イスガオンライン

うにのゲーマーズライフ

気になるゲームを攻略/レビューするゲームブログ

【小説家になろう】魔物転生ネタで面白い!おすすめタイトル13選!

みなさん、こんにちは!

このページでは私が読んで面白いと感じたおすすめタイトル13選を紹介します。ちなみに『魔物転生』がメインです。

細かい感想も添えているので、面白いと思ったら読んでみて下さいね。

 

※連載中/書籍化作品などの表記も入れています。

※紹介文下のリンクより小説家になろうの原作サイトに行けます。

※目次より気になるタイトルに飛べます。

おすすめタイトル13選!

勇者に見捨てられて死んだ大賢者はゴブリンに転生したので、魔王の配下になって魔族の軍勢を率いる大賢者になる/連載中

タイトル通りにクズ勇者に見捨てられて、呪いで力が低下していた大賢者である主人公がドラゴンに喰われ、ゴブリンに転生する物語。

 

作者いわく、「転スラ」を参考にしている通りにそれっぽいところが結構見られましたが、あくまで参考にしているだけでまったく別ものとして楽しめました。

 

こういうタイトルって、主人公が『成り上がっていく過程』がわくわくするんですよねぇ。転スラのようなタイトルが好きな方にはおすすめのタイトルですよ!

 

https://ncode.syosetu.com/n8484ff/

 

Sランクのモンスター《ベヒーモス》だけど、猫と間違われてエルフ娘の騎士(ペット)として暮らしてます/書籍化作品/連載中

魔物との戦いで戦死してしまった騎士である主人公が、美少女冒険者エルフ(メロン持ち)に拾われて、一緒に冒険の旅に出る物語。

 

なろう作品らしく、主人公がたくさん愛されるんですが、その主人公が猫(ほんとはベヒーモス)と間違われてしまい、美少女エルフのメロンに挟まれたり、挟まれたりしてしまいます。

 

最初読んだときに明らか、なろうの作品らしいにおいがプンプンしたので、若干嫌悪感を覚えてしまったけど読んでいる内に楽しい気持ちになれたので、これはこれで『あり』かと。特に美少女エルフが『あれ』なのがよき。

 

https://ncode.syosetu.com/n9107ee/

 

蜘蛛ですが、何か?/書籍化作品/連載中

主人公は、蜘蛛です。

はっ? と思った方はいるかもしれません。

ですが、蜘蛛です。

悲しいくらい蜘蛛です。


最初は風が吹けば飛んでしまうほどの、小さい蜘蛛に転生してしまった主人公。ちなみにいきなり学校の教室にいた時にある事故にあい、クラスの生徒全員と共になくなっています。


読み進めていくと亡くなってしまった他の生徒達も、ゴブリンに転生したりと登場するシーンがありますので、読みごたえはかなりありますね。


さて、主人公(♀)は蜘蛛に転生してしまい、普通ならまあ諦めるじゃないですか。

 

ですがなんとビビりながらも、小さな敵からコツコツと、捕食して強くなり少しずつ進化していきます。

 

その過程が読んでいた楽しい!

まさに精神がオリハルコン。

 

どんどん強くなっていった果てに何が待つのか。

膨大な話数があるので、ぜひ最後まで読んでほしいと思います。

 

蜘蛛ですが、なにか

 

このタイトルの漫画版もアプリで読めます。

無料漫画読むならコミックウォーカー  [ComicWalker]
無料漫画読むならコミックウォーカー [ComicWalker]
開発元:jacky2020
posted withアプリーチ

 

コボルト無双、モフモフ最弱の噛ませ犬が征く!/書籍化作品/連載中

主人公はとある国の傭兵でした。

が、気が付いたらモフモフな魔物「コボルト」に転生してしまいます。

犬型ですね、犬。

モフモフです。

 

とまどう主人公には同時期に産まれた仲間がたくさんいました。

しかしコボルトは最弱な魔物。

産まれて10年は生きていられない。

それが通常の認識でした。

 

そんな魔物に転生してしまった主人公は自分の弟が、ほかの魔物に捕食されてしまったことをきっかけに強くなろうと、自分を含めて同時期に産まれた仲間たちを鍛え始めます。

 

ここからが面白いんですよね。

まさに小さな、そして最弱な存在から努力して少しずつ進化していく。

 

作者さんのストーリー紹介ではいずれ人狼になるとのことでしたので、そうなってからもまた楽しみ。

 

さらに戦闘描写も綿密に描かれていますので、臨場感が半端ないなって感じです。

続きが待ちきれない作品。

 

コボルト無双、モフモフ最弱の噛ませ犬が征く!

