イスガオンライン

うにのゲーマーズライフ

グラブルの攻略|ゲームアプリ|WEB小説などの情報を発信するゲームとエンタメのブログ

ブログを一般人が数年書いて理解したメリットとデメリット

みなさん、こんにちは!

今回はですね、私がブログを数年書いて理解したメリットとデメリットを、このページでお伝えできたらなって思います。

 

これからブログを始めようと考えている人、特に一般人の人は得られるものがあると思いますので、ちょっと時間をもらえれば幸いです。

f:id:inusanbou:20180917164706j:plain

ブログを一般人が数年書いて理解したメリットデメリット

メリット

副収入になる

私は現状労働をそれなりにしているわけですが、まあ世渡りがうまくないので収入は低いです。

 

はっきりいって底辺と言われても仕方ないでしょう。

ただ、ブログを始めたことによって少しずつではありますが、収入に上乗せができるようになりました。

 

私はこのブログを起ち上げる前に何件がブログをつぶしていますが、いまになってはそれも良い経験になったんじゃないかと思います。

 

なぜかというと凡人なりに時間を注いで、ブログをやり続けてきたという実績が自分に育っているからです。

 

と、こんなこと言いましたが実際はあまり稼げてはいません(笑)

 

いまでこそ月1万円くらいは何とかいける様になりましたが、最初のころなんて本当にひどかったですからねー。意味の分からないことばかり書いていましたから。

 

しかし振り返ると、その意味の分からない、つまり人から見たら痛いことを書いていた時期が一番楽しかったのかもしれません。

 

そこから最初にもしもアマゾンアソシエイトなどのアフィリエイトASPに遊び半分で登録して、徐々に収益を意識しだしてから凡人にしては月1万円程度稼げるようになりました。

 

そうそう、これからアフィリエイトを真面目にやろうと思っている方は、最初は色々なASPに手を出さずに、とりあえずもしもアマゾンアソシエイトだけでいいと思いますよ。

 

 

どんなことを書くのか方針を決めて、そこから自分が使った商品を紹介していく、

 

ただそれだけを淡々と、

できれば毎日歯磨きと同じような感じで続けて、

これもできればですが2000文字くらい、

あらゆる情報を網羅した内容を1000記事くらいポストすれば、

もしかしたら凡人が月に10万円くらいは稼げるかもしれません。

 

かもしれないと言ったのは、こういうスモールビジネス関係は本当に自分次第で、保証がどこにもないんですね

 

だからどこまで自分で考えて、自分を信じて、不確定な未来にコミットし続けられるか? それが結果につながってくると思います。

 

ブログに限らずすぐに結果が出ることなんてどこにもありませんので、自分で考えて常にどうしたら現状を改善できるのか? 結果を残せるのか? 結果に繋がるのか? 

 

自分に問い続けましょう。誰も待っていて何かしてくれるわけではありませんから、できる人は毎日淡々と記事を積み重ねていきましょう

 

あとは他人になにかを頼るべきではありません。

自分で考えて実践していった方が結果が出ますし、経験にもなります。

どんどん書いて失敗して経験を積みことを推奨します。

 

会社の人間ではなく個人として稼げるようになる

日本は遅れているので、いまだに会社に雇われて給料を貰って生きていくのが当たり前! と言っている時代遅れの人間が多く存在しています。

 

会社にいる内はどんなやる気のない人間であれ、毎月安定して給料を貰えるでしょう。

 

と、いうか余談ですけど会社で働いている人ってほぼほぼやる気ないんじゃないですかねーw

 

それも理解できます。世渡りがうまくないと年収を挙げるにも一苦労ですから。

 

で、話は戻りますがそんな俗にいう企業にいる人間が、一個人として外に出たらどうでしょうか?

 

外で通じるスキルがない限り、あなたの市場価値はもしかしたらほぼゼロ円かもしれません。

 

ですがもしいきなり会社を放り出されて収入がゼロになったとしても、ブログさえ稼働していれば毎日お金を稼いでくれます。

 

マメな人で毎日淡々と記事を積み重ねていった人なら、月に数万円、数十万円稼げているかもしれませんね。

 

このようにブログに限らず副収入源を作っておけば、外に出ても放り出されても、精神的安定につながるわけですね。

 

ただまともな結果が出るまでは時間が掛かりますが、それでも何もせず毎日ぼーっとしているならまずはブログを始めてみたらどうでしょうか? 

 

デメリット

ブログはオワコンになりつつある

ここまで読んだ方はがっかりするかもしれませんけど、ブログはオワコンになりつつあると個人的に思っています。

 

なぜかというと検索からくる人は、どこの誰かも知らないあなたの文章をたいして読んでないからですね。

 

下手したら流し読みしているかもしれません (笑)

まあそれも仕方ないんですよ。読む人はそんなに時間がないんですから。

 

顔が見えている芸能人のブログならまだしも、

知らない人のブログなんて普通の人は読まないんですよ。

 

そんなことはないと思ったそこのあなたはどうでしょうか。

他人のブログをいちいち読んでますか?

