イスガオンライン

ゲーマーズライフ

気になるゲームを攻略/レビューするゲームブログ

【グラブル】「ルリア(SR)」の評価|固定属性が無いサポートキャラ【どうして空は蒼いのか】【グランブルーファンタジー】

f:id:inusanbou:20190203140749j:plain
このページでは、「ルリア(SR)」を実際に使用しての評価、特徴、LBの振り分けなどをまとめてみました。どんなキャラか気になる方はどうぞ。

「ルリア(SR)」の評価

固定属性が無いサポートキャラ

f:id:inusanbou:20180312140409j:plain

「ルリア(SR)」は攻撃は一切しないですが、味方全体に対する幻影・攻撃UP(大)/クリティカル確率UP・HP回復/再生・防御UP(大)/弱体耐性UPと合計、4個のアビリティでサポートしてくれます。

 

また、ルリアの強みとしてはサポートアビリティの優しい心の効果により、アビリティ使用時と被ダメージ時に奥義ゲージが上昇します。

 

これにより奥義の発動が格段に早くなるんですよね。

 

たとえばバトル開幕からアビリティでバフを掛けまくって、次のターンには奥義発動でみたいな使い方をすることも可能です。

 

支援役としても優秀ですが特筆すべきは奥義ゲージの溜まりが早いので、奥義ダメージを活かすならリミットボーナスで奥義関係の調整をすると、まさに砲台として活躍してくれると思います。

 

そしてルリアがバトルに登場していると、サポアビの生命のリンク効果により1ターンに2回召喚が可能となります。

 

これはありがたいですよね。

召喚石を1ターンに2回使えるので、通常の倍の速度で味方を強化したり、敵を攻撃したりなどバトルを有利に運べます。

 

メリットはここらへんでいろいろ便利なルリアなんですが、便利な分デメリットあります。

 

それは主人公かルリアが倒されてしまうと、どちらもバトルから退場してしまうということ。

 

ですのでルリアを編成に入れる時は、間違って倒されないように注意を払うことが必要になります。

 

しかしデメリットを差し引いても味方に対しての支援能力は格段に高いので、上手く編成に加えて運用したいですね。

 

最後にですがルリアの属性は主人公の属性に依存します。

主人公が火属性ならルリアも火属性というかたちです。

 

「ルリア(SR)」のアビリティと奥義

アビリティ発動、奥義発動の動画です。

 

アビリティ1:恵みの風

味方全体に幻影効果(1回)

使用間隔:7ターン 

アビリティ2:猛き炎

味方全体の攻撃UP(中)/クリティカル確率UP

使用間隔:7ターン/効果時間3ターン

アビリティ3:癒しの水

味方全体のHPを回復/再生効果

使用感覚:7ターン/効果時間:3ターン

アビリティ4:豊穣の土

味方全体の防御UP(大)/弱体耐性UP(※レベル35到達時+フェイトエピソードクリアで開放)

使用感覚:7ターン/効果時間:3ターン

サポートアビリティ1:優しい心

通常攻撃を行わないがアビリティ使用時奥義ゲージ上昇/被ダメージ時の奥義ゲージ上昇量UP

サポートアビリティ2:生命のリンク

1ターンに2回召喚可能/主人公かルリアがHP0になると二人とも戦闘不能になる

奥義:始原の竜

f:id:inusanbou:20190203142633j:plain

「始原の竜、闇の炎の子。汝の名は……バハムート!」

効果

属性ダメージ(特大)/自分の奥義ゲージUP(10%)
※属性は主人公の属性に依存し変化します。

 

「ルリア(SR)」の特徴

f:id:inusanbou:20190203142829p:plain

通常攻撃ができないが奥義の発動回数が多い

通常攻撃ができない設定なのですが、そのぶんサポアビの効果によりアビリティ使用時と被ダメ時に、奥義ゲージが溜まりやすくなっています。

 