 

最強の魔物になる道を巡る俺、異世界中でざまぁを執行する/連載中

「最強の魔物になる道を巡る俺、異世界中でざまぁを執行する」は、いろいろな魔物が混じった姿のキメラに転生してしまった主人公が、自分を助けてくれた令嬢を助ける為に奮闘するストーリーです。

 

で、主人公は瀕死で死にかけていたんですよね。最初はミニマムなキメラ、何もできません。

 

じゃあどうやって恩人を助けるのか? それは恩人をいじめる人間たちに「ざまぁ」することです。

 

具体的には恩人をいじめる人間の食事に〇キブリをいれたり、

または転ばせて頭から熱い料理が入った鍋を被せてたり、

 

そういったスカッとする「ざまぁ」を味合わせることにより、主人公が強くなっていくんですね。

 

なんかこのストーリーの設定では、倍返しをすることにより主人公が強化されていくんですよ。そしたらこの先、どうなるのか?

 

まだ話数自体は少ないですが令嬢を酷い目にあわしていた人間たちが、「ざまぁ」されていくさまは読んでいて気持ちいい面が凄くあります。

 

個人的にこの先の展開が超気になる、面白い作品です!

この機会にぜひ!

 

最強の魔物になる道を巡る俺、異世界中でざまぁを執行する

 

私はコレでやせました(300kg→3kg)~悪役令嬢、育成計画~/完結済

体重300kgの巨漢から死亡してしまい、あろうことか骸骨に転生しシェイプアップしてしまった主人公が、同じく巨漢のスライム令嬢のダイエットに励む物語。

 

こういうダイエットしたら実は可愛い、美少女だった的な流れをそのままに主人公が巨漢スライムの悪役令嬢をダイエットさせつつ、素敵なレディに育成してきます。

 

読んでいていいなと感じた点は、最初は自分の姿に自身がなく、臆病だったヒロイン(悪役令嬢)が、ダイエットを機に痩せていき自身を取り戻すところです。

 

その過程で主人公とヒロインに信頼関係が生まれていき、いつしか信頼できるパートナーとなっていきます。

 

ライトにサクサク読めて、そして面白いので、個人的には書籍化してほしかったんですけどね。しかし、最後まで楽しい気持ちで読ませてくれるタイトルですので、ぜひ読んでほしいなと思います。

 

https://ncode.syosetu.com/n4176ev/

 

自動販売機に生まれ変わった俺は迷宮を彷徨う/書籍化作品/完結済

自動販売機に生まれ変わった俺は迷宮を彷徨うは、主人公がなんと自動販売機に転生してしまうストーリーです。

 

自動販売機ってあれですよ、道路に設置してあるあれ。

あれです。

 

主人公は自動販売機マニアで死因が、自動販売機をかばってしまうってとこがガチ。

 

そんな主人公ですが自動販売機に転生してしまい、モンスターに壊されそう(自動販売機だから動けない)になってしまいそうになった時に、ある少女に救われます。

 

主人公はその少女(怪力持ちでカワイイに背負われながら、迷宮を探索する冒険に出るんですね。で、自動販売機がなんの役に立つのって思うじゃないですか?

 

戦闘、とはいかなくても主人公はマニアなので、いろいろな自動販売機にチェンジできるんですね。

 

たとえば風船を売る自動販売機だったり、おでん缶やさまざまな食べ物を備えた自動販売機だったりと。

 

冒険が進むことに主人公も成長し、チェンジできるフォームが増えてきます。強大なボスでも意外な倒し方(主に物理)をするので、読んでいて面白んですよね。

 

自動販売機でも作者さんの描写次第で、戦闘もこなしてしまう汎用性の高さを魅せてくれるこのタイトル、おすすめです!

 

https://ncode.syosetu.com/n7583de/

 

転生したらスライムだった件/書籍化作品/完結済

私が小説家になろうで読み始めて、盾の勇者の成り上がりの次に面白い! と本気で思えた作品です。いや超懐かしい。

 

話数が膨大なので正直に言うと最後まで読む気力がなくなってしまったんですが、それを抜きにしてもまさに王道なストーリーです。

 

最弱スライムの状態で転生してしまった主人公が、少しずつ少しずつ敵を倒して能力を吸収して、スライムから人化しいずれ王国を建てるんですね。

 

その過程でお腹いっぱいなのに後日談までふんだんに盛り込まれているので、このタイトルだけで一年は掛かるんじゃないでしょうか?

