イスガオンライン

うにのゲーマーズライフ

気になるゲームを攻略/レビューするゲームブログ

【小説家になろう】『面白い作品が必ず見つかる!』おすすめタイトル111選|病的な読み専が厳選紹介【随時更新】

f:id:inusanbou:20190102161432j:plain

※3/11一部加筆修正

みなさん、こんにちは!

このページでは、『小説家になろう』から私が読んだタイトルでこれは面白い! と感じたおすすめタイトル111選をジャンル別に紹介していきます。

 

私はなろうの作品に限らず面白そうな小説なら、一日中読んでしまうほどの病的な読み専なので、少しは参考になる部分があると思います。

 

なろうの作品に興味がある、でも何を読んでいいのか分からない、

そんな方のためにジャンルごとに分類し、選べるかたちをとっています。

 

※紹介文下のリンクより原作ページに飛べます。

※『書籍化作品、連載中、更新停止中、完結済』等の表示も入れています。 

※新規レビューは(NEW!)のマークがついています。

おすすめタイトル111選

異世界転生系

世界最強の後衛~迷宮国の新人探索者/書籍化作品/連載中

ハーレム物なんだけど、男の主人公が異世界転移して、しかも後衛でサポートしつつ戦う異色要素かなって思う。

 

けどハーレム候補達に守られる主人公というもの、読んでみたら全然ありで、なろう系の物語としてありだと感じられるんじゃないかな。書籍化や漫画化もしてるしね。

世界最強の後衛 ~迷宮国の新人探索者~

 

星間国家が存在する異世界に転生したので悪徳領主を目指してみた!/連載中

不幸な人生を終えてしまった主人公が、人型兵器や宇宙戦艦が存在する世界に転生し悪徳領主を目指す物語。

 

銀河英雄伝説的な世界観をイメージしてもらえば早いと思う。

そしてだが読んでみると面白くて止まらなかった。

 

宇宙空間で主力となる機動騎士の際立ちは最高だし、主人公が悪徳領主を目指すはずだけど結局善政を行ってしまうところも好感が持てる。

 

残念なことに30話ほどで完結してしまったが、なんだかんだで伏線とかあったりするのでまた連載再開してほしいと思うタイトル。普通に面白いので超オススメ。

 

https://ncode.syosetu.com/n1976ey/

 

神統記(テオゴニア)/書籍化作品/連載中

これまた異色物の異世界ストーリー。

猿みたいな敵部族と戦うって設定があり、主人公が記憶を取り戻して敵を倒し少しずつ力を蓄えていく過程が面白いと思う。

 

敵を倒した時に力の源を砕いて飲む描写があるんだけど、人によってはグロいかもしれないので、注意注意。

 

でもチート系じゃなくてほんと最弱から極限の戦いを経て、成長していくからなろう系に疲れている人におすすめしたいね。

 

https://ncode.syosetu.com/n1784ee/

 

奪う者 奪われる者/書籍化作品/連載中

泣けるシーンが非常に多くて、個人的にかなり好きなタイトル。

 

戦闘も敵からスキルを奪う強奪って能力を主人公が持っていて、どんどん強くなっていくから読んでいて感情移入出来るんじゃないかな。

 

典型的な、なろうタイトルとは違って、主人公が虐待されて死んでしまい転生した過去があるから、余計主人公の経験からくる優しや思いやりが伝わってくる名作。

 

奪う者 奪われる者

 

無職転生異世界行ったら本気出す/書籍化作品/完結済

なろうの代名詞とも言える無職転生。

 

多分多くの人生に疲れたユーザーに対して、異世界転生してぇ~と思わせたくらい人生を懸命にやり直す様に勇気をもらえる。

 

いや、これ普通に面白いしアニメ化しないのかなぁ。

転スラがアニメ化したからこちらもお願いします。

 

無職転生 - 異世界行ったら本気だす -

 

このタイトルはオーディブルでも聴けるので興味がある方はどうぞ。

Audible(オーディブル)で一冊無料で聴いてみる

30日の無料体験期間中に退会をすれば料金は取られませんので、もし試される方は利用期間に注意してくださいね。

 

転生貴族は大志をいだく! 「いいご身分だな、俺にくれよ」/書籍化作品/連載中

事故で死んでしまった主人公が転生したのは妹がプレイした恋愛ゲームの世界。
そこである目的を持ち主人公が国王になることを目指す物語。


貴族の次男、そして腹違いの兄と家の継承権を争うという危険な状況になってしまった主人公。

 

そんな主人公が自身が前世で何も持たない、ただの働きアリだったということを認め、少しずつ自分で状況をひっくり返していく過程が語られています。

 

内政あり、ハッタリあり、策謀あり、となんでも手段を選ばず目的に向かって頑張るところを見ていると、自然と先が気になってしまうタイトルだと思います。

 

第六回ネット小説大賞を受賞したとのことで、その面白さが伺えますね。

 

https://ncode.syosetu.com/n9350eg/

 

オネエ軍師 ~庶子たちの戦争~/連載中

オネエ言葉しか喋れない貴族に転生した主人公が、暗殺されそうになっている王女を救い王国を捧げるために働く物語。

 

主人公はオネエ言葉しか喋れないけど、母親から授かった魔女の力で剣の達人クラスの力を得ているから、戦闘でもそうした描写がいかんなく発揮されている。

 

が、かといってチートすぎるわけじゃなく、あくまで自分の力と知恵のみで王女を助け成り上がってく姿に注目してほしい。

 

タイトルに惹かれて読んでみたけど面白くて止まらなかった。

 

オネエ軍師 ~庶子たちの戦争~

 

魔物転生系

勇者に見捨てられて死んだ大賢者はゴブリンに転生したので、魔王の配下になって魔族の軍勢を率いる大賢者になる/連載中

クズ勇者に見捨てられ能力が弱体化したまま、一人ドラゴンを引き付ける餌として献上されてしまった大賢者である主人公が、その能力のままにゴブリンに転生し成り上がっていく物語。

 

作者曰く転スラを参考にしましたと言っている通り、ところどころ似ている面もあるけど、普通に物語の構成は面白いのでまったく別物として楽しめると思う。

 

https://ncode.syosetu.com/n8484ff/

 

Sランクモンスターの《ベヒーモス》だけど、猫と間違われてエルフ娘の騎士(ペット)として暮らしてます/書籍化作品/連載中

魔物との戦いで死んでしまった騎士が美少女エルフ(メロン持ち)に拾われて一緒に冒険をしていく物語。

 

まあ典型的な、なろうのストーリーといったところなんだけど、主人公がネコな感じが好きで結構読み進めてしまった。

 

主人公は本来ベヒーモスと呼ばれるくらう凶悪な魔物なんだけど、「にゃん♪」と鳴くのがデフォルトなところが特に好き。

 

読みやすく、そしてエルフがエロフになってしまう内容なので読み手を選ぶかもしれないけど、気にしないなら全然楽しいタイトル。

 

https://ncode.syosetu.com/n9107ee/

 

蜘蛛ですが、なにか?/書籍化作品/連載中

こちらもアニメ化したなろうの人気ラノベ。

一話一話自体は文章量はないんだけど、そのぶん読みやすくて一度読み始めたら止まらないと感じられると思うよ。

 

アニメのPVみたらかなり面白そうだったから、アニメも興味がある人は見てみるといいかも。

 

蜘蛛ですが、なにか?

