イスガオンライン

うにのゲーマーズライフ

グラブル無課金攻略|ゲームアプリ|WEB小説などの情報を発信するゲームとエンタメのブログ

ブログを書きたいのに書けない人におくる処方箋

f:id:inusanbou:20181126184246j:plain

みなさん、こんばんは!

このページでは、ブログを書きたいのに書けない、そんな方に向けて私がいくつか対処法をおくろうかと思います。悩んでいる方は参考にどうぞ。

ブログを書きたいのに書けない人におくる処方箋

何でもいいから書いてみる

f:id:inusanbou:20181126184304j:plain

以前聞いたことがあるのですが、有名な小説家の村上春樹さんも書きたくても書けない時が、結構あるようなのです。

 

そしてそんな時どうしているのかというと、「とりあえず何でもいいから書き出してみる」らしいんですね。

 

人間の脳は不思議なことに手を動かすとやる気が出るというメカニズムがあるので、手を動かし始めると自然とやる気が湧いてくるというのです。

 

まあ私も書きたくても書けない、書き出せない時はこうして本来の趣旨とは関係の無いこの記事を書いています。

 

実際は目的があるんですが、人間は鉄の意志がない限り上手くいかないもんですから。

 

ここに来て、これを読んでいるあなたもそんな悩みを抱えているのかもしれません。

 

この何でもいいから書き出してみるという、抽象的な対策が役に立つかは分かりませんが、まず対策の一つとして考えていることを何でもいいから、書き出してみてはどうでしょうか?

 

完璧主義に陥らない

f:id:inusanbou:20181126184317j:plain

いや~私も凄く完璧主義なんですよ、

なんでブロガーとか向いてないのかもしれません。

 

特に検索の一位を取るとか考えたり意識してしまうと、SEOとか見出しにキーワードとか入れないと、なんて過剰に考えちゃって数時間手が動かない時があるんですよねー

 

んで手が動かない時が一番苦痛で無駄に時間が過ぎて結局何も生産していない。

 

これもそれも何もかも完璧主義がもたらすことなのかなと。

 

現実問題検索一位を仮に取れたとしても、こまめにリライトをしていかないといけないですしね。

 

つまるところ真似する気になれば誰でも真似出来ますから、あんまり力を入れる必要もないんですよ。

 

だから大体、記事の完成度なんて大体でいい。

 

こう考えると記事を書く精神的ハードルが下がった気がしません?

 

まあ重要なのは書き出す精神的ハードルを下げることなんじゃないかと思います。

 

あまりにも完璧主義に陥ってしまい、ストレスを感じて書くのを辞めてしまうより、いかに自分が精神的に楽に書くか?

 

こんな考えも意識してもらえると、もしかしたら記事を書くのが楽に感じられ、スイスイ毎日書いていけるのかもしれませんね。

 

目的意識を持つ

f:id:inusanbou:20181126184330j:plain

最後です、最後。

 

目的意識、ありますか?

目的です。

 

昔何かの文献で読みましたが、人間は何も目的がないと一年以内に死んでしまうらしいです。

 

・・・さすがに死んでしまうは言い過ぎでした。

 

ですが考えてみるとほんとうに何にも目的がなく、ただ毎日生きているだけだと徐々に腐っていくだけですから、死んでしまうって言葉もあながち間違いじゃないんですかね。

 

これを読んでいるあなたも、何かしら目的があってブログを始めたのかもしれません。

 

しかしはっきり言うと、本来のところはお金目的だと思います。

ええ、隠さなくてもいいですよ。

私もお金が多少なりともほしくて始めましたから。

 

いつまでブログという媒体が存在し、そしていつまで私が続けられるか分かりませんが、限界が来るまでブログで価値を提供し、利益を得られるように努力していこうとは考えてます。

 

前置きはこんくらいで、目的がおぼろげな方はもう一度目的を設定してみましょうか。

 

たとえば収益を追求するなら、紙に書いて何月までこのくらい稼ぐなど、貼り付けて目につくと効果的らしいです。

 

なんせ視覚に常に入りますからね。

 

まあそこまでしてやれなければ、やっぱり潜在意識の中で辞めたい想いが強くなっていると思うので、ブログを辞めた方がいいのかもしれません。

 

しかしそれ以外の方は、目的を設定しマイルストーン(経過)を常に確認して、モチベーションに繋げていくと、優秀な人なら数か月・半年後・数年後には結果に繋がっているでしょう。

 

いつの時代も結局はやるかやらないか。

それだけですから。

 

面倒くさいと思う時も人間なんであるかもしれませんが、結果が出るまでお互いに頑張っていきましょうね。

 

あとがき

ブログが書きたいのに書けない人に向けて、いくつか改善方法を提案してみました。

いつかどこかの誰かが、書き出すきっかけになってくれればうれしいところ。

ではこのへんで(^^)/~~~

 

こちらもあわせてどうぞ

ブログの収益報告や悩みなど書いてます⇒ブログ運営レポ