これによりほかキャラよりもかなり早いペースで奥義を発動していくことが可能です。

 

また奥義効果は攻撃なので、奥義チェインにも参加することができます。

奥義発動の多さから考えると総合的な火力は思ったよりも高いですね。

 

固定属性がないキャラ

ルリアはほかのキャラと違い固定の属性がありません。

生命がリンクしている設定の通り、主人公の属性と同じになります。

 

味方全体を徹底的にフォローする支援役

ルリアは味方全体をフォローするアビリティが4つ設定されています。

幻影から攻撃・回復・防御などなど、支援役として非常に頼りになるキャラです。

 

サポアビ効果で1ターンに2回召喚が可能

サポアビ効果により1ターンに2回召喚が可能となります。

2回召喚によりバトル開幕から有利に状況を運ぶことができますね。

 

主人公かルリアが倒れると二人ともバトルから退場

サポアビの生命のリンク効果により、主人公かルリアのどちらかが倒れてしまった場合、二人一緒にバトルから退場してしまいます。

 

これはルリアがサブメンバーにいる時も同様なので、間違って倒されないようにルリアを編成する場合は注意して運用しましょう。

 

「ルリア(SR)」の詳細情報

プロフィール

活躍する仲間達を見ていることしかできなかった少女が、今、目覚める。ただ守られるだけの対象から、あなたを守る存在へ。少女の思いが蒼天に大きな奇跡を呼んだ。


ステータス

LVMAX/70

HPMAX/640・攻撃力MAX/4400

属性/主人公属性に左右される

タイプ/特殊

種族/ヒューマン

得意武器/格闘

声優/東山奈央

 

リミットボーナス振り分け

f:id:inusanbou:20190203143135j:plain

ルリアの強みはやはり奥義の回転率が高いので、奥義性能を活かす方向で調整したいですね。

 

サポートアビリティはターン終了後に奥義ゲージが上昇するという効果なので、まずこちらをすべて取得しておくとより奥義の発動が早くなります。

 

次は敵対心を下げることでしょうか。

とにかく攻撃を受けて主人公と一緒に退場は避けたいですから。

 

あとは奥義ゲージ上昇量を取りたいですね。

残りは奥義ダメージか奥義上限を少しずつ取得すればいいと思います。


上限解放前、解放後イラスト

上限解放前

f:id:inusanbou:20190203142959j:plain

 

上限解放後

f:id:inusanbou:20190203143017j:plain

 

フェイトエピソード

フェイトエピソード動画です。

 

クリア報酬

私だって、守るんです!

宝晶石50個。

かけがえのないあなたの為に

※レベル35到達時+フェイトエピソードクリアでアビ4豊穣の土開放。

 

「ルリア(SR)」関連ストーリー

  • はじめてのバレンタイン
  • リペイント・ザ・メモリー
  • プラチナ・スカイ
  • どうして空は蒼いのか
  • ツリー・オブ・ライト
  • 失楽園

 

「ルリア(SR)」加入条件

「どうして空は蒼いのか」一章をクリアで加入。

 

上限解放素材

1凸

各属性の下位宝珠:3個

星晶の破片:1個

 

2凸

各属性の巻:2個

星晶の欠片:1個

 

3凸

ティアマトのアニマ:3個

コロッサスのアニマ:3個

リヴァイアサンのアニマ:3個

ユグドラシルのアニマ:3個

シュヴァリエのアニマ:3個

セレストのアニマ:3個

 

4凸

ティアマトのマグナアニマ:2個

コロッサスのマグナアニマ:2個

リヴァイアサンのマグナアニマ:2個

ユグドラシルのマグナアニマ:2個

シュヴァリエのマグナアニマ:2個

セレストのマグナアニマ:2個

 

あとがき

「ルリア(SR)」を実際に使用しての性能評価、特徴、LBの振り分けなどでした。

なにか参考なるところがあれば幸いです。

ではこのこのへんで(^^)/~~~