 

コボルト無双、最底辺の雑魚だけど仲間と共に生き残るために最強を目指す/連載中

モフモフな犬のコボルトが主人公。

主人公はコボルトに転生する前は、砂漠の国で傭兵をやっていたらしいね。

 

最弱を地で行くコボルトになってしまった主人公が、弟があっさりモンスターに喰われてしまったことをきっかけに、鍛え始めるんだけどここからの変化が面白いところ。

 

作者曰くいずれ人狼化するらしいから、それが楽しみ。

https://ncode.syosetu.com/n1900er/

 

最強の魔物になる道を辿る俺、異世界中でざまぁを執行する/連載中

幸せに暮らしていた美貌の令嬢にある日、養子として特殊な能力を持つ令嬢が引き取られてくる。

 

その日から美貌の令嬢の日々は崩れ去り、養子の令嬢が全てを奪いさっていく。

 

悲しみにくれる美貌の令嬢を救うべく、怪我をして助けてもらった恩がある、キメラに転生してした主人公が、恩人を助けなかった周囲に対して『ざまぁ』をしていくストーリー。

https://ncode.syosetu.com/n2328et/

 

私はコレでやせました(300kg→3kg) ~悪役令嬢、育成計画~/完結済

かなり太ってしまったまま死んだ主人公がまさかの骸骨になり異世界転生する物語。

 

最初読み始めた時はあまり面白さを感じなかったけど、読み進めていくにつれ面白くなり止まらなった。

 

その原因は主人公のヒロイン的なポジションにいる王女様(スライム・かなり太っている)が、主人公のサポートを受けてライザップみたいに 痩せていく過程が面白かったから。

 

太っているけど、痩せたら実はかなり可愛い。 こういう話、面白いよね。 

 

https://ncode.syosetu.com/n4176ev/

自動販売機に生まれ変わった俺は迷宮を彷徨う/書籍化作品/完結済

自動販売機マニアの主人公がなんと自販機をかばったことから自販機になり異世界に転生してしまう物語。

 

自販機の特性を活かして味方に食料支援したり、またはその重さを活かしてボスを倒したりと、いろんな自販機の使い方をしてくれるので読んでいてきっと面白く感じられるんじゃないかと思う。

 

自動販売機に生まれ変わった俺は迷宮を彷徨う

 

転生したらスライムだった件/書籍化作品/完結済

なろうの名作ともいえるスラ転。

人気作で異世界転生した、チートスキルを持つスライムが王国を築いていく過程を追体験できる。

 

チートも極まるかというくらい、主人公がどんどん強くなるので見ていて飽きないし、内政要素も盛り込まれているので読むのが止まらなくなる作品。

 

またアニメ化もされている作品でそのクオリティも非常に高いです。もしかしたら見た人もいるもしれませんね。

 

アニメが気になった方は、dアニメストアだと月額400円で転スラを含む2300作品のアニメが見放題なので、気になる方はこちらで視聴してみていいと思います。

 

31日間の無料体験期間があるので、合わないと思ったら退会すればいいですしね。

それにしても月額400円で2300作品ものアニメが見放題になるのは安すぎでしょ。

 

スライムが最弱から強くなっていく、そんなストーリーが好きな人にとっては超おすすめなタイトルなので、興味が湧いた方は原作でもアニメでも好きな方から視聴してみてください。

 

 https://ncode.syosetu.com/n6316bn/

 

このタイトルの漫画版もアプリで読めます。

マンガBANG!人気漫画が毎日読めるマンガアプリ
マンガBANG!人気漫画が毎日読めるマンガアプリ
開発元:Amazia, Inc.
無料
posted withアプリーチ

 

転生したら剣でした/書籍化作品/連載中

異世界に剣として転生してしまった主人公と、剣である主人公の持ち主になったケモミミ少女の物語。

 

まあ主人公の剣としての能力は過剰だから、チート嫌いな人にとってはちょっとあれかもしれないけど、ケモミミ少女の成長具合を楽しんでくれればなと思う。

 

いやむしろケモミミ少女が主人公。

 

転生したら剣でした

 

オークの騎士/完結済み/書籍化作品

※作者の方が小説家になろうのアカウントを削除してしまった為、リンクは載せておりません。気になる方は書籍化しておりますので、そちらから。

前世で武闘家として死んだ男が異世界にオークとして転生し、王女を騎士として守る物語。

 

武闘家だけあって礼儀正しいし分別もしっかりしている常識人で、それが騎士となり王女を強敵から守るもんだから、話としてはこれだけで読みたくなると思う。

 

また作中で自分の何十倍もある強敵を倒す描写があり、 そこを読んだら思わず手に汗握ってしまうんじゃないかな。

 

惜しむべきは作者さんがアカウントを消してしまったので、書籍版しか読めないということ。ただ泣ける部分もたっぷりあり、読んで損はしない名作だよ。

 

骸骨騎士様、只今異世界へのお出掛け中/書籍化作品/連載中

オンラインゲームプレイ中に寝落ちしてしまった主人公は、気が付いた時には見知らぬ異世界にゲームキャラの格好で放り出されていた。

 

装備していた最強クラスの装備以外、全身骨格のアバターで異世界に来ていた主人公が様々な人に助けられながら、異世界を旅するストーリー。

骸骨騎士様、只今異世界へお出掛け中

 

齢5000年の草食ドラゴン、いわれなき邪竜認定~やだこの生贄、人の話を聞いてくれない~/書籍化作品/連載中

5000年生きたドラゴンは凶悪で強力な力を持っていると思いきや、実は草食で人畜無害なドラゴンだった。

 

だがある日、図体と風格の所為で魔王軍の幹部と誤解され、村人から捧げられた生贄の少女にも激しく妄信され、いつの間にか魔王軍に反旗を翻してしまうストーリー。

 

齢5000年の草食ドラゴン、いわれなき邪竜認定~やだこの生贄、人の話を聞いてくれない~

 

美脚ミミック、ハルミさん~転生モンスター異世界成り上がり伝説~/書籍化作品/更新停止中

気が付いたら魔物、しかもミミックになってしまっていた主人公が成り上がっていく物語。

 

主人公は貧弱なミミックなんだけど、生き残る為に生やした美脚をある冒険者に気に入られたことから運命は変わり、あるアイテムを足に履かされてからあっという間に強くなる。

 

敵として登場するキャラがサクッとやられてしまい味気ない感はあるけど、主人公の思考が人間から魔物寄りに変化し、殺人をものともしないマインドになってしまうところが個人的には面白く感じてしまった。

 

内容は殺伐としているけど、擬人化した主人公が可愛いから許されるよね?

 

https://ncode.syosetu.com/n7374dz/

 

短編系

腐界の王/童話

触れるものを全て腐らせ朽ちさせてしまう永遠の命を持つ青年を描いた物語。


短編ではあるんだけど、けっこう泣ける部分が多くて、感受性が高い人だと普通に読み終わったら泣いてしまうと思う。興味がある人はぜひ読んでほしいタイトル。

 

腐界の王

 

スローライフ系

異世界で土地を買って農場を作ろう/書籍化作品/連載中

異世界に召喚された主人公が能力無しとみなされ、追放された土地で農場を少しずつ作り上げていく物語。

 

主人公が神様から、自分の手で振れた物をなんでも最高水準にしてしまうチートスキルを手に入れているので、剣技は最高レベル・作物は特に美味しくなり、あげくのはてに自分の意思を持たないモンスターまで意志を持つ強力なモンスターにしてしまうところが面白かった。

 

これとは別にだけど主人公が、意志を持たないモンスターが意志を持つようになり、泣きながらそれを喜ぶ描写があって、個人的にここが一番の名シーン。

 

https://ncode.syosetu.com/n3406ek/

 

異世界のんびり農家/書籍化作品/連載中

異世界に転生した主人公がどんな農具にも姿を変える「万能農具」を手に、農業をしながら異世界をのんびり生き抜く物語。

 

序盤からほぼ何もない状態から森に放り出されてしまうけど、そこから少しずつ開拓をして徐々に人間が集まり豊かになっていく過程が面白かった。

 

しかしチートというかご都合主義含め、何より過剰なハーレム要素があるので見る人によっては不快感を抱いてしまうかもしれない。

 

個人的には序盤の内の、ゆっくりとできることから初めていく過程がピークだったかも。

 

https://ncode.syosetu.com/n3289ds/

 

魔王の娘は世界最強だけどヒキニート!~廃教会に引きこもっていたら女神様として信仰されました~/書籍化作品/完結済

強大な力を持った魔王の細胞から生み出された主人公。

魔王より人間を滅ぼせと命じられたが、やっぱりめんどうになりニート生活にシフトする為に、廃教会に引きこもる。

しかしその強大な力により、野原だった周囲が次第に活性化し、そして色々な人が集まりにぎやかに、ゆるくたのしく暮らしていくストーリー。

 

https://ncode.syosetu.com/n3555ea/

 

お忍びスローライフを送りたい元英雄、家庭教師はじめました/書籍化作品/連載中

魔王との戦いで未来に飛ばされてしまった最強の主人公が、スローライフを送る為自分の代わりになって戦ってくれる英雄の卵を育てていくストーリー。

 

お忍びスローライフを送りたい元英雄、家庭教師はじめました

 

スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました/書籍化作品/連載中

前世で過労死してしまった女性主人公が転生し、不老不死の17歳の魔女としてのんびり暮らす物語。

 

全体的にのほほんとしている雰囲気の物語で、過剰な戦闘描写も出ず、ただ主人公とその周りで暮らす人々との交流が描かれるが、それが面白い!

