっぱり高いと感じた方は無料体験期間中に解約しましょう。

 

オーディブルは耳で本を聴ける画期的なコンテンツで、お風呂や運動、通勤通学時に時間を無駄にせず聴けるなど、メリットが非常に多いのですがネックがやはり月額1500円の金額でしょう。

 

1500円を投じてでも耳で本を聴く価値があると判断して、自分でその分支払っても問題ないという方はオーディブルに向いていますね。

 

しかし若干金額が高めになってしまっているのは、本を読み上げる声優さんや諸々の雑務を行うスタッフさんを長時間拘束してしまうことが原因ですが、それを抜きにしても隙間時間を有効活用できるオーディブルを月額1500円で利用できるのは、かなり良心的な金額なのかなと思います。

 

Audible(オーディブル)で一冊無料で聴いてみる

 

オーディブルの解約方法はこちらの方の動画が参考になります。

名残惜しいが、audible退会[登録解除,手順,仕方] - YouTube

 

あとがき

小説家になろうから読まなきゃ損するオススメタイトル27選を紹介しました。

ここでおわりますが紹介した作品の他にも、多くの面白い作品が存在すると思いますので、ぜひご自分でも探してみて下さい。