イスガオンライン

うにのゲーマーズライフ

グラブル無課金攻略|ゲームアプリ|WEB小説などの情報を発信するゲームとエンタメのブログ

【アズレン】アズールレーンをレビュー|永久に遊べる艦船擬人化シューティング【特徴・遊び方・評価】

f:id:inusanbou:20181111203813j:plain

みなさん、こんばんは!

今回このページでは、アズールレーンをプレイしてのレビューを書いていこうと思います。まだ遊んだことがない方は参考にどうぞ。

 

アズールレーン|レビュー

アズールレーン
アズールレーン
開発元:Yostar, Inc.
無料
posted withアプリーチ

アズールレーンのチェックポイント

世界中の艦船が美少女に擬人化

横スクロールシューティングRPG

課金がいらない『建造』システム

 

 

アズールレーンの特徴

f:id:inusanbou:20181111204119j:plain

最初にアズールレーンの最大の魅力は課金しなくても楽しめる点です。

 

艦船擬人化ゲームとして大人気な本作ですが、ガチャ要素である建造システムが課金しなくても利用できるんですね。

 

課金しなくても建造システムである程度レアなキャラも引くことが可能になっています。課金しなくてもレアキャラを引ける、この部分がアズールレーンが長く支持されている理由ででしょうね。

 

またバトルシステムもスワイプでキャラを移動させるシンプルなゲーム性で、あとは自動で攻撃を行ってくれます。戦闘などもオートバトルを設定できるので、この点も優しい。

 

また入手したキャラは改造や強化をできますし、育成をしていけば衣装を着替えたり出撃させることにより好感度も上がるので、結婚できたり・・・とやりこみ要素が盛りだくさんです。永久に遊べそう。

 

課金なしでガチャが引ける

f:id:inusanbou:20181111203952j:plain

アズールレーンのキャラはステージドロップでも入手が可能となっています。

ガチャである建造もゲーム内アイテムのキューブと資金を投入して轢くので、課金なしでガチャが楽しめる新設設計です。

 

私もSSRが引けたことがあるので、ガチャの確率は優しいんじゃないかと思います。

そうでなければ長い間、人気を保てないですからね。

 

様々な育成要素

f:id:inusanbou:20181111203933j:plain

好きなキャラを強化したり、限界突破させたりなど育成要素も豊富です。

可愛いキャラが多いのでハマってしまう人は育成まで楽しめそう。

 

ゲームの流れ

1:キャラ選び

f:id:inusanbou:20181111204006j:plain

ゲーム開始時に3体のキャラから好きな1体を選びます。

どのキャラも可愛いですね。

 

2:ホーム画面からキャラの編成

f:id:inusanbou:20181029171122j:plain

次にホーム画面で自軍艦隊の編を行います。

ホーム画面でもライブ2Dによりキャラが動いてくれるので、その可愛さに驚くんじゃないでしょうか。

 

f:id:inusanbou:20181029171254j:plain

編成は前衛、後方に主力艦隊と分かれています。

前衛艦隊に3体と後方の主力艦隊に3体、最大6体編成可能。

 

駆逐艦、軽巡洋艦、重巡洋艦は前衛艦隊に、空母、戦艦は主力艦隊にといった形で艦の種類によって編成できる場所が違うので注意しましょう。

 

3:必要に応じて建造 

ガチャである建造はキューブと資金を消費して回せます。

ただ建造終了まで時間が掛かるので、すぐに欲しい人は高速建造材を消費しましょう。 

f:id:inusanbou:20181111204218j:plain

 

4:準備が出来たら出撃

f:id:inusanbou:20181111204235j:plain

出撃したら海域を選択し、燃料を消費して目標地点にある旗艦の撃破を目指します。

 

マップ上に見えている敵艦に向かっている途中で、敵と遭遇した際には迎撃か回避、どちらかを選ぶことが可能。

 

回避の成功率は艦隊の合計火力により決まるので、なるべく戦いたくない人は合計火力を高めましょう。

 

5:簡単操作のシューティングバトル 

f:id:inusanbou:20181111204259j:plain

バトルが始まったら左下の移動ボタンをスワイプで、前衛艦隊を移動させていきます。

攻撃などは自動で行ってくれますので、プレイヤーは移動に集中すれば大丈夫です。

 

あとは画像右下の魚雷や主砲メーターが貯まったあとにタップすることで、援護をしてもらうことが可能。

 

2~5を繰り返し自軍を強化させつつ、ゲームを進めていきましょう。

 

アズールレーンの評価

ここが楽しい!

f:id:inusanbou:20181111204315j:plain

全体的なゲームの可愛さもさることながら、個人的に一番好きになったところが寮舎システム。

 

寮舎はユニットを休憩させてコンディションの回復ができるんですが、食料を上げるとキャラが食べたり、画面上のキャラをクリックするとぷにぷに揺れるんですよね。

 

いや~可愛い。
それにショップで購入した家具を自由に配置して、部屋の模様替えも楽しめるので自由度が半端ないです。

 

ロードがアズールレーンは長いですが、ロード中も可愛いキャラのイラストが差し込まれるので、長いロード時間も耐えられるように考えているんだなぁとの印象を受けました。

 

ここがちょっと✖

シューティングバトル中なんですけど、自分でキャラが動かすと速度が遅いのでけっこうダメージうけちゃうんですよね。しいていうならこの点くらいでしょうか。

 

アズールレーンはこんな人におすすめ!

  • 可愛いキャラを常に眺めていたい
  • キャラを育成するのが好き!
  • 長く遊べるゲームがやりたい

 

あとがき

アズールレーンをプレイしてのレビューでした。

気になった方はぜひプレイしてみてくださいね。

ではこのへんで(^^)/~~~

アズールレーン
アズールレーン
開発元:Yostar, Inc.
無料
posted withアプリーチ

 

こちらもあわせてどうぞ

  1. 面白そうなゲームアプリを紹介してます⇒おすすめゲームアプリランキング
  2. ゲームアプリのレビューはこちら⇒ゲームアプリレビュー
  3. 漫画アプリを紹介してます⇒漫画アプリのまとめやレビュー