 

なろう作品に胸やけしてしまう人にはぜひ読んでもらいたいタイトルの一つ。

 

https://ncode.syosetu.com/n4483dj/

 

戦鬼と呼ばれた男、王家に暗殺されたら娘を拾い、一緒にスローライフをはじめる/連載中

なろう界隈で人気らしい、「仲間からはぶられたけど実はそいつは重要な存在で、追放した側が不幸になりざまぁ」というノリの物語。

 

物語の内容はタイトル通りで全般的にスローライフ的に進む。

 

個人的に主人公の能力が凄すぎて周りが「規格外だ」「あなたは凄い」などなど、連発しているところが、多少ウザく感じてしまった。

 

しかし読んでみると主人公の親バカなところや、生活感があふれている描写が多く、個人的には気持ちよく読めた。

 

https://ncode.syosetu.com/n7259ey/

 

復讐系

二度目の勇者は復讐の道を嗤い歩む/書籍化作品/連載中

※このタイトルは作者さまがなろうを退会された為、リンクはのせておりません。

信じてきてきた全てに裏切られ悲惨な最期を遂げた主人公がよみがえり、自分を裏切った全ての存在に復讐する凄惨な物語。

 

裏切られ続けてきた主人公が残酷になりたいんだけどなりきれない描写や、自分を手ひどく裏切った存在に対する言葉に表せないほどの復讐シーンとか色々問題があるタイトル。

 

しかし先に先にと読ませる作者さんの技量と熱量が伝わってきて、小説・コミックともに大人気のタイトルなので、興味がある人はぜひ書籍版を購入して読んでほしい。

 

でもこういう復讐系のタイトルは内容があれになってしまうので、なろうの規約に引っかかりやすいんですかね。

 

なろうのサイトから読めなくなってしまったのは残念です。

 

苛められっ子は豹変しました/更新停止中

対魔物学園に通う主人公は多くの生徒から苛めを受けていたが、あることがきっかけで命の危機に遭遇した際、優しい少年が豹変し何もかもを塗り変えていくストーリー。

苛められっ子は豹変しました

 

復讐スキル、「死者喰い」と「時間操作」で勇者パーティーを全滅させます/書籍化作品/更新停止中

幼馴染と幸せに暮らしていた主人公だがある日、勇者パーティに幼馴染を殺されてしまう。主人公も死にかけたが、死の淵から生還したことにより、強大な二つのスキルを得て勇者パーティーに復讐するストーリー。

復讐スキル「死者喰い」と「時間操作」で勇者パーティーを全滅させます

 

復讐を希(こいねが)う最強勇者は、闇の力で殲滅無双する/書籍化作品/連載中

神々に選ばれた救世主として魔王を倒した主人公。

 

しかし主人公は強欲な人間たちの手で、汚名を着せらせ全てを奪われて凄惨な最期を迎えてしまう。

 

全てを奪われ心が闇に落ちた主人公が息絶えたあと、女神の力を利用して復活し盛大に復讐を始めるストーリー。

 

https://ncode.syosetu.com/n6062eu/

 

世界に復讐を誓った少年/連載中

ごく平凡な村の少年として育った主人公。

だがある日、世界の神であるフィストリアから、12歳の子供全員に与えられる『天啓』により、忌み嫌われている『暗黒魔術師』の天啓を受けてしまう。


母親は暗黒魔術師の親として目の前で殺され、幼馴染からも踏み絵として刺され、多くの人間からは殴られ誰も信じられなくなった主人公が、世界に復讐を誓うストーリー。

 

https://ncode.syosetu.com/n6345ej/

 

勇者を恨む四人パーティで悪事の限りを尽くす~寝取られたから三倍返し~/連載中

主人公は魔王討伐に向かう最強パーティの戦士。

ある日主人公は山中の危険な場所にて、突如追放宣言を受けて身ぐるみをはがされてしまう。

 

さらに婚約者も勇者に寝取られた主人公が、同じく鬼畜勇者に恨みを持つ人間を集めてひたすら悪事と復讐に励むストーリー。

 

https://ncode.syosetu.com/n8386eu/

 

最強パーティーに捨てられゾンビになった俺、魔王から貰ったチートスキルで復讐を誓う/連載中

魔王を打倒することが出来る最強の勇者パーティ。

の、荷物持ちな主人公。

 

最強の力を持つ美少女勇者三人と主人公を含めた男一人のパーティで旅をしていたが、あることがきっかけで罠に落ちた主人公はそのまま勇者パーティに見捨てられてしまう。

 

圧倒的理不尽な環境と死の絶望のあまりゾンビとなってしまった主人公は、ふとしたことがきっかけで魔王に拾われる。

 

そしてあるチートスキルを授けられ、その能力を活かし自分を見捨てた勇者たちに復讐を果たすため、平和な世界を蹂躙していくストーリー。

 

https://ncode.syosetu.com/n2115er/

 

内政系

美少女魔王は恐怖の象徴で在りたい~世界征服に成功したのですが、人間どもがなぜか私を崇めてきます~/連載中

異世界の魔界から別世界の人間界を支配しに来た美少女魔王率いる魔族が、圧倒言う間に人間界を制圧し魔王の意図とは違う方向で尊敬され魔王が困る物語。

 

残酷な描写はちょっとあるけど、それ以上に人間たちから恐れられたい美少女魔王が、人間たちから勘違いされたあげく尊敬されまくる描写が読んでいて笑えるところ。

 

物語的に作りこまれていて、誰でも楽しく読めるライトな感じだから、書籍化やアニメ化もしてほしいなと思うタイトル。

 

https://ncode.syosetu.com/n6329fh/

 

捨てられた転生賢者 ~魔物の森に捨てられた大賢者は、大魔帝国を作り上げる~/連載中

前世で大賢者だった主人公が転生の魔法で死後転生し、ゴブリンに育てられる物語。

 

主人公が大賢者だった知識を活かして内政したり、徐々に味方の魔族を増やして規模を大きくしていく過程が面白く感じられると思う。

 

転生したらスライムだった件みたいな引き込まれる面白さがかなりみられるので、この先の展開が非常に楽しみなタイトル。

 

https://ncode.syosetu.com/n7805fd/

 

悪徳領主ルドルフの華麗なる日常/書籍化作品/連載中

辺境の地ファーゼスト領の領主である主人公は我儘放題、好き勝手し放題の行いをしていたが、なぜか領民からいい意味で誤解され逆に慕われていくストーリー。

 

悪徳領主ルドルフの華麗なる日常

 

詰みかけ転生領主の改革/書籍化作品/完結済

享年29歳の男が気が付いた時には、領地を持つ上級貴族の息子として転生していた。

しかし領地は父親の悪政によって、破滅寸前まで追い込まれていて、詰んだ未来しか見えない中、主人公がこの状況を挽回しようと領地改革を進めるストーリー。

 

詰みかけ転生領主の改革(旧:詰みかけ転生領主の奮闘記)

 

嫌われ者始めました~転生リーマンの領地運営物語~/連載中

プログラマーである主人公が、開発に携わったゲームの嫌われキャラに転生してしまう。チート能力はなし、ヒロインの好感度も最悪な中、主人公が何とか状況を改善しようとするストーリー。

嫌われ者始めました〜転生リーマンの領地運営物語〜

 

