イスガオンライン

うにのゲーマーズライフ

グラブルの攻略|ゲームアプリ|WEB小説などの情報を発信するゲームとエンタメのブログ

ブログ月収1万円になる為に取り組んだこと

みなさん、こんばんは!

今回はですね、私がブログ月収がようやく1万円になったので、私が取り組んだことを書き残しておこうと思います。何か参考になる部分があれば幸いです。

f:id:inusanbou:20180928191457j:plain

ブログ月収1万円になる為に取り組んだこと

ちなみに私はセンスが無かったので、かなり時間が掛かっています。

それとまともに収益面について取り組んでこなかったのも、時間が掛かってしまった原因です。

 

ですのでこれから始める方は長期的な戦略を練り、計画を立てあとはセンスがある人なら、あっという間にとはいきませんが結果を出せると思いますので頑張って下さい。

 

では前置きが長くなっちゃいましたが、行ってみましょ~!

 

自分が書く内容を絞った

はい、何でもいいので用紙に自分が書けそうな内容(出来れば好きなこと、苦痛じゃないことがいいです)を書き出してみましょう。

 

例えばお菓子のことでもいいし、ゲームや勉強したことでもいいです。

とにかく自分が書けそうな内容を書き出してみましょう。

 

で、その中からある程度、これから書いていく内容を絞りましょう。

出来ればメインで書く内容は5~6個程に絞ると良いです。

 

なぜかというとあれもこれも書こうと思ってしまうと、よほど天性の才能に恵まれた、または文章のセンスがない人だと、挫折してしまうからなんですね。

 

ブログはいつ辞めても別に誰も困らないし、怒られませんから人間は自分にゲロ甘になっちゃうんですよね~。

 

私もそうでした。このブログをやる前にも何個もつぶしています。

書いたり書かなかったり、または書けなくなってそのまま放置したりと。

 

なのでそうならない様に、できれば自分が書けそうな内容に絞ってストレスを感じない様に最初は慣らしていくのがいいと思います。

 

ちなみに初心者の人は雑記ブログの方がいいですよ。

自分が書いていく中で、軌道修正が出来ますからね。

何かに特化したブログだと一度間違ったと思ったら修正が大変ですから。

 

私は以上を踏まえて、ゲームが好きなのでゲームのこと。

あとはのんびり遊んでいるグラブルのこと、

本を読むのが好きなのでライトノベルや小説家になろうなどのこと。

これらにしてみました。

 

しかしより情熱や誰にも負けない知識を持っている分野があるなら、それに関して書いて特化ブログを作った方が早く結果が出るので、我こそはって人は挑戦あるのみ!

 

書く内容の検索数を調べるようにした

次にですが検索数を調べましょう。

ここに無料で使える検索ボリュームチェックツールを置いておきます。

キーワード検索数 チェックツール|無料SEOツール aramakijake.jp

 

これを読んでいるあなたがいまから書くキーワードが、どの程度の検索数があるのかチェックしましょう。

 

まあオワコンになっている内容を書いていても、分かりきっていることですが誰も検索しません。

 

なぜなら需要がなくなっているから。

ですので、結果にコミットするなら検索数を調べましょう。

 

例を挙げるとこんな感じ。

f:id:inusanbou:20180928184213p:plain

グラブルに関するワードで月間でYahooとGoogleから、合わせて3百万程のアクセスがあります。 

 

それで1位を取れればおそよ150万程のアクセスを貰えるわけですね。

こんな感じで、自分が書くキーワードがどの程度需要があって、どの程度検索されているのかを調べて書くか書かないかを決めましょう。

 

ある程度検索数があれば、たとえ競合が多いワードでもおこぼれにあずかり、さらに長期にわたりアクセスを得ることも出来ますからね。

 

毎日更新できないので長く読まれる記事を作るようにした

ほい、毎日更新はできればした方が良いです。

それも圧倒的に!

毎日更新するだけで、Googleの評価が上がり、ブログの評価も上がり、収益も上がる・・・かもしれない。

 

色々抜きにしても毎日更新していないより、していた方がいいですよね。

でもそれは面倒!!!

 

はい、そう思ったそこのあなた。

 

なるべく長く読まれる記事を書きましょう。

 

じゃあ長く読まれる為に何をしなければいけないのか?

