ゲーマーズライフ

ゲーマーズライフ

ゲームorアプリのレビューや攻略/ライトノベルのおすすめ情報を扱う趣味特化ブログ

【小説家になろう】おっさんネタで面白い!おすすめタイトル12選!

みなさん、こんにちは!

このページでは小説家になろうのタイトルから、私が実際に読んで面白いと感じたおすすめのタイトル12選を紹介しています。

 

今回は『おっさん』がメインの小説です。

細かい感想も添えているので、面白いと思ったら読んでみて下さいね。

 

※連載中/書籍化作品などの表記も入れています。

※書籍画像の下のリンクより小説家になろうの原作サイトに行けます。

※目次より気になるタイトルに飛べます。

おすすめタイトル12選!

おっさん竜師、第二の人生/連載中/書籍化作品

竜を戦力として飼育している世界で竜師の職に就いている主人公なんだけど、大変な仕事をしているにも関わらず周りからは馬鹿にされてばかり。

 

でも実際は竜は非常に繊細な存在で、飼育には多くの知識と何より竜への愛情が必要だった。

 

おっさんと呼んでもいい年齢の主人公は多く竜を一人で担当していて、それでも給料は安いし冷遇され、しまいには新しく即位した王に「おまえ、いらねーわwww」とクビになってしまうんですよね。

 

だけどそんな主人公に目を付けた違う国の王女からスカウトされ、新しい国に士官した主人公が新天地で周囲から認めらていき、そしてクビにした祖国からは大事さに気付かれてって描写が凄く面白い。

 

おっさん系ってこういう馬鹿にされていたけど、実は重要な存在だった的な話が人気ですよねー。

 

いわゆるざまぁ感が味わえて、読み手にとってはいいコンテンツなんでしょうか。

 

おっさん竜師、第二の人生

 

そのおっさん、異世界で二週目プレイを満喫中/連載中/書籍化作品

まず前知識として主人公が転生した世界では1レベル上昇するごとに、ステータスの上昇値がランダムで決定します。

 

そして運が悪い主人公は、他人が1レベル上がることに1~3までランダム上昇するのに対して、全て1を引き続けてしまうんですね。

 

当然そんな値ばかりだと能力も満足に伸びる訳なく、主人公はそれでも限界を超えるべく努力します。

 

でも伸びない、越えれない。

 

だけどあることがきっかけになって、ステータス上昇に掛かった呪いを解いたことにより、主人公の人生が好転するんですよね。

 

主人公は実は前世では社畜、そして社畜時代にやりこんだゲームの内容と、今の自分が存在している世界が似通っていることに気付くんです。

 

ここから主人公が努力する度に報われていくので、読んでいて思わず感情移入をしてしまう場面がきっと多い作品ですよ。個人的には激押し!書籍化もされています

 

そのおっさん、異世界で二週目プレイを満喫中

 

冒険者になりたいと都に出て行った娘がSランクになって帰ってきた/連載中/書籍化作品

主人公は若い頃に冒険者で、才能溢れる仲間達と一緒に冒険していたんですよね。

 

でもある日、強力な魔物に出会い主人公が片足を犠牲にして仲間を逃がすんですよ。

 

その結果、主人公は産まれた村に戻るしかなくなる。

 

最初は冒険者として成功しなかったwwwと馬鹿にされるんだけど、それでも主人公は村の為に力を尽くしたから認められていくんです。

 

そんなある日、山奥に入っていた主人公が捨てられていた女の子の赤ちゃんを見つけます。

 

主人公はとまどいながらも男で一つで育てて・・・

またそんな主人公の姿を見ていた女の子は当然ファザコンに。

で、一番いいたいことはこのタイトルは特に主人公が超カッコいい!

 

まさに頼れる大人の強いお父さん、というイメージを体現しています。

 

おっさん系のストーリーは多くありますが、一番頼れる主人公というのを表現出来ているんじゃないでしょうか。

 

このお話を読む人は、パパが大好き過ぎる女の子と父性があふれる主人公のやり取りで、心が十分に温まるはず。

 

面白いですよ!

