イスガオンライン

うにのゲーマーズライフ

グラブルの攻略|ゲームアプリ|WEB小説などの情報を発信するゲームとエンタメのブログ

【ブログ運営レポ】50記事での収益・おすすめASP・方向性の決め方

f:id:inusanbou:20181107130636j:plain

みなさん、こんにちは!

さっそくであれですけど更新速度は遅いですが、このブログもようやく50記事になりました。

 

わー!!!ぱちぱち!!!

 

で、今回は50記時点での収益・使用して使いやすいおすすめASP・方向性の決め方など思うところを書いていこうと思います。

ブログ50記事・収益・おすすめASP・方向性の決め方

50記事でのPVと収益

f:id:inusanbou:20181107072408p:plain

収益面に関してはこのブログではなく、noteにこっそり書いていました。

ちなみに先月は1万円程。

これを信じるか信じれないかはあなた次第。

 

このブログは基本的に好きなこと、特にゲーム系のことをちょこちょこ書いているので、収益性は低めといった感じですね。

 

収益の低い・高いに関しては、投稿記事数や当人が扱っているコンテンツにもよるんじゃないかなと思います。

 

おすすめASP

個人的にですが実際に使用して、使いやすいと感じたASPを紹介していきます。

ASPはもちろん数多くありますけどどれを使うかは個人によるので、気になるのがあればチェックしてみて下さい。

 

A8ネット

f:id:inusanbou:20181107130704j:plain

ブログを書く人なら初心者から玄人、誰でもお世話になっているA8ネット

私もほんとたまにですがお世話になっています。

 

肝心の案件内容ですが、様々なジャンルで幅広くといった感じですね。

特化しているというわけじゃないんですが、 そのぶん扱うジャンルが広いので探せば合う案件が必ずあるんじゃないかなと。

 

A8ネット最低支払額・振込手数料・支払い時期

最低支払額:1000円・または5000円と任意で選べる

振込手数料:複雑なのでこちらを参考に

f:id:inusanbou:20181107081042p:plain

ゆうちょが手数料30円と一番安いですね。

ちなみに私は手数料が無料だと思っていて、540円引かれていました・・・

無難なのは郵貯を振込口座にすることだと思います。 

支払い時期:翌々月15日

 

A8.netの登録はこちらから

 

もしもアフィリエイト

f:id:inusanbou:20181107130721j:plain

個人的なもしもの魅力としては住信SBIネット銀行を振込先にしていると、1円から報酬が発生すれば振り込みをしてくれる点だと思います。

 

やっぱり1円からでも報酬が発生して振り込みをしてくれるのは、結果が出ていると実感できるので嬉しいですよね。

 

あとはカエレバなどのサービスと連携できる点も魅力の一つ。

それにメール設定をしておけば、報酬が発生した時に「発生通知」が送られてきますから、大量に発生した時なんかそれこそやっててよかったと思えるんじゃないでしょうか。 

 

もしもアフィリエイト最低支払額・振込手数料・支払い時期

最低支払額:住信SBIネット銀行なら1円から・他の銀行なら1000円から

振込手数料:一律無料

支払い時期:翌々月末 

 

もしもアフィリエイトの登録はこちらから

 

バリューコマース

f:id:inusanbou:20181107130739j:plain

案件内容はVODなどの動画サービスや、格安スマホ関連などが多めなイメージ。

 

もちろん他にも金融系など案件数は多彩ですが、動画サービスや格安スマホをなどを扱う人なら登録しておくべきASPじゃないでしょうか。

 

私もちょいちょいお世話になっています。

 

バリューコマース最低支払額・振込手数料・支払い時期

最低支払額:1000円から

振込手数料:無料

支払い時期:翌々月15日

 

バリューコマースの登録はこちら

 

ザックスアフィリエイト

f:id:inusanbou:20181107130754j:plain

ジャンルとしては美容系、サプリなどの案件が多めに含まれているけど、ゲームアプリの案件も非常に多いですね。

 

ゲームアプリを扱う人なら登録しておいてもいいんじゃないでしょうか。

 

特に支払い報酬額が1000円を超えた月の月末に締めて、翌月には支払いをしてくれるので初心者に優しいところ。

 

ザックスアフィリエイト最低支払額・振込手数料・支払い時期

最低支払額:1000円から

振込手数料:無料

支払い時期:月末締め翌月支払い

 

ザックスアフィリエイトの登録はこちら

 

Xmax(クロスマックス)

f:id:inusanbou:20181107130811j:plain

Xmaxの特徴としてはコスメ・ヘアケア・サプリメントなどのお悩み系の案件が多いですね。

 

私は企業の方に偶然声を掛けていただいたので登録できましたが、審査自体は厳しそうなイメージです。

 

全体的に案件の単価は高めな物から定額制(1000円)な物まで揃えているので、登録出来た場合は重宝するのではないでしょうか。

 

ゲーム系の案件は少なめですがその分、単価は高めに設定されていて案件の停止も頻繁にはないので、何気に使わせてもらってます。

 

Xmax(クロスマックス)最低支払額・振込手数料・支払い時期

最低支払額:1000円から

振込手数料:無料

支払い時期:月末締め翌々月20日支払い

 

xmaxの登録はこちらから

 