それはどのブロガーも書いていることで『ユーザーに役に立つ内容』です。

 

やはり結果に固執するなら個人的な日記などはリソースの無駄なので少なめに。

そしてユーザーが役に立ったと思う内容を書いていきましょう。

 

そうしなければGoogleに評価されず上位表示できません。

まあ上位表示されて検索の1ページ目に乗っかれば、長いこと多めのアクセスをキープできるんですよね。

 

参考に私の現在のPVをさらしておきます。

f:id:inusanbou:20180928183148p:plain

はてなブログのパワーに後押しされ、少ない記事数でもあるワードで上位表示されれば、こんな感じでPVを集めることができます。

 

まあほぼはてなパワーといっても過言ではありませんが、誰でもコツと何より重要なのがやる気さえあれば、ある程度の結果は残すことが出来るでしょう。

 

ちなみにですがGoogleが求めているサイトの評価の基準は、私が知っている限り以下の内容です。

 

  1. 専門性があること
  2. 検索内容に対しての答え、つまり情報を網羅していること
  3. 最速で答えに、つまり結果に辿り着けること

 

これ以外にもまだまだあるかもしれませんが、どれもユーザーの役に立つ内容を書けということです。

 

役に立つ内容を書いていれば自然と検索順位が上がって、いいことづくめってことですね。

 

なので以上のことから、私は役に立つ内容をなるべく意識して書く方向に変えていきました。

 

まあまだまだ全然なんですけどね。

正直役に立つ内容を書くのは苦痛で、向いてないなって思います。

 

ここら辺はある程度書き進めて自分の書き方というか、スタイルを身に着けた方がいいですね。

 

グーグルアドセンスに頼らないようにした

大抵の人はグーグルアドセンスに依存しているんじゃないかと思います。

便利ですよね、グーグルアドセンス。

 

広告も自動配信してくれて、クリックだけである程度の収入が見込めて。

 

でも、それもいつまで続くかわかりません。

ある日、BANになったりまたはアドセンス自体がなくなったりってことも、もしかしたらあるでしょう。

 

ですのでそうした時に慌てない為にも、アドセンス以外のASPを取り入れて分散を意識しましょう。

 

ちなみにこのブログの内訳はこんな感じ。

アドセンス5割

アドクロップス2割

もしも1割

アマゾンアソシエイト1割

バリューコマース1割

ちなみにASPはどれも登録無料なので、初心者の方は登録しておくと良いですよ。

 

個人的に初心者の方はアドセンス、もしも、アマゾンアソシエイトだけで十分だと思います。

 

慣れてきて運営の方向性が見えてきたら、バリューコマースとか別のASPに登録してもいいですね。

 

で、内訳の見てみると私はあまり記事を書いていないので、分散が弱いですね。

これをいつか見ているあなたは、なるべく分散を意識して運営していって下さいな。

 

※有料noteはお金の無駄なので買わない

ここからは余談です。

このページを読んでいる方は、ブログで少しでも収入を増やそうと考えている方だと思います。

 

noteって知ってますか?

ブログと似たようなサービスでブログと違うのが、自分でコンテンツを作り課金してもらって収入を得ることができるんですね。

 

それで、ある程度ブログで収入を得た有名な方達がブログの収益化だったり、はたまた稼ぐ内容だったりを課金制にして売っているんですよ。

 

売っているのは実績がある人からそうでない人まで様々。

少しでも収入を上げたい、結果を出したい人の気持ちも理解できるんですが、実際のところググれば大抵のことは出てきます。

 

なので買う必要はありませんよ。

中には言ってしまっては悪いですが、たかがブログ収益のことでお金を取っている人もいるので、そんなゴミに課金して時間とお金を無駄にしないようにしましょう。

 

ブログで稼げると言っても、『すぐに』というわけではありませんので、もし買いたくなっても一度冷静になって踏みとどまりましょうね。お金の無駄ですから。

 

ゴミに課金するくらいなら、自分で試行錯誤して実行と検証を繰り返し、結果につなげていく方が自分の為になりますから。

 

まとめ

ブログ月収1万円を超えたので記念に書いてみました。

1万円くらいwと思うかもしれませんが、自分の人生の1日を労働することなく収入が入ってくる仕組みを作れたのは、我ながら結果を残せたのではないかと思っています。

 

世の中には月収100万円クラスがいますが、あれはだいぶ色々犠牲にしないと無理なので、犠牲を払う覚悟がない人は少しずつ堅実に積み重ねていくことをおすすめします。

 

ではこのへんで(^^)/~~~