書籍化もされている人気タイトルなので、興味がある方はぜひ読んでみて下さい。

 

冒険者になりたいと都に出て行った娘がSランクになって帰ってきた

 

漫画版もこちらのアプリから読めます。

pixivコミック - みんなのマンガアプリ
pixivコミック - みんなのマンガアプリ
開発元:pixiv Inc.
posted withアプリーチ

 

おっさん冒険者ケインの善行/連載中/書籍化作品

善良なおっさん冒険者の主人公

 

冒険者は利己的、他人のことなんか考えない個人主義が多いのだけどそんな中、主人公は他人の為に嫌な仕事でも率先して受けていく様な人柄でした。

 

主人公はある日、山の中で日課の薬草取りのクエストをこなしていた時に、超レアな売れば一生遊んでくらせるアイテムを拾います。

 

そのアイテムは死んだ人間を生き返らせる効果を持っていました。

そこに偶然表れた若い女性の冒険者に必死に譲ってくれと頼まれます。

で、主人公は提示された以下の金額であっさり渡してしまうんですね。

 

普通なら考えられないですが、こうした善良な行為が報われたのか、主人公はそのあと多くの良い出来事に遭遇します。

 

主人公が報われていく、そんなストーリーを希望する人にはうってつけの作品です。

 

おっさん冒険者ケインの善行

 

漫画版もこちらもアプリから読めます。

 

マンガUP!
マンガUP!
開発元:SQUARE ENIX INC
無料
posted withアプリーチ

 

関連記事⇒【漫画アプリ】マンガUPをレビュー|面白すぎなタイトルが勢ぞろい過ぎて止まらない

 

冒険者ライセンスをはく奪されたおっさんだけど、愛娘ができたのでのんびり人生を謳歌する/連載中/書籍化作品/

ある日から突然力を失ってしまった主人公

 

力を使うたびに大事な魔力が抜けていく、そんな状態になってしまった主人公は最終的にワンパンで死んでしまうくらい力が弱ってしまいます。

 

最初の場面は見ていて悲惨なくらい可哀そうなんですよ。

 

それで遂に冒険者ライセンスまではく奪されて、街を転々としてさまよう主人公。

日雇い労働から危険な仕事までなんでもやりました。

理由は力をほとんど失ってしまったから。

 

そして主人公は流れ旅の途中で綺麗な狼を発見します。

狼は呪いを掛けられていました。

 

主人公は最初は助けるか迷いますが、自分の信念に従って使ってしまったら死は免れない呪いを解除する魔法を使うんですね。

 

すると狼の魔物は小さい女の子になるんです。

 

同時に呪いの解除の魔法を掛ける過程で一度失敗し魔法が主人公に跳ね返り、本来の力を取り戻します。で、ここからが本番。

 

主人公と助けた女の子が少しずつ少しずつ距離を縮めて、本当の親子になっていく様は本当に心が温まって思わず涙が出てしまうシーンも・・・

 

涙腺注意なおすすめタイトルです。

 

冒険者ライセンスをはく奪されたおっさんだけど、愛娘ができたのでのんびり人生を謳歌する

 

最強パーティの雑用係~おっさんは、無理やり休暇を取らされたようです~/連載中/書籍化作品

最強パーティの雑用係を自称する中年の主人公、そんな主人公は実は仲間内で影のナンバー2とか、色々(いい意味で)噂を立てられています。

 

でも主人公は極度のワーカーホリックで仕事一筋なのを、仲間が心配して休暇をあげるんですね。うらやま。

 

で、普通休暇あげるって言われたら、みんなよろこぶじゃないですか。

 

まあ主人公はなんだかんだで休暇を強制的に取るんですけど、休暇中でも仕事中毒の主人公はやらかします。

 

読んでいるとおっさんネタとは思えないほど、主人公が優秀・有能なのでブラック社畜のみなさんは参考に読むといいですよ。

 

もっと頑張らないと、と思わないか・・・

冗談はここらへんで、主人公の異世界社畜っぷりが光るおすすめタイトルです。

 

最強パーティの雑用係~おっさんは、無理やり休暇を取らされたようです~

 

アラフォー冒険者、伝説になる~SSランクの娘に強化されたらSSSランクになりました~/連載中/書籍化作品

平凡な冒険者だった中年の主人公はある日怪我を負った女性を発見し、死の間際に赤子を託されます。

 

主人公はとまどいながらも男で一つで赤子を育てると決めました。

 

そして15年後、最強の力を持つまでに成長した娘は王宮に仕えることになるのですが、離れて暮らす主人公を心配してこっそり強化の魔法を掛けておくんです。

 

それは成長促進の魔法だったり、全能力強化の魔法だったりと。

 