 

私は個人的に文章を読むのが好きなんで、気になった人のブログなら読むんですがそれ以外はスルーですw

 

こんな人が大半です。

ですので、ブログはオワコンになりつつあります。

 

といってもまだ続けていればチャンスはあると思うので、我こそは! な人は淡々と続けましょう。

 

どうしても売るという点にフォーカスしたら、他人と差別化しないといけないのは必須なので、よく考えてブログを書いていきましょうね。

 

それかオワコンになるブログをやるくらいなら、ユーチューブなどで動画を出してもいいかもしれません。

 

ほら、バーチャルユーチューバーとかいるじゃないですか?

あれって企業がどんどん経費使って声優使って参入していますよねー。

 

たまに動画CMでバーチャルユーチューバーが出てきますが、だいぶ金掛けてますからよほど宣伝効果があるのか、それか経費を回収する為に必死なのか、まあどっちもでしょうけどね。

 

ただ動画なら見ますよね?

そう、動画なら見るんですよ。

 

時代はもうとっくに動画です。

ですが動画も商品として考えた場合、他人と同じことをやっても稼げないので、差別化が必須になります。

 

ブログと動画。

 

どっちをやるのも自由ですが、少し取り組んでみて向いている方、特にやっていて好きだから続けられるものを選んだ方が幸せだと思うので、とりあえずやってみて適性を感じてみた方がいいでしょう。

 

向いてない、苦痛なものをやっていても限りなく不幸になるだけですからねー。

 

短期的に結果を出そうとする衝動に襲われる

ブログ界隈を数年ほど見てきて稼げない層をターゲットにして、いわゆるブログで稼ぐ方法とか書いてそれを売っている人がいます。

 

なかなか結果が出ないと誰でも悩みますよね。

 

で、そんな人をターゲットにした「ブログで〇〇円稼いだ方法」などがnoteで売っているので、悩んで不安を抱えた人はつい買ってしまうんじゃないでしょうか。

 

まあ私はそんなものは無駄なので買っていません。

 

多分、昔そういうものを見ていたら買ったかもしれませんが、いまは大体検索から集客する方法が朧げながら理解できているので、必要ないんですよ。

 

それもこれもググれば答えが出てきます。

 

そしてここでも答えを書いておくと、もしブログでそれなりに結果を出そうとするなら以下のことをやるしかありません。

 

  1. とにかく検索から集客する
  2. 高い商品を売る
  3. 自分をブランディングして、講演や講師などで稼ぐ

 

で、これらのことをやるために1番の集客それなりにしないといけないですね。

じゃあどうやるのかというと以下のことをやりましょう。

 

  1. Googleキーワードで狙うワードを選定する
  2. 狙うワードの検索数のボリュームを調べる
  3. 検索の1ページに乗っている記事の内容を凌駕する文字数、情報量を書く
  4. 稼げている記事に内部リンクを張り導線を作る

 

1~4の繰り返しです。

無駄な教材とかnoteとか買う必要はありません。

 

一応集客に役立つどちらのツールもおいておきます。

https://goodkeyword.net/

SEOチェキ! 無料で使えるSEOツール

ちなみにどっちも無料で使用できますよ。

 

あとはあきらめないことと、

辞めないこと、

そして方向性が分からなくなったら書きながら考えること。

 

これをやり続けるだけで、センスの良い人は結果を残せるようになると思います。

センスが無くてもやり続けるだけで上位に食い込めますよ。

 

その証拠と言ってはなんですが私のブログは100記事も書いていないのに、月に数万PVは稼げています。

 

私が書いているのは内容的にはゴミかもしれませんが、ただそれなりの結果は残せているので「稼げるゴミ」と言っても過言じゃないでしょうw

 

ただ下手に上位を狙うと消耗しますが、狙う気があればGoogleの検索1ページを狙い、凡人でも結果を残すことはできますので、やる気がある人は実践してみて下さい。

 

まとめ

ブログに限らず結果を出すことは難しいですが、考えながら取り組めば不可能ではないので、稼げる手段を増やしたい人はブログに取り組んでみてはどうでしょうか?

 

  1. Googleキーワードで狙うワードを選定する
  2. 狙うワードの検索数を調べる
  3. 検索の1ページに乗っている記事の内容を凌駕する文字数、情報量を書く
  4. 稼げている記事に内部リンクを張り導線を作る

 

以上を意識しだすだけで、結果が全然違ってきます。

特に大学生や時間がある人は、将来の為に率先して取り組むべきでしょう。

 

単独で月に1万、5万収入源を構築できるだけでだいぶ将来の選択肢が増えてきますからね。 

 

ではこのへんで(^^)/~~~