オレの恩返し~この村を救う~ハイスペック村づくり~/書籍化作品/連載中

異世界に迷い込んでしまった主人公が、滅びる寸前の村に辿り着き、住んでいる子供や老人達と一緒に村を立て直すストーリー。

オレの恩返し ~ハイスペック村づくり~

 

ロープレ世界は無理ゲーでした-領主のドラ息子に転生したら人生詰んでた-/連載中

売れない営業マンの主人公は外回り中に階段から落ち、意識が戻った時にはゲームのやられ役に転生していた。これは主人公が破滅の未来を回避すべく、悪戦苦闘するストーリー。 

ロープレ世界は無理ゲーでした − 領主のドラ息子に転生したら人生詰んでた

 

最恐魔王の手さぐり建国ライフ!!〜政治に農業、時々戦争!?〜/連載中

ある日魔法の世界に迷い込んでしまった主人公が、迫害を受けている魔人達の現状を目の当たりにしている内に、いつの間にか魔人達の王になってしまう。

 

これは主人公が迫害されている魔人達を助けつつ、頼れる配下と共に徐々に魔人の国を作っていくストーリー。

https://ncode.syosetu.com/n7169eu/

 

やり直し系

願わくばこの手に幸福を/書籍化作品/連載中

雑用係として幼馴染が滞在する勇者パーティに同行する主人公。しかし幼馴染は勇者に心惹かれていることに気づき、絶望した主人公があることをきっかけに人生をやり直すストーリー。

願わくばこの手に幸福を

 

青薔薇姫のやりなおし革命記/書籍化作品/完結済み

国を滅ぼす原因を作った傾国の姫である主人公が、革命により亡くなったと思われたがなぜか以前の記憶を引き継いで幼い頃に戻り、自分を殺した人物と共に国を立て直す為奔走するストーリー。

青薔薇姫のやりなおし革命記

 

ティアムーン帝国物語~断頭台から始める、姫の転生逆転ストーリー~/連載中

重税により苦しむ民達が起こした反乱により、ギロチンで処刑されてしまった主人公(お姫様)がなぜか幼い頃に転生し、自分の死の運命を回避するべく奮闘するストーリー。

https://ncode.syosetu.com/n8920ex/2/

 

逆行転生した鮮血姫は聖女様を抹殺したい/連載中

聖女を殺そうとした疑いを持たれて婚約破棄された主人公が、処刑された直後4歳までタイムリープしてやり直す物語。
 
魔王の封印が解かれたことにより魔物が大量に発生し、主人公の慕っていた人が全て死んでしまう悲しい運命を背負っているだけに、ちょいちょいハードな描写が入るけど主人公の明るさと相棒のクリスタルドラゴンの可愛さが打ち消してくれる。
 
特に相棒のクリスタルドラゴンのくぅ~ちゃんが狙ったかのように可愛い動きをするので、ぜひそこも注目してほしい。

 

逆行転生した鮮血姫は聖女様を抹殺したい

 

 

料理系

エノク第二部隊の遠征ごはん/書籍化作品/連載中

金なし、魔力なし、なダメダメエルフの主人公が騎士隊の衛生兵になり、料理をメインに部隊を助けていく物語。
 
料理メインの話だけと思いきや部隊の騎士同士の人間関係や心理描写、そして魔物との戦いなども細かく展開されていて読みごたえがあるタイトル。
 
また、なにより読んでいるとお腹が空いてきてしまうくらい料理の描写がたまらないので、お腹が空いている時に読んではいけない。
 

https://ncode.syosetu.com/n2542dr/

 

異世界居酒屋「のぶ」/書籍化作品/連載中

現代から異世界に繋がっている和風な食事処を中心に、異世界の人たちとの交流を描いた物語。

 

異世界の人が仕事終わりに一杯やるところや、異世界では味わえない食事に驚いているところが読んでいて面白く感じた。

 

アニメ化やコミック化もしている人気作品で、特にコミック版を読んでみると美味しさが感じすぎてお腹が空いてしまうかも。

 

異世界居酒屋「のぶ」

 

野生の転生者は料理がしたい!

聖女の魂を持った転生幼女(銀髪ロリ)と魔王の魂を持つ傲岸不遜(態度が超悪い)おっさんが、 不器用ながらも心を通わせてレストランを開くまでを描いた物語。
 
読んでみて感じたのでとにかく前向きな主人公と、相棒というより父親代わりの相棒の触れ合い微笑ましいってところ。
 
料理の内容もかなり盛り込まれているので楽しくは読めるんだけど、魔女狩りとかそういう部分も盛り込まれていて、悲惨な話が続くからもしかしたら読み手を選ぶかもしれない。
 
でも悲惨な内容がある代わりに主人公の底抜けに前向きな姿勢が憂鬱な展開を緩和してくれているから、こうした部分は作者さんの描写力が高いところをうかがわせてくれる。

 

https://ncode.syosetu.com/n8640et/

 

TS転生系

野生のラスボスが現れた!/書籍化作品/完結済

ゲームのマイキャラ(最強)に何故か憑依してしまった主人公が、200年後の世界に飛ばされてしまう。

それでもめげずに元部下を探したり、周囲を怯えさせたりしながら異世界を旅するストーリー。

野生のラスボスが現れた!

 

リビティウム皇国のブタクサ姫/書籍化作品/連載中

 

豚のような容姿の女の子に転生してしまった主人公が、森の魔女に弟子入りし魔女見習いになる物語。

 

よくある痩せたら実はきれいだったみたいなストーリーなんだけど、本当に可愛くなりモテモテになる様子が作中で何度も描写される。

 

主人公が不遇な境遇で不幸な仕打ちに合っていたことを考えると、主人公が幸せになっていく様をみて思わず感情移入をしてしまうんじゃないかな。

 

リビティウム皇国のブタクサ姫

賢者の弟子を名乗る賢者/書籍化作品/連載中

あるVRゲームの世界でプレイしている主人公は、九賢者という術士の最高位に就いていた。そんな主人公が徹夜でゲームプレイ中に眠ってしまい、気が付いたらゲームの世界に転移しており、しかも幼女に精神が乗り移ってしまう。

 

これは幼女の体になり強力な召喚術の能力を持つ主人公が、仮想空間の世界を旅し、転移してしまった謎に迫るストーリー。

 

賢者の弟子を名乗る賢者

 

聖女(自称)と悪魔の錬金術師/連載中

異世界から召喚された男が、主人公である錬金術師に幼女に体を作り替えてもらい、そのことがきっかけで主人公の人生が好転していくストーリー。

聖女(自称)と悪魔の錬金術師

 

修羅幼女の英雄譚/更新停止中

傭兵になってまで才能が無いのに英雄を目指していた主人公が、最期の時を迎える時に幼女に転生し、もう一度英雄を目指すストーリー。

修羅幼女の英雄譚

 

幼女転生/更新停止中

三十歳のニートとして誕生日を迎えてしまった主人公が、母親から腹部に包丁をプレゼントされてしまい、異世界に幼女として転生する。幼女として転生してしまった主人公が、今度こそ真面目に生きようとするストーリー。

幼女転生

 

魔王から聖女への華麗なる転生/完結済

勇者に倒された魔王が人間の美しい少女、マオに転生して七年。

あることがきっかけに聖女としての才能を見出された主人公が、本人の意思に反して、聖女として祭り上げられていくストーリー。

https://ncode.syosetu.com/n2714er/

 

英雄の娘として生まれ変わった英雄は再び英雄を目指す/書籍化作品/連載中

英雄として大勢した主人公はあることをきっかけに、単身魔人と挑み相打ちになり倒れてしまう。

 

だが神の気まぐれにより、以前共に旅をした仲間の英雄達の娘として転生した主人公は、自分がなりたくてもなれなかった憧れの剣士の英雄を目指すべく、奮闘努力する苦難のストーリー。

http://ncode.syosetu.com/n4069ea/

 

無欲の聖女/書籍化作品/完結済

とあることがきっかけで、美少女と精神が入れ替わってしまった主人公が、その美貌と周囲の勘違いにより聖女として祭り上げられていくストーリー。

 