主人公が様々な強化魔法を掛けられて、とうていかなわないと思えるほど強い勇者や、巨大なモンスターを倒したり、ぶった斬ったりするさまは読んでいて高揚感が湧いてきたくらい。

 

底辺の能力しかなかったおっさん主人公が、並み居る強敵をどの様に成長しながら倒すのか、興味がある人はぜひ読んでみてください。

 

アラフォー冒険者、伝説になる~SSランクの娘に強化されたらSSSランクになりました~

 

最強のおっさんハンター異世界へ~今度こそゆっくり静かに暮らしたい~/連載中

モン〇ンの世界観を再現した舞台で日夜モンスター狩りを続ける主人公。

 

でも主人公は中年と言ってもいい年齢で、かなり無理をさせられていて疲れていました。

 

それもそのはず主人公は、常人が不可能と思われる強力なモンスターの狩りを次々に成功させる程の凄腕ハンター。周りがほおっておくわけがありません。

 

主人公は「はぁ~休みたい」と愚痴りながらも、他人の為に、困っている人の為にその力をなんだかんだでふるって周りを助けるんですよね。

 

主人公がさっくりと、そしてあっさりと自分の意思に従って、周囲を救い慕われる存在になっていくさまが見ていて爽快な作品です。

 

また主人公の家に居候している美少女二人(スライムとドラゴン)も、いいキャラしてるんで主人公との絡みも面白いですよ!

 

最強のおっさんハンター異世界へ~今度こそゆっくり静かに暮らしたい~

 

異世界保育園を開きました~父性スキルで最強ロリたちはデレデレです~/書籍化作品/連載中

落ちこぼれと言っても過言ではない冒険者の主人公は、ついに作品の世界でいう冒険者の最底辺、Eランクに降格してしまいます。

 

でも、主人公には一つだけ長所がありました。

それが父性スキル。

 

父性スキルを買われてギルドから精霊の子供を、小さい時から育ててくれと頼まれた主人公。とりあえずやってみるとあっという間にロリ精霊達がメロメロに。

 

精霊たちをなつかせ瞬く間に最強の力を手に入れた主人公は、その力を悪用することなく、みんなが幸せになれる様な方向に力を使っていきます。

 

主人公とロリ精霊達のほのぼのとしたやりとりが魅力なタイトルです。

そういえば書籍化もされていますね。こりゃめでてぇ!

 

異世界保育園を開きました~父性スキルで最強ロリたちはデレデレです~

 

 

最強の魔導士。ひざに矢をうけてしまったので田舎の衛兵になる/連載中/書籍化作品

最強の魔導士としての力を持っている主人公。

そんな主人公がひざに矢を受けてしまい、本来の力を発揮できなくなってしまった。

 

と、あるけど実際はそんなことなくて、ただのんびりしたいだけなんですよね。

 

のんびりしたいからどこか田舎の職を探していた主人公が、うってつけの仕事を見つけてしまった。

 

それが衛兵になること。

それも田舎の。

 

主人公は最強だけど、田舎に行ってから多くの人をのんびり助けたり、または強力な魔物になつかれたり、美少女に好かれたり。

 

おっさんで無気力だけど、周りから慕われて頼られている、そんな描写が読み手を楽しませてくれるタイトルです。

 

田舎でスローライフもまたいいですねー。

 

最強の魔導士。ひざに矢をうけてしまったので田舎の衛兵になる

 

 

黒騎士さん、空気を読んで下さい!~強制引退させられたパイルバンカーのおっさん、他人の実績を読んだらSランク裏リーダーとして頼られすぎた~/更新停止中

空気を読めない発言をする、そして戦闘では使えないパイルバンカーが武器、それがおっさん主人公のすべて。

 

まあ案の定、空気が読めない発言、役に立たないためパーティを首になり・・・

 

再就職先を探していたところに、吸血鬼退治にいく女勇者一団の下働きのような仕事をゲット!

