イスガオンライン

うにのゲーマーズライフ

グラブルの攻略|ゲームアプリ|WEB小説などの情報を発信するゲームとエンタメのブログ

Rayark発!光と音のRPG「スドリカ」とは?|ストーリー、遊び方、評判など

このページでは「Sdorica」というRPGについて、管理人が調べてまとめています。

スポンサーリンク

Sdoricaはどんなゲーム?

f:id:inusanbou:20180506184253j:plain

Sdoricaは「VOEZ」「Cytus」「Deemo」等の音ゲーで知られるRayarkが開発の新作RPGです。


ゲーム内で主にプレイヤーは「観察者」として、王女アンジェリアを取り巻く様々な事件や陰謀を追っていく過程を見守る、という立ち位置になります。


またSdoricaの魅力は絵本の様な世界感、バトルでのパズル要素、そして特に音楽が良くプレイヤーに大きな没入感を与えてくれるでしょう。

Sdorica(スドリカ)
Sdorica(スドリカ)
開発元:Rayark International Limited
無料
posted withアプリーチ

Sdoricaのストーリー

その昔、世界は闇に包まれ、
人類は巨大な龍スドリカによって支配されていた
あなたは「観察者」として世界を変えることができるだろうか……
Rayarkが4年の月日をかけて生み出した新作です。目と耳で感じるアートや、物語とRPGの融合における表現の頂点に挑みました。

引用:https://play.google.com/store/apps/details?id=com.rayark.sdorica&hl=ja

Sdoricaはこんな人におすすめ!

  • Rayarkのゲームが好き。
  • 幻想的なゲーム、世界観が好き。
  • 素敵なサウンドのゲームで遊びたい!
     

Sdoricaの遊び方

f:id:inusanbou:20180506193101j:plain

こちらがホーム画面です。

メインストーリーは「冒険」のコマンドから。

他キャラの強化などのメニューに向かえます。

f:id:inusanbou:20180506192459j:plain

冒険のコマンドを押したら次はクエストを選べます。

進めたいクエストを選んだら選択をしましょう。

f:id:inusanbou:20180506194029j:plain

次に出撃キャラの編成を行います。

右のキャラから主に敵の攻撃を引き受けるディフェンダー、

中央のキャラがが攻撃をメインに行うアタッカー、

一番左のキャラが支援や回復を行うヒーラーの役割を持っています。


もちろんこれは単なる役割のポジションなだけであって、ディフェンダーでも攻撃力が高いキャラは存在しますので、使用キャラを増やせばそれだけ編成の幅が広がりますね。


そして画面右にアドバイザー枠があるのですが、片方は手持ちのキャラから選べます。

もう片方はゲーム内のギルドに所属していれば、選択可能です。


アドバイザーにはバトルで活用できる、アドバイザースキルが設定されているので手持ちのキャラが増えたら色々試してみて下さい。

編成が終わったら画面右のバトルボタンを選択しましょう。

f:id:inusanbou:20180506195002j:plain

バトルボタンを押すとストーリーが始まります。

キャラがぬるぬる動いくので、見るだけでも楽しい!


ちなみにフルボイスではないのでご了承下さい。

導入部分でアニメーションが終わると、扉が閉まり戦闘フェーズに移行します。

f:id:inusanbou:20180506195845p:plain

戦闘は画面下部のソウルを消していくことで進行します。

金色がディフェンダー

黒色がアタッカー

白色がヒーラー枠に対応しています。


ソウルをなぞり消していくことにより、消した個数に応じて強力な攻撃が発動します。 

エフェクトがとにかく綺麗!

一度見るとそう感じると思います。

そして敵を倒しながら最後まで進めるとクエストクリア。

f:id:inusanbou:20180506195541j:plain

戦闘中も編成画面で設定した、アドバイザースキルを使用できるので活用していきましょう。
 

f:id:inusanbou:20180506200538p:plain

戦闘後は獲得したマナでキャラを強化するのも忘れずに。

画面右のキャラはプレイヤーの冒険をサポートしてくれる、レイさんというキャラクターです。 

Sdoricaの評判

f:id:inusanbou:20180506192419j:plain

では実際に遊んだ方の感想はどうだったのでしょうか。

公式レビューよりいくつか紹介させていただきます。

良い感想

キャラも良くてとても楽しいゲームだと思います!ですが、観察者レベルの経験値を上げるために訓練で経験値上げをしてましたが、貰える経験値が少なすぎて進められません!もし良ければ、イベントとかに観察者レベルの経験値が沢山貰えるステージ的なのが欲しいです!長文失礼しました。

日本の既存のソシャゲはガチャゲーや作業ゲーばっかで楽しめないが、これは本当に楽しい。スタミナ性じゃないからマイペースで遊べる上に、周回すれば成長できるような仕様じゃないから作業ゲーじゃない。ガチャもレア枠は多少出にくいが、石の配布も多いし、レアキャラが出ないと勝てないからと課金を強要してくるようなゲーム性じゃない点も高評価。楽しいから課金したくなる。唯一言うとしたら、画質を調整しても電池の消費が激しく、スマホがすぐに熱くなること。今後も楽しみにしてます!

良い感想の方では、

  • キャラが良い
  • 本当に楽しい
  • ガチャが易しい

などの感想がみられました。

悪い感想

始めて3日で… とにかくバトルがダメ。アイディアはいいけど、一つのバトルに時間がかかりすぎる。せめて倍速オートバトルなどを実装した方がいい。そのあたりは時代遅れ。ほぼ同時期に別のRPG アプリを始めたけど、結局、そっちの方がテンポ良く進めれるので課金して、そっちばかりやってます。スドリカは、バトルテンポが悪すぎてやらなくなりそうなので課金も出来ませんね。その辺りの改善があれば☆5です。バトルだけで☆を-にするなら-3。でも、それ以外が良いので☆3としました。

毎日コツコツ続ければどんどん面白くなってくるゲームだと思います。戦略性は高くユニークなシステムなのでゲーム性やグラフィックに不満は無いです。特にサウンドに関してはさすがの出来です。 しかし、現状起動から戦闘に至るまで全ての動作がもっさりしています。戦闘時の倍速機能やアイテムの一括受け取り機能などの他のソシャゲには標準装備されている機能がないのも痛いです… 今のままではあまり続ける気にならないです。 この出来ならDeemoやCytusのアップデートに力を注いで欲しいなあ、というのが本音です。

レビュー引用:https://play.google.com/store/apps/details?id=com.rayark.sdorica&hl=ja&showAllReviews=true

悪い感想の方では、

  • 戦闘が遅いからテンポが悪い
  • ゲーム起動から戦闘に至るまで動きが悪い
  • アイテムの一括受け取りなどが無い

等の感想がみられました。

ただこれらを改善してくれたら神ゲーという意味が多いですね。 

Sdoricaの出演声優

スドリカの声優は、

悠木碧

立花慎之介

井上喜久子

釘宮理恵

緑川光さんら豪華な声優陣が出演されています。

まとめ

Rayark発の新作RPG「Sdorica」について調べてみました。

興味を持たれた方は、ぜひ光と音のRPGを体験してみて下さい。

おわりっ!

Sdorica(スドリカ)
Sdorica(スドリカ)
開発元:Rayark International Limited
無料
posted withアプリーチ