 

またアニメ化もされている作品でそのクオリティも非常に高いです。もしかしたら見た人もいるもしれませんね。

 

アニメが気になった方は、dアニメストアだと月額400円で転スラを含む2300作品のアニメが見放題なので、気になる方はこちらで視聴してみていいと思います。

 

31日間の無料体験期間があるので、合わないと思ったら退会すればいいですしね。

それにしても月額400円で2300作品ものアニメが見放題になるのは安すぎでしょ。

 

スライムが最弱から強くなっていく、そんなストーリーが好きな人にとっては超おすすめなタイトルなので、興味が湧いた方は原作でもアニメでも好きな方から視聴してみてください。

 

 https://ncode.syosetu.com/n6316bn/

 

このタイトルの漫画版もアプリで読めます。

マンガBANG!人気漫画が毎日読めるマンガアプリ
マンガBANG!人気漫画が毎日読めるマンガアプリ
開発元:Amazia, Inc.
無料
posted withアプリーチ

 

転生したら剣でした/書籍化作品/連載中

https://ncode.syosetu.com/n6006cw/

転生したら剣でしたは主人公があることがきっかけで亡くなってしまい、異世界に魔剣として転生してしまうストーリーです。

 

まあ面白いですよ。

普通に。

 

何がって魔剣となった主人公と、話の中で仲間になる獣人の少女との旅が。魔剣である自分の持ち主になった獣人の少女と、いろいろな土地を旅するんですね。

 

もちろん戦闘もありきで、主人公と共に獣人の少女も一緒に強くなっていきます。だけどその過程で描かれるふたりの旅の道中。

 

様々な土地に行くたびに見つける発見や現地の人とのふれあい。

 

読んでいるとまさに目の前に光景が浮かんでくる感じです。一緒に旅をしている錯覚を覚えるので、次へ次へと読み進めたくなるんですね。

 

漫画版も発売されていますので、興味がある方はそちらもどうぞ。

 

 

オークの騎士/書籍化作品

主人公は前世で武を極めた武闘家でした。そして最後の時を迎えたと思ったら次に目覚めた際、なんとオークになっていたんです。

 

オークと言ったら醜悪、凶悪、最悪。

いいとこ見当たりません。

 

しかしオークに転生した主人公には人の魂、武闘家としての魂が宿っていました。

そして主人公は守るべき姫に出会います。

 

いつしか主人公は騎士として、何よりも大事な姫を守る為に、全力を尽くすようになっていました。辛い場面を乗り越える度に深まる二人の絆、

 

というか信頼関係が最高!

いや、これ泣けますよ。

 

こう文字からガッチリ二人が無くてはならない存在、

信頼し合っているってのが伝わってきて。

 

惜しむべきが作者さんが小説家になろうのアカウントを消してしまったらしく、原文サイトから読めないので興味がある方は購入してみて下さいね。

 

骸骨騎士様、只今異世界へのお出掛け中/書籍化作品/更新停止中

「骸骨騎士様、只今異世界へのお出掛け中」は、主人公がゲームで育てた能力、アイテム共に”最強”のキャラになぜか転生してしまい、異世界を冒険するストーリーです。

 

『最強』、ってとこまではいいんですけど問題は中身が人間、ではなく骸骨なんですよね。骸骨。一応鎧で隠せるんですけど、やっぱり目立っちゃいます。

 

でも主人公は「ま、いいか♪」な感じで、気にせず異世界を旅するんだから凄いですよねw本作の主人公は最強、なんでパワーが半端ないです。

 

その力で旅の途中で様々な事件に出くわし、その度に騎士って設定らしく救っていくんですね。

 

主人公の無骨な受け答えも、骸骨なのに動物に好かれるところも、いいアクセントになっています。

 

そしてこのタイトル最大の謎は主人公が果たして人間に戻れるのかってところ。

そもそもなんで骸骨に転生したのか?

一体主人公の正体はなんなのか?

 

伏線がたくさん存在しているので、わくわくしながら読める作品間違いなしです!

 

https://ncode.syosetu.com/n6266ci/

 

漫画版も発売されていますので興味がある方はこちらもどうぞ。

 

齢5000年の草食ドラゴン、いわれなき邪竜認定~やだこの生贄、人の話を聞いてくれない~/書籍化作品/連載中

主人公は最強のドラゴン、

じゃなくて、草食で無害なドラゴンです。

 

小さいトカゲがいつの間にか5000年も生きた結果、図体だけがでかくなってしまい邪悪な竜と間違えられる程。

 

本人はほんとうに人なんて攻撃する気がなく、のんびり暮らしたいだけ。

しかし周りが許してくれません。

 

ある日、主人公の元に生贄が送られてきました。

で、主人公は草食なので人を食べません。

 

だから「おまえっ、帰っていいよ、というか帰って下さい」

丁寧にお願いして生贄の魂も食べたフリをしたんですね。

でもそこからが大変。

 

生贄の女の子は思い込みが激しいのか、自分が邪竜の眷属になれたと喜び、自分から進んで主人公に尽くし始めます。さらには主人公と共に魔王討伐の旅へ。

 

何もできない、体がでかい、

それだけの主人公の命は果たしてどうなる!?