フクロウラボ

f:id:inusanbou:20181107130828j:plain

こちらもゲーム系が多いクローズドASP。

私は運が良いことに招待してもらえました。

 

フクロウラボさんの特徴は案件ごとの単価が高い、というのと

あとは何と言っても動画ビュースルーでしょうね。

 

動画を見た人が例えば違うサイトに行って何かアプリをダウンロードしたとしても、報酬が発生するという点。

 

クッキーがどの程度持つのか不明ですが、上手く使えば最低支払額まで効率よくいけるのではないかと思います。

 

ただ5000円と最低支払額が高いので、初心者の方には敷居が少し高いイメージ。

私は上手く使えていませんが、少しずつ報酬発生につながっている感じです。

 

フクロウラボ最低支払額・振込手数料・支払い時期

最低支払額:5000円から

振込手数料:無料

支払い時期:毎月月末締め翌々月15日支払い

 

フクロウラボの登録はこちらから

 

シードアップ

f:id:inusanbou:20181107130844j:plain

アドクロップスというゲーム系のASPを使用していたら、企業の方から招待していただきました。

 

報酬単価は軒並み高めに設定されている代わりに、案件は少なめ。

 

ただメールで毎日の成果を送ってくれますので、モチベーションのアップにつながりますし、あとは審査に合格すれば担当の方が付いてくれます。

 

定期的に自分の運営サイトに合った案件を提供してくれますし、質問の際のレスポンスも早いので安心して利用できるASPだと思います。

 

審査は厳しめという噂を聞きましたので、もし登録する際はコンテンツを良く作りこみましょう。

 

シードアップ最低支払額・振込手数料・支払い時期

最低支払額:3000円から

振込手数料:無料

支払い時期:月末締め翌々月15日支払い

 

シードアップの登録はこちらから

 

どのASPを使えばいいの?

ここで紹介した以外にも様々なASPがあるんですが、闇雲に色々なASPを使いすぎると支払い単価に届かないということもあります。

 

それに面倒になっちゃいますからね。

なのでまず初心者の方はA8ネット、もしも、バリューコマース

ゲーム系の方ならザックスあたりでいいでしょう。

 

方向性の決め方

ブログで結果を出すのならまず第一に、方向性を決めてコンテンツを淡々とストックしていくしかないでしょうね。

 

結果というならこの点も個人により目指すところが違ってきますが、どういった最終目標でも方向性がブレブレだと結果が出るのがやっぱ遅いです。

 

また特化ブログなら結果を出すのは早いでしょうが、雑記ブログならジャンルがばらけてしまうので戦略を考えるのは必須ですよ。

 

私は当初ゲームブログにしよう! と思っていたんですけど、いつの間にかゲーム系含む雑記ブログとなりはてていました。

 

ちまたにはとにかく書け! というのが主流らしいですが、そういうのは本当に適当に言っているだけなんで無視しましょうねw

 

とにかく闇雲に書いてGoogleの評価が高くなるくらいなら、誰もかれもブログで結果を出せているはずですからw

 

ですのでブログで結果を出そうと思うならまず・・・

 

  • 雑記か特化にするのか
  • 雑記の場合はカテゴリを絞る(5個くらいがよい)
  • 雑記はカテゴリを絞ったら重点的に記事を投稿しカテゴリを充実させ、ジャンルの専門性を高めるとSEOに強くなる
  • 一つのカテゴリに対して30記事くらいが理想
  • 特化の場合はさっさと100記事書こう

 

こういう感じでよくよく戦略を練りましょう。

グーグルが上位に表示させるのは、検索する人の役に立つ、できれば実体験を多く含む、情報量が多いコンテンツでしかありません。

 

定期的にブログを巡回してくるクローラーが、文字の内容まで理解できるようになっていると思うので、為にならない役に立たない低品質な内容はどんどん検索順位を落とされていきますから、ほんとブログで結果を出すのは至難の業だと思います。

 

慣れてきたらワードプレス?

ここからは個人的な意見なんですけど50記事で方向性もあらかたきまり、結果を出せている人はワードプレスに移転した方がいいかもしれないですね。

 

ワードプレスの方が自由が利きますし、それに万が一何かあっても削除されることはないですから。

 

ググったら移転自体はそんなに難しくないようなので、エックスサーバーなどの安いプランで契約して、有料プランを購入して自分の城を建築していった方がいいです(本気でやりたい人はですけど)

 

はてなは書きやすくて重宝しているんですけど、言ってしまえば他人の家を間借りしているだけなので、万が一削除されてしまったら目もあてられない。

 

運営は売れている人であっても容赦なく削除しますからねー。

そんな時に備えてワードプレスに移転するか、バックアップは取っておきましょう。

私もいずれ・・・

 

あとがき

ブログで50記事時点での思うところを書いてみました。

 

効率よく自分が望む結果に繋げたいなら、理想はやはりエックスサーバーなどを借りて最初からワードプレス。

 

そしてターゲット層を決め戦略を練ってブログ更新を進めていくことが重要じゃないかと思います。

 

このブログはそうした領域に達してはいませんが、コツコツと走りながら結果を追い求めていきたいところですね。

 

人生時間に限りあれど、ブログで結果を出したい初心者の方は一緒にコツコツ頑張っていきましょう。また100記事に到達したらこのような記事を書こうかなと思います。

ではこのへんで(^^)/~~~