イスガオンライン

うにのゲーマーズライフ

グラブルの攻略|ゲームアプリ|WEB小説などの情報を発信するゲームとエンタメのブログ

『のらきゃっと』が顔バレしても、リスナーはなぜ減らないのかを考察

f:id:inusanbou:20180207135541j:plain

つい最近ですが、『のらきゃっと』のチャンネルを視聴してみました、


結果から言うとライブ配信中に、1000人~6000人強のリスナーを引っ張ってこれる魅力が分かるくらい、気が付いたら動画を大体見終わっていましたね(笑)


そして中の人の顔バレしてしまったことで、より有名になってしまいました。

しかし顔バレ直後のライブ配信でリスナーのコメントを見ていると、全くノーダメージの模様。


中身が男だとバレたら、多少なりともコメント欄が荒れたり、リスナーが減りそうなもんですけどね。


以上のことからなぜリスナーが減らないのか? 気になったので理由を考察してみました。

『のらきゃっと』とは?

色々調べてみたんですが、元々ニコ生で配信されていた方なんですね。

それで2017年の末期から、スタイルを変えずYouTubeに進出したとのこと。

 

それにしてもYouTubeの高画質で視聴すると、よりのらきゃっとを構成する技術力が凄いなと分かります。

 

もっと詳しくのらきゃっとのことが知りたい方は、非公式ブログがありますのでこちらからどうぞ。

のらきゃっと非公式Wiki #Nora_Cat 

 

顔バレしても「のらきゃっと」のリスナーが減らない理由

「のらきゃっと」が顔バレしたけど気にしないリスナー

※以前の動画は運営の方が削除された様なので、新生のらきゃっとの参考動画です。

のらきゃっとの中身が顔バレした後日の動画で、配信中に流れてくるコメントを見ていました。


直接ライブ配信を覗いた訳じゃなくて、チャンネルのアーカイブで見たんですよね。

そうしたら概ね、コメントが優しいし、顔バレしたことにあまり触れていない。


更にですが、中身ではなくデータの集合体でしかない、のらきゃっと自体を終始かわいいとか褒めるコメントが多くて驚きました。

リスナーは「のらきゃっと」がカワイイからOK!

f:id:inusanbou:20180207140530j:plain

動画内で高速で流れるコメント内容の多くに見られるのが、カワイイ! や好き! の数々。


引くわ~と言い掛けましたが、実際に見たら確かにカワイイ!

見た目もですけど、他には何がカワイイのかを動画を視聴していて観察してみました。

そして分かった点が二つ。


一つ目はハイライトのない目がぐるぐるしている点。

二つ目は発声したい言葉の誤認識。



これがまたのらきゃっとの魅力を、引き立たせている様に感じましたね。

なんせ本来読み上げさせたい言葉を誤認識して発声しても、リスナーが全て好意的に勝手に解釈してくれますから(笑)


のらきゃっとの中の人がもちろん計算して作ったにせよ、千人以上のリスナーを虜にするキャラを作ったマーケティング能力に、賞賛の言葉を送りたいと思います。


そして例えばの話ですが、この顔バレした件で扱っているキャラが、リスナーの趣向に合わなかったらどうなったでしょうか。


想像ですが恐らく配信をしてもコメント欄は荒れまくり、配信者は意気消沈してせっかく作ったチャンネルも消して、、、という様な未来もありえたかもしれません。

最大の理由は「のらきゃっと」を人格として確立させたから

f:id:inusanbou:20180207151819j:plain

しかしいくらのらきゃっとがカワイイだけど中身が男だとしても、リスナーが離れていかないのはなぜでしょうか?


私はその理由をのらきゃっとは一つの人格として、リスナーから認められているからではないかと思います。


配信中に高速で流れるコメント欄を見てもらうと、リスナーがいかに多いか。

そしてコメントの内容を見ると、大体がのらきゃっと自体に関すること。


中身が男とかそんなことはどうでもいいとばかり。

でもそれも私は分かるんです。


動画を観たら、のらきゃっとという存在はそこに存在していて、中の人が操作しているとはいえ、動いてリアクションを取っている。

そしてなによりカワイイ!


あまり言葉を喋らなくても、動作と容姿とキャラの設定だけで、のらきゃっとを存在

として確立させた。


事実として中の人が憶測ですが、ユーザーが好みそうなキャラをマーケティングをして、作り上げたキャラがYouTube上で十数本動画を投稿しただけで、5万人強のチャンネル登録者を得ています。(※2018年2月7日調査結果)


これらのことから、のらきゃっとの中身がどうであれ、リスナーはのらきゃと自体に魅力を感じているから成功したとしかいえないでしょう。

まとめ

雑かもしれませんが、のらきゃっとが顔バレしても、リスナーがなぜ減らないのか? を考察してみました。


この記事をここまで読まれたもの好きな人は、ぜひのらきゃっとの癒し空間を体験してみて下さい。 


顔バレしても、まだ配信を辞められないみたいなので、個人的には安心しました。

www.youtube.com

そういえばねこますの兄貴も、配信に来ている時がありますから、探してみて下さいw

それではっ!

f:id:inusanbou:20180207140157j:plain