幼女に転生した腹いせに狙撃チートで戦場を荒らしてやる!/連載中

現代日本で廃人クラスのFPSプレイヤーだった主人公が、事故により異世界で幼女に転生し、魔法により出現させた狙撃中で戦場を蹂躙するストーリー。

 

https://ncode.syosetu.com/n4915dw/

 

ツキを運ぶ聖女/連載中

自分が作成したゲームキャラの美少女にTS転生してしまった主人公が異世界を運を頼りに冒険する物語。

 

TS転生すると同時に運命を司る女神、ニャーニャ・フォルチューナの使徒になってしまったが最後、

 

主人公にあれな試練が次々と降り注ぐけど、それを運と自分の力のみで乗り越えていく主人公の活躍が面白いので興味がある人はぜひ読んでみてほしい。

 

https://ncode.syosetu.com/n8183ex/

 

幻想の大魔導姫/連載中

主人公がTS転生して異世界で美少女奴隷とキャッキャウフフすることを目標としている至極健全な内容なので気に入り読んでみました。

 

話数はまだ数十話ほどしかないんですが、主人公が美少女奴隷を欲望の赴くまま探す描写が面白いですね。

 

さらにいずれ主人公が大魔導姫と呼ばれるようになるようになるらしいので、これからどんな風に物語が展開していくのか楽しみなタイトルでもあります。

 

幻想の大魔導姫

 

え、異世界じゃなくて……ロシア……ですか?/連載中

主人公がTS転生したけど異世界じゃなくてロシアで、親の結婚をきっかけに日本に移住したらイケメンの兄貴ができて、その兄貴のリア充化を防ぐ物語。

 

ちょっと説明が長くなってしまいましたが、基本的にはロシア人の美少女にTS転生した主人公が兄貴のリア充化を可愛く阻止するだけの、至極健全なラブコメです。

 

欲を言えば主人公のイラストが欲しいところ。

誰か書いてくれないものか…

スラスラ読めるライトなタイトルなので、気にある方はぜひ読んでみてください。

 

え、異世界じゃなくて……ロシア……ですか?

 

男の娘系

引きこもりが外に出る努力をした結果、ロリ美乳男の娘にジョブチェンジしました/連載中

引きこもりで壮絶ないじめを受けて3年も引きこもった主人公。

しかし彼は3年もの間、外に出る為に必死に鍛錬を重ねた結果、驚くべき変化を遂げてしまっていた。

 

これは虐められて予想外に変化してしまった主人公が、社会に男の娘アイドルとして自分を認めさせるまでのストーリー。

https://ncode.syosetu.com/n3770ez/

 

聖女候補生(♂)は、今日も師匠にだまくらかされます/連載中

聖女候補生である主人公は、一見すると才色兼備でまさに聖女を地でいく体現者でした。

 

しかし周りは気づいていなかったのです。その聖女が聖女すらなく彼であることに。そして師匠に騙されて女装をしているだけの武道馬鹿のあほの子であることに。

 

これは師匠に騙されて誰よりも聖女らしくなってしまった彼女(♂)が聖女として周囲から崇められ、そして悩むストーリー。 

https://ncode.syosetu.com/n4293ek/

 

カワイイ男の子が聖女になったらまずはお尻を守りましょう

女の子以上に可愛い容姿を持った主人公が、聖女の称号をさずかったことによる受難の物語。

 

一話一話は短いんだけど主人公の男の娘っぷりをいかんなく描いていて、さらにお約束が多数盛り込まれているから、こういうタイトルが好きな人にはおすすめだと思う。

 

登場キャラクターも変態ばかりなので読んでいて飽きがこないのもいいところ。

 

https://ncode.syosetu.com/n3279dy/

 

主人公最強系

最強職《竜騎士》から初級職《運び屋》になったのに、なぜか勇者達から頼られてます/書籍化作品/連載中

最強の竜騎士だった主人公が役目を終え運び屋としてのんびりと旅をする物語。

 

最強の竜騎士が運び屋ってところが意外性があって気になり読み始めたらかなりハマってしまった。

 

特に主人公の兄貴分的な存在感、そして主人公の相棒であるドラゴンが可愛い(これ大事)

 

https://ncode.syosetu.com/n4045ed/

このタイトルのコミック版がアプリでも読めます。
マンガワン
マンガワン
開発元:SHOGAKUKAN INC.
無料
posted withアプリーチ

 

最強魔法師の隠遁計画/書籍化作品/連載中

魔物が人間を襲う世界で、唯一の対抗手段である魔法を扱う魔法師の中で、頂点の力を持つ主人公が、 学生となって学園で密かに隠遁する計画を練るストーリー。

最強魔法師の隠遁計画

 

Eクラス冒険者は果てなき騎士の夢を見る「先生、ステータス画面が読めないんだけど」/書籍化作品/更新停止中

才能を表すステータス画面が見えない主人公が、実はとんでもない力を手に入れていたが、本人はそれに中々気付かない。主人公と他者の視点を交互に展開し、主人公のステータスの謎を追っていくストーリー。

Eクラス冒険者は果てなき騎士の夢を見る 「先生、ステータス画面が読めないんだけど」

 

回復術士のやり直し~即死魔法とスキルコピーでの超越ヒール/書籍化作品/連載中

回復能力だけでは戦えないと洗脳を受け、利用され続けてきた主人公が、世界そのものを回復(ヒール)し過去に戻りやり直すストーリー。

回復術士のやり直し~即死魔法とスキルコピーの超越ヒール~

 

痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。/書籍化作品/連載中

女主人公が高校の友達に誘われVRゲームを遊ぶ物語。
 
まんまタイトル通りでステータスを振る時に、防御力のみに極み振りした所為で攻撃を一切受け付けない。
 
さらに攻撃力はほぼなく、さらに移動力も鈍足と欠点ばかりだけど、ご都合主義が多数助けに入り攻撃面で強化され 序盤から早速鉄壁の要塞と化すします。
 
かなり序盤から主人公を強化する展開がポンポン盛り込まれてくるので、苦手な人は向いてないんだろうけど そのぶんサクサク読めるし、主人公の可愛さが文体からも伝わってくるので頭を使わず楽しめるタイトル。
 
漫画化もされているし、アニメ化も予定される人気作品。
 
 
漫画版はこちら。

 

不死の勇者は理不尽を謳歌する~攻撃を受けても悦んだら最強じゃね?~/連載中

不死のスキルを持つ主人公が、王国の勇者として色々な問題を解決していく・・・話なんだけど、タイトル通り主人公がドM。

 

敵の攻撃もご褒美、王様からの苛烈な任務もご褒美、

こんな主人公だけど、実際周りから勘違いされていて死ぬほどのけがを負わされているのに、敵に立ち向かっていく姿から狂戦士と言われちゃうんですよねw

 

実際はもっとご褒美が欲しいだけなのに。

ここらへんのギャップも面白いのでドMな勇者を見たい人はこちら。

 

https://ncode.syosetu.com/n5880en/

 

成り上がり系

身体は児童、中身はおっさんの成り上がり冒険記/連載中

異世界に転生してしまった超頭脳明晰なおっさんが、圧政の領地を改革し成り上がっていく物語。

 

主人公は転生する前はおっさんなんだけど、どういう人物かは描かれていない。

 

しかし転生前に水先案内人って人物から渡されたテストで100点を取っていたので、相当優秀と思える。

 

実際作中ではその頭脳を活かし、領地経営から商会経営までこなしチートっぷりを見せつけてくれるから、まあチートが苦手な人にはちょっと向いてないかも

 

けど読み始めたら止まらないくらい面白かったので、書籍化は避けられない作品かなぁ。順調に連載が続けばの話だけど。

 

https://ncode.syosetu.com/n9984fb/

 

盾の勇者の成り上がり/書籍化作品/連載中

異世界に召喚され最弱と言われる盾の勇者となった主人公が、あることがきっかけで犯罪者の汚名を着せられた結果、豹変し最強の力を持つまでに成り上がるストーリー。

盾の勇者の成り上がり

 