 

が、そんなところに通常の人間だと到底かなわない吸血鬼が攻めてきて、主人公がパイルバンカー一本で撃退し、黒騎士装備で裏のリーダーに・・・的な物語。

 

主人公の空気の読めなささを、ヒロインである女勇者(あほの子)がいい感じにカバーしていて面白く、またストーリーも丁寧に作られているから期待のタイトル。

 

・・・こういう風に思ったときもありました。

現在更新が止まっちゃってるんですよねー。

 

面白いタイトルなんですが、やっぱり産み出すのも難しいですから無理はいえません。

しずかに作者さんが続きを書いてくれるのを待つのみ・・・ 

 

黒騎士さん、空気を読んで下さい!~強制引退させられたパイルバンカーのおっさん、他人の実績を読んだらSランク裏リーダーとして頼られすぎた~

 

異世界ぬいぐるみ無双 ~俺のスキルが『人形使い』~/書籍化作品/連載中

40歳を迎えた冒険者である主人公が、あることをきっかけに自分が異世界転生していたことを思い出し、そして人形遣いのスキルを駆使し活躍し始める物語。

 

おっさん系のタイトルは総じて面白いのが多いので色々あさっている時に、タイトルにひかれて読んでみたらぬいぐるみを使って戦うシチュエーションに引き込まれてしまった。

 

最初はカワイイ猫のぬいぐるみでおっかなびっくり戦うんだけど、そのぬいぐるみに武器である鉤爪を装備させたり、試行錯誤しながら自分の能力を活かそうとする過程が面白く読めました。

 

しかしなかなか異世界転生してぬいぐるみで戦うってないですよねw

だいたい剣技とか魔法じゃないですか。

 

その点ではぬいぐるみという切り口で書かれていて、新鮮な気持ちで読めた気がします。

 

https://ncode.syosetu.com/n5822ev/

 

ガッツリ読みたい方はKindle Unlimitedがおすすめ

Kindle Unlimitedなら30日間無料体験ができて読み放題対象作品が読み放題になります。

 

ガッツリとなろう作品やライトノベル、漫画などを読みたい方はこちらがトータルで考えるとお得です。

 

定期的に読み放題対象作品が変更になるデメリットはありますが、気になった作品があった時にその場で落としておく癖を付けておけば、失敗することはないと思います。

 

また30日間無料で読み放題を体験できるので、継続してサービスを利用したいならそのあと月額980円の低価格で読めますし普通に買うよりお得なんですよね。

 

合わないと思ったら無料体験期間中に退会すればお金は発生しませんので、Kindleをお持ちの方で興味がある方はどうぞ。

 

Kindle Unlimitedを無料体験してみる

 

Audible(オーディブル)でもなろう系作品が楽しめる

小説家になろう系の作品やほかのライトノベルなどに興味がある方は、Audible(オーディブル)という耳で本を聴くサービスでも楽しむことができます。

 

気になるオーディブルで聴けるなろう系やライトノベルを調べてみると…

 

  • このすばらしい世界に祝福を
  • 盾の勇者の成り上がり
  • 無職転生~異世界行ったら本気出す~
  • オーバーロード
  • 幼女戦記
  • 魔法少女育成計画
  • ゼロの使い魔
  • バカとテストと召喚獣
  • フルメタルパニック
  • 新装版ロードス島戦記

 

ちょっと調べただけでも有名な作品がかなりありますね。

 

オーディブル自体は1カ月の無料体験ができますが、アマゾンプライムに加入すると3カ月無料で利用することができます。

 

無料期間を過ぎると登録していたクレジットカードから、月額1500円課金分が引き落とされますので、もし試して合わないと感じた方や、やっぱり高いと感じた方は無料体験期間中に解約しましょう。

 

オーディブルは耳で本を聴ける画期的なコンテンツで、お風呂や運動、通勤通学時に時間を無駄にせず聴けるなど、メリットが非常に多いのですがネックがやはり月額1500円の金額でしょう。

 

1500円を投じてでも耳で本を聴く価値があると判断して、自分でその分支払っても問題ないという方はオーディブルに向いていますね。

 

しかし若干金額が高めになってしまっているのは、本を読み上げる声優さんや諸々の雑務を行うスタッフさんを長時間拘束してしまうことが原因ですが、それを抜きにしても隙間時間を有効活用できるオーディブルを月額1500円で利用できるのは、かなり良心的な金額なのかなと思います。

 

Audible(オーディブル)で一冊無料で聴いてみる

 

オーディブルの解約方法はこちらの方の動画が参考になります。

名残惜しいが、audible退会[登録解除,手順,仕方] - YouTube

 

あとがき

おっさんがメインのおすすめタイトル12選を紹介しました。

ここで紹介した以外にもおっさん系のネタを扱った作品が、小説家になろうのサイトにもっと存在していますので、ぜひご自分でも探してみて下さい。

ではこのへんで~(^^)/~~~