こんな感じの内容です。

 

基本的にコメディータッチなので、すらすら読めてところどころ笑えます。

 

戦闘描写は少なめですけど、そのぶん魔王討伐の旅に向かう道中のやりとりなどが楽しく描写されているので、飽きがきませんw誰でも気楽に読めるタイトルですね。

 

https://ncode.syosetu.com/n9375ea/

 

漫画版も発売されていますので興味がある方はこちらもどうぞ。

 

美脚ミミック、ハルミさん~転生モンスター異世界成り上がり伝説~/書籍化作品/連載中

このミミック・・・動くぞっ!

しかも足が生えるぞっ!

さらに美脚っ!

 

RPGで有名なミミック風の宝箱(罠付き)に転生してしまった主人公(♀)

ミミックが主人公と聞き、興味が湧いたので読んでみました。

 

したら結構エグイ。

エグイというかグロイ。

まさにジェノサイド。

 

主人公はある冒険者から、その美脚に似合うレジェンド級のアイテムをもらったことから、強さが爆上げしてしまいます。

 

誰でもその美脚で爆裂させて木っ端みじんに。つぎつぎと敵を爆裂させながら、カワイイ人化を目指していくわけなんですね。

 

コメディ感はないですが主人公の意識が魔物よりなので、一層残酷な場面が際立ちます。人を選ぶかもですが、とりあえず人化した姿がカワイイからいいよね?

 

https://ncode.syosetu.com/n7374dz/

 

ガッツリ読みたい方はKindle Unlimitedがおすすめ

Kindle Unlimitedなら30日間無料体験ができて読み放題対象作品が読み放題になります。

 

ガッツリとなろう作品やライトノベル、漫画などを読みたい方はこちらがトータルで考えるとお得です。

 

定期的に読み放題対象作品が変更になるデメリットはありますが、気になった作品があった時にその場で落としておく癖を付けておけば、失敗することはないと思います。

 

また30日間無料で読み放題を体験できるので、継続してサービスを利用したいならそのあと月額980円の低価格で読めますし普通に買うよりお得なんですよね。

 

合わないと思ったら無料体験期間中に退会すればお金は発生しませんので、Kindleをお持ちの方で興味がある方はどうぞ。

 

Kindle Unlimitedを無料体験してみる

 

Audible(オーディブル)でもなろう系作品が楽しめる

小説家になろう系の作品やほかのライトノベルなどに興味がある方は、Audible(オーディブル)という耳で本を聴くサービスでも楽しむことができます。

 

気になるオーディブルで聴けるなろう系やライトノベルを調べてみると…

 

  • このすばらしい世界に祝福を
  • 盾の勇者の成り上がり
  • 無職転生~異世界行ったら本気出す~
  • オーバーロード
  • 幼女戦記
  • 魔法少女育成計画
  • ゼロの使い魔
  • バカとテストと召喚獣
  • フルメタルパニック
  • 新装版ロードス島戦記

 

ちょっと調べただけでも有名な作品がかなりありますね。

 

オーディブル自体は1カ月の無料体験ができますが、アマゾンプライムに加入すると3カ月無料で利用することができます。

 

無料期間を過ぎると登録していたクレジットカードから、月額1500円課金分が引き落とされますので、もし試して合わないと感じた方や、やっぱり高いと感じた方は無料体験期間中に解約しましょう。

 

オーディブルは耳で本を聴ける画期的なコンテンツで、お風呂や運動、通勤通学時に時間を無駄にせず聴けるなど、メリットが非常に多いのですがネックがやはり月額1500円の金額でしょう。

 

1500円を投じてでも耳で本を聴く価値があると判断して、自分でその分支払っても問題ないという方はオーディブルに向いていますね。

 

しかし若干金額が高めになってしまっているのは、本を読み上げる声優さんや諸々の雑務を行うスタッフさんを長時間拘束してしまうことが原因ですが、それを抜きにしても隙間時間を有効活用できるオーディブルを月額1500円で利用できるのは、かなり良心的な金額なのかなと思います。

 

Audible(オーディブル)で一冊無料で聴いてみる

 

オーディブルの解約方法はこちらの方の動画が参考になります。

名残惜しいが、audible退会[登録解除,手順,仕方] - YouTube

 

 

あとがき

小説家になろうからおすすめタイトル13選【魔物転生編】を紹介しました。

ここで紹介した作品以外にも探せば面白い作品が多数存在しているので、時間がある方はぜひ小説家になろうのサイトを漁ってみて下さい。

ではこのへんで~(^^)/~~~