このタイトルはオーディブルでも聴けるので興味がある方はどうぞ。

Audible(オーディブル)で一冊無料で聴いてみる

30日の無料体験期間中に退会をすれば料金は取られませんので、もし試される方は利用期間に注意してくださいね。

 

魔王軍最強の魔術師は人間だった/書籍化作品/連載中

魔王軍最強の魔術師と呼ばれる主人公が、実は人間という秘密を抱えていて、それがばれないように、『現代知識』を活用しどんどん成り上がっていくストーリー。

魔王軍最強の魔術師は人間だった

 

転生したけどやっぱり底辺ぽいので冒険者をやるしかなかった/完結済

前世は派遣切りに合い、雪が降る中凍えて死んでしまった主人公。

 

冒頭だけでも涙なしには語れない過酷な人生で、異世界に転生したら普通チート持ちとか考えるじゃないですか。

 

でも底辺の能力しかなかったから、そこからいかに前世のような間違いを起こさないか工夫して頑張って成り上がっていくところが、個人的に凄く好き。

 

スキルとかそこらへんのなろう要素も含まれているんだけど、基本的に金稼ぎがメインになるから、現代の社畜の方々、底辺の方々に読んでもらいたい。

 

きっと頑張ろうとか勇気をもらえると思うから。

あっ、ちなみに私も底辺なんで同じ境遇の方をバカにしているわけじゃないですよ。

 

転生したけどやっぱり底辺ぽいので冒険者をやるしかなかった

 

ゲイツランド大陸興国記~元ヤクザが転生し、底辺の身から成り上がって建国をする!/連載中

元ヤクザの主人公が凶弾に倒れ、転生した先はエルフやドワーフがいる世界だった。

 

主人公は底辺の身から仲間と共に傭兵団を結成し、自分たちが自由に住める国を作る為邁進するストーリー。

https://ncode.syosetu.com/n6039en/

 

陰の実力者になりたくて!/書籍化作品/連載中

普段はモブキャラを演じる主人公。

しかしその実態は闇の秘密結社のトップを務める最強の存在だった。

これは日本から転生した少年が、影の存在として君臨する為に陰ながら活動するストーリー。

https://ncode.syosetu.com/n0611em/

 

異世界転移系

モンスターがあふれる世界になったので、好きに生きたいと思います

突然モンスターがあふれる世界になった現状で、ジョブやスキルを駆使して生き残るサバイバルを描く物語。
 
サバイバルというだけあって主人公のジョブが密偵だったり、スキルも生き残るための特化した感じの構成になっていて、読んでいて先が気になるタイトルだと思う。
 
アプリで漫画も読んでみたけど、漫画の方も臨場感が伝わってきて面白かった。書籍化されるのも納得。

モンスターがあふれる世界になったので、好きに生きたいと思います

 

マンガUPでこのタイトルのマンガも読めるから、興味がある人はどうぞ。

マンガUP!
マンガUP!
開発元:SQUARE ENIX INC
無料
posted withアプリーチ

 

暗黒騎士物語~勇者を倒すために魔王に召喚されました~/書籍化作品/連載中

異世界に召喚された陰キャ主人公(実は超強い)が、暗黒騎士になって魔王を守る物語。

 

まあけっこうチートよりっぽい内容なんだけど、暗黒騎士モードの主人公が超映える内容になっているので、暗黒騎士ってタイトルに惹かれたあなたは読んでほしい。

 

暗黒騎士物語 ~勇者を倒すために魔王に召喚されました~

 

勇者イサギの魔王譚/書籍化作品/完結済

異世界に召喚された主人公が魔王を倒し、仲間の少女に告白しようとした瞬間、未来へと飛ばされてしまう。

 

主人公を召喚したのは魔族で、滅亡の危機にある魔族を救う為、そして告白しようとした少女と再会する為に、主人公が魔王候補として戦うストーリー。

勇者イサギの魔王譚

 

男女比1:30世界黒一点アイドル/書籍化作品/連載中

男が1人に対して女が30人いる割合の世界に迷い込んだ主人公が、アイドルとなり周囲のサポートを得ながら(もちろん全て女性)、アイドルとして成長していくストーリー。

『男女比 1:30 』 世界の黒一点アイドル

 

用務員さんは勇者じゃありませんので/書籍化作品/連載中

異世界召喚された際、得られる力を他の人間に盗られてしまった主人公が、相棒と共に厳しい世界を生き抜くストーリー。

用務員さんは勇者じゃありませんので

 

打算あり善行冒険者/書籍化作品/更新停止中

事故で異世界に召喚されてしまった主人公。しかし人間に転生するのに必要な功徳ポイントが足りず、このままだとサナダムシに転生するしかないので、仕方なく転生先で善行を積み人間に転生する為、頑張るストーリー。

打算あり善行冒険者

 

モンスターのご主人様/書籍化作品/連載中

ある日、とある高校にいた学生がまとめて異世界転移してしまった。

 

そして慣れない環境での不安やストレスがきっかけになり、暴動を起こしパニックになった生徒の一部から暴行を受け瀕死の状態になった主人公が、洞窟で一匹のスライムに出会う。

 

これはスライムに出会ったことによりモンスターを従える力に目覚めた主人公が、異世界を生き抜いていくストーリー。

https://ncode.syosetu.com/n9543bw/

 

コミュ障竜騎士×コミュ障ドラゴン娘 ~俺《竜騎士》は人見知り過ぎてドラゴン娘たちとコミュニケーションが取れない~/連載中

クラスメイトたちと異世界転移させられたコミュ障な主人公が王城を追い出されてしまい、旅先で出会った竜人のドラゴン娘たちもコミュ障だった。

 

魔王の復活が迫る中、コミュ障すぎて宿屋も止まれない主人公たちはどうなるという感じの物語。

 

いや~コミュ障あるあるの内容がところせましと書かれていて、同じくコミュ障なわいちゃんは思わず共感しまくりで、そして笑いながらも次に次にと読んでしまっていました。

 

普通に面白いので書籍化するんじゃないかと見込んでますね。

 

https://ncode.syosetu.com/n0853fa/

 

ヤンデレ系

ヒモになりたい俺は、ヤンデレに飼われることにした/連載中

将来絶対に働きたくない主人公が、ヤンデレに監禁されることを思いつく。

これは主人公がヤンデレに飼われるまでのストーリー。

ヒモになりたい俺は、ヤンデレに飼われることにした

 

転生ごときで逃げられるとでも、兄さん?/更新停止中

高校卒業から5年間、妹に監禁されていた主人公は、やっとの思いで逃げ出したがトラックに引かれて異世界に転生してしまう。

 

しかし異世界にも妹が転生しており、妹の魔の手を断ち切るべく主人公が、最強クラスの力で立ち向かうストーリー。

転生ごときで逃げられるとでも、兄さん?

 

俺の幼馴染は女子高生で異世界の勇者なんだがそれだけじゃないっぽい/連載中

高校二年生、主人公の幼馴染は17歳の誕生日に勇者として、魔王討伐の旅に出る。

異世界に突入し行く先々でファンタジーな出来事が訪れる中、時々幼馴染が暗躍するストーリー。

俺の幼馴染は女子高生で異世界の勇者なんだがそれだけじゃないっぽい。

 

闇ギルドマスターは今日も微笑む/書籍化作品/連載中

とある闇ギルドのマスターをしている主人公。

そんな闇ギルドの構成員は10人、全て美少女。

性格上の問題を抱えていて、数も少ないが全てマスターである主人公を慕っていた。

 

いつしか主人公を慕うあまり暴走気味に活動する構成員たち。

このタイトルは平和を望む小市民的な思考の主人公が、構成員の暴走に巻き込まれていくストーリー。

 

闇ギルドのマスターは今日も微笑む

 

 

戦記系

織田信長という謎の職業が魔法剣士よりチートだったので、王国を作ることにしました。書籍化作品/連載中

ジョブが織田信長になってしまった主人公が王国を築いていく物語。

 

織田信長が兄弟を暗殺したり、劣勢から戦況をくつがえしたりとか、本人の生きざまをなぞるように主人公が成り上がっていくから、歴史好きにもあっている話だと思う。 

 

織田信長という謎の職業が魔法剣士よりチートだったので、王国を作ることにしました。

 

マンガUPでこのタイトルのマンガも読めるから、興味がある人はどうぞ。

マンガUP!
マンガUP!
開発元:SQUARE ENIX INC
無料
posted withアプリーチ

 

窓際の天才軍師~左遷先で楽しようとしたら救国の英雄に祭り上げられました~/書籍化作品/連載中

日本のブラック企業で社畜をしていた主人公が、過労で事故を起こしそのまま異世界へ転生する。


前世はブラック企業で働きづめだった為、転生先では楽をしたい主人公は転生の特典として知性を希望。


その結果、天才的な頭脳を持つことになるのだが稀有な頭脳を持つ主人公を周りが放っておくはずなく、歴史の表舞台に引っ張り出されるストーリー。

https://ncode.syosetu.com/n8974er/

 

Ash Crown ‐アッシュ・クラウン‐/連載中

道化の王子と演じていた主人公が祖国に裏切られたことをきっかけに、自分の生きる道を探すオリジナル戦記。

 

なろうの内容紹介では、道化が冠を戴くまでの物語と書いたあったので、恐らく紆余曲折をへてどこかしらの王国の王になるまが描かれるんじゃないかと思う。

 

面白いものはないかとぐるぐるなろうのサイト内を漁っていたら、なろうにあるまじき短いタイトルでしかも内容が硬派な戦記系と聞いて、さっそく読んでみたらガチでハマってしまった。

 

一言でいうなら『アルスラーン戦記』のアルスラーンを、より優秀にしたような主人公がその特筆した能力や才覚により、周囲から一目おかれ徐々に時代を動かしていく様子がまさに戦記系が好きな人ならガチはまりする部分。

 

なろうの作品はどれも面白いのがたくさんあるけど、ことこれにいたっては素晴らしく人気が出そうな雰囲気が個人的にぷんぷんするので、戦記が好きな人はぜひ読むべし!

 

https://ncode.syosetu.com/n1003ez/

 

ダークエルフ転生~最強魔導士による異世界支配/更新停止中

異世界にダークエルフとしてTS転生した主人公が、最強の魔導士となり異世界を蹂躙し成り上がるストーリー。

https://ncode.syosetu.com/n9208ei/

 

歴戦の盗賊少年は、もう平和に暮らしたい/更新停止中

盗賊として名の知れた主人公は更なる富と名声を求め、魔王退治に行く勇者一行の仲間になる。

 

しかし女勇者はド変態、戦士は戦闘狂、回復術師はダメ人間、魔法使いは悪党だったので役に立たず、結局主人公一人で魔王を倒してしまう。

 

このタイトルは色々苦労している主人公が、様々な魔の手から逃れ平和に暮らそうとするストーリー。

https://ncode.syosetu.com/n0540fc/

 

誰が勇者を殺したか?/更新停止中

魔王城で勇者が殺されてしまうのだが、この世界では勇者を殺めることが出来る存在は限定される。

 

すなわち魔王か、転生者か。

 

これは魔王討伐で唯一生き残った主人公が語る旅路から、裏切り者を探るストーリー。

Q:誰が勇者を殺したか?

 

ダンジョン経営系

社畜のダンジョンマスターの食堂経営~断じて史上最悪の魔王などではない!!~/書籍化作品/連載中

日本でどこに出しても恥ずかしくない、社畜の主人公がある日、自分のデスクにある契約書にサインをしてしまう。

 

直後に謎の男から美しい少女を従者に付けられた主人公は、契約書の内容に則りダンジョン経営に奮闘するストーリー。

https://ncode.syosetu.com/n3448eb/

 

絶対に働きたくないダンジョンマスターが惰眠をむさぼるまで/書籍化作品/連載中

『絶対に働きたくない』と異世界召喚される経由地点で、出会った神様に主人公が願ったら呆れられて、ダンジョンコアと名乗る少女がいるダンジョンに召喚されてしまう。

 

だが召喚されたダンジョンは危機的状況で、主人公は惰眠を貪る為にダンジョンマスターとして、ダンジョンを発展させていくストーリー。

絶対に働きたくないダンジョンマスターが惰眠をむさぼるまで

 

おっさん系

おっさん竜師、第二の人生/書籍化作品/連載中

竜を育てる仕事をしていたおっさんが突如クビになってしまうが、おっさんを慕う他国の王女に雇ってもらい、その国で竜を育てて新たな人生を送るストーリー。

おっさん竜師、第二の人生

 

そのおっさん、異世界で二週目プレイを満喫中/書籍化作品/連載中

努力家だが才能がなくおっさん冒険者として報われない主人公が、ある日前世の記憶を取り戻し、記憶の中のゲーム知識を利用して自分の才能がない為打ち止めだったレベル上限を開放する。これは主人公の努力が報われる過程を描いたストーリー。

そのおっさん、異世界で二周目プレイを満喫中

 

最強の魔導士。ひざに矢をうけてしまったので田舎の衛兵になる/書籍化作品/連載中

おっさんだけど最強の魔導士が、魔王との戦闘中ひざに矢をうけてしまったので田舎の衛兵となって、スローライフを送るストーリー。

最強の魔導士。ひざに矢をうけてしまったので田舎の衛兵になる

 

冒険者になりたいと都に出て行った娘がSランクになって帰ってきた/書籍化作品/連載中

冒険者になりたいと都に出て行った娘と、父親である主人公の親子愛を描くストーリー。

冒険者になりたいと都に出て行った娘がSランクになってた

 

おっさん冒険者ケインの善行/書籍化作品/連載中

善人のおっさん主人公が美少女を助けたことにより、いろいろな幸運が舞い込んでくる物語。

 

チートってわけじゃなくて、主人公が助けて最強の美少女パーティに鍛えられたり、あとは武器をもらったりして泥臭く戦っていく描写が、読んでいて疲れないと思う。

 

漫画も読んでみたけど、やっぱりヒロインの美少女パーティが可愛すぎるから、個人的には漫画の方からおすすめするかな。

 

おっさん冒険者ケインの善行

 

マンガUPでこのタイトルのマンガも読めるから、興味がある人はどうぞ。

マンガUP!
マンガUP!
開発元:SQUARE ENIX INC
無料
posted withアプリーチ

 

冒険者ライセンスをはく奪されたおっさんだけど、愛娘ができたのでのんびり人生を謳歌する/連載中/書籍化作品

ある日、突然力を失った主人公はワンパンされただけで死んでしまうくらい、弱体化してしまう。

冒険者ラインセンスをはく奪され、失意の中の流れ旅の途中で少女と出会ったことがきっかけになり、少女と本当の家族になっていく過程が描かれる。

https://ncode.syosetu.com/n6484ep/

 

最強パーティの雑用係~おっさんは、無理やり休暇を取らされたようです~/連載中/書籍化予定

最強パーティを陰から支える主人公。

そんな主人公は周りからみたら、異常な程働きすぎていた。

 

周囲が気を使い強制的に休暇を取らされた主人公の、休暇と言う名の仕事をしてしまう過程描かれる。

https://ncode.syosetu.com/n8910em/

 

最強のおっさんハンター異世界へ~今度こそゆっくり静かに暮らしたい~/連載中

日夜、数多くの強力なモンスターを狩るハンターの主人公。

ある日やっとの休みでくつろいでいたが、ふとしたはずみで異世界に迷い込んでしまう。

 

これは最強の力を持ったおっさんが、モンスターの脅威から人々をさっくりと救うストーリー。

https://ncode.syosetu.com/n7638eq/

 

異世界保育園を開きました~父性スキルで最強ロリたちはデレデレです~/連載中

冒険者として無能なおっさん主人公が、実はロリ精霊たちをデレデレにさせるスキルを持っていて、要は保父さんをやる物語。

保父さん物は珍しいなと思って読んでみたら、内容もしっかりしていて普通に楽しめる内容だと思う。作者さんに感謝。

 

https://ncode.syosetu.com/n6484ep/

 

アラフォー冒険者、伝説になる~SSランクの娘に強化されたらSSSランクになりました~/連載中/書籍化作品

ファザコン過ぎる娘(美少女)に強化魔法を存分に掛けられたおっさんが主人公なんだけど、おっさんが徐々に強くなっていく過程を見せられ先が気になって仕方ないタイトル。

勇者と戦ったり、または何倍もの体長があるモンスターをぶった斬ったりと、おっさんのカッコよさが煌めく描写がされているので、飽きないと思う。書籍化もされてるし、それだけ評価がされているタイトル。

 

https://ncode.syosetu.com/n4210em/

 

黒騎士さん、空気を読んで下さい!~強制引退させられたパイルバンカーのおっさん、他人の実績を読んだらSランク裏リーダーとして頼られすぎた~/更新停止中

パイルバンカー一本で強敵をバッタバッタと倒すおっさんの話。

 

おっさんが極まったかというくらい、汗臭さが漂ってくる主人公だけど、なぜか黒騎士装備をかまし、パイルバンカーを持つとカッコよくみえてしまう。

 

主人公もかっこいいんだけど、ヒロインの女の子がいいボケ担当で純粋に二人のやり取りが面白く感じられるので、描写がうまいなぁと思う。書籍化してくれないかなぁ。

 

https://ncode.syosetu.com/n4210em/

 

異世界ぬいぐるみ無双 ~俺のスキルが『人形使い』~/書籍化作品/連載中

40歳になり自分が異世界転生していたことに気づいた主人公がぬいぐるみを操り活躍する物語。

 

ぬいぐるみを話に組み込んで面白くなるのかなと思ったけど、そんな心配は不要でかわいいぬいぐるみがまさかの大活躍をしてくれる。

 

おっさん×ぬいぐるみがどう調理されて面白くなるのか気になる人は読んでみてほしい。

 

https://ncode.syosetu.com/n5822ev/

 

ラブコメ系

姉(←大魔王)、妹(←超魔王)、長男(←オカン)/連載中

文武両道で美人な姉、口数少ないけど主人公が大好きな妹、そしてオカン気質な主人公が二人に振り回される物語。

 

最初読んだ時にラブコメかと思ったけど、結構グロいシーンがあるから読むとき注意です。

 

姉が異世界に存在した大魔王の転生者、そして妹が異次元に幽閉されていた超魔王の転生者、二人がその力を受け継いでいてなんて設定がまず興味を注がれて読んでしまった。

 

全体的にストーリーとして面白いし、あと主人公のオカン具合が徹底していて、暴走する二人の姉妹にツッコむところが読んでいて微笑ましかったです。

 

連載も続いているのでいつか書籍化しそう。面白いラブコメがないって人は一度読んでみるといいかもですね。

 

https://ncode.syosetu.com/n7500es

 

ローファンタジー系

村づくりゲームのNPCが生身の人間としか思えない/連載中

30代の引きこもりニートな主人公が、ある日突然送られてきたゲームをきっかけに現実が変わり始める物語

 

まるで生きているかのようにしゃべって動き、理解するゲーム世界の登場人物に感化され、引きこもりニートだった主人公が現実を変えるために動きだすという組み合わせは新しいなと思った。

 

そして引きこもりニートで気まずかった家族との関係が、ゲームをきっかけに変化しだしていくのも泣けてくるシーンが多い。書籍化しそうな勢いがあるタイトル。

 

https://ncode.syosetu.com/n1119fh/

 

ハイファンタジー系

元将軍のアンデットナイト/書籍化作品/連載中(NEW!)

レギオス王国の大英雄である主人公が反逆を疑われ非業の死を遂げてから200年。平和となったレギオス王国で、偶然自我を保ったままアンデットナイトとしてよみがえった主人公が、国家に仇なす存在を成敗していく冒険の物語。
 
多くの国を巻き込んだ統一戦争で、主人公はその剛力とカリスマ性で圧倒的活躍をし、レギオス王国を一大国家に築き上げた四魔将という、四人いる将軍の筆頭ともいえる存在。

 

その超越したな剛力であらゆる魔法を無効化し、破格の防御力を持つ超金属の魔金(マルガン)をふんだんに使用した、人間が切れるわけがない重量の全身鎧を着こなし、軽々と身の丈以上の大剣をふるい、風のように素早く動きまわる。

 

書き出したらありえないチートぶりですが、読んでみるといわゆる世直しの旅のようなストーリーで、勧善懲悪な構成となっていて読みやすくはなっています。

 

過剰なチートっぷりもなく、ハーレム要素も皆無で、言ってしまえば武骨そのもの。

 

しかし、ファンタジーを地でいく中世的な世界で主人公と悪との闘いが描かれ、そして主人公が巨大な竜を圧倒的な膂力でぶった切るシーンもあるので、少し読み始めてみたらいつのまにファンになってしまいました。

 

話数も100話以上あり読み応えばつぐんで、書籍化もされている人気作品なので、ファンタジーしているものが好きな方なら、きっと期待に応えてくれると思います!

 

https://ncode.syosetu.com/n1354dw/

 

ガッツリ読みたい方はKindle Unlimitedがおすすめ

Kindle Unlimitedなら30日間無料体験ができて読み放題対象作品が読み放題になります。

 

ガッツリとなろう作品やライトノベル、漫画などを読みたい方はこちらがトータルで考えるとお得です。

 

定期的に読み放題対象作品が変更になるデメリットはありますが、気になった作品があった時にその場で落としておく癖を付けておけば、失敗することはないと思います。

 

また30日間無料で読み放題を体験できるので、継続してサービスを利用したいならそのあと月額980円の低価格で読めますし普通に買うよりお得なんですよね。

 

合わないと思ったら無料体験期間中に退会すればお金は発生しませんので、Kindleをお持ちの方で興味がある方はどうぞ。

 

Kindle Unlimitedを無料体験してみる

 

 

Audible(オーディブル)でもなろう系作品が楽しめる

小説家になろう系の作品やほかのライトノベルなどに興味がある方は、Audible(オーディブル)という耳で本を聴くサービスでも楽しむことができます。

 

気になるオーディブルで聴けるなろう系やライトノベルを調べてみると…

 

  • このすばらしい世界に祝福を
  • 盾の勇者の成り上がり
  • 無職転生~異世界行ったら本気出す~
  • オーバーロード
  • 幼女戦記
  • 魔法少女育成計画
  • ゼロの使い魔
  • バカとテストと召喚獣
  • フルメタルパニック
  • 新装版ロードス島戦記

 

ちょっと調べただけでも有名な作品がかなりありますね。

 

オーディブル自体は1カ月の無料体験ができますが、アマゾンプライムに加入すると3カ月無料で利用することができます。

 

無料期間を過ぎると登録していたクレジットカードから、月額1500円課金分が引き落とされますので、もし試して合わないと感じた方や、やっぱり高いと感じた方は無料体験期間中に解約しましょう。

 

オーディブルは耳で本を聴ける画期的なコンテンツで、お風呂や運動、通勤通学時に時間を無駄にせず聴けるなど、メリットが非常に多いのですがネックがやはり月額1500円の金額でしょう。

 

1500円を投じてでも耳で本を聴く価値があると判断して、自分でその分支払っても問題ないという方はオーディブルに向いていますね。

 

しかし若干金額が高めになってしまっているのは、本を読み上げる声優さんや諸々の雑務を行うスタッフさんを長時間拘束してしまうことが原因ですが、それを抜きにしても隙間時間を有効活用できるオーディブルを月額1500円で利用できるのは、かなり良心的な金額なのかなと思います。

 

Audible(オーディブル)で一冊無料で聴いてみる

 

オーディブルの解約方法はこちらの方の動画が参考になります。

名残惜しいが、audible退会[登録解除,手順,仕方] - YouTube

 

あとがき

小説家になろうから私が面白いと思う、おすすめタイトル111選をジャンル別に紹介してみました。

ここでおわりますが紹介した作品の他にも、多くの面白い作品が存在すると思いますので、ぜひご自分でも探してみて下さい。

ではこのへんで(^^)/~~~