ゲーマーズライフ

ゲーマーズライフ

ゲームorアプリのレビューや攻略/ライトノベルのおすすめ情報を扱う趣味特化ブログ

【2018】ゲームブログで稼ぐのは難しいのか?ある程度取り組んでみた感想

さよなら平成、

みなさん、こんにちは!

 

このページではゲームブログにある程度取り組んでみた感想をまとめてみました。

これからゲームブログを始めてみたい人、そんな方は参考にどうぞ。

ちなみにこのページを読むと以下のことが分かります。

 

  • ゲームブログで稼ぐのは難しいのか?
  • ゲームブログをどの様に運営したのか?戦略など
  • ゲームブログの今後

ゲームブログで稼ぐのは難しいのか?

はい、結論から言うと『難しい』です

 

ちなみに私の現在の収益源は主にアドセンス、アプリのASPになるんですけど、それでもよくて2万いけばいい方。

 

と、いってもあるゲームに関係のない記事がまだ上位表示出来ているだけなんですけど、それでも記事の大半をゲーム関連の記事が占めるなか、結果が伴ってきてません。

 

まあ途中からゲームブログにしたので、最初から方針をガッツリ固めてブログタイトルにゲームやゲームタイトルに関する名前を付けて対策をしておけば、違ったかもしれません。

 

ゲームブログの運営方針・戦略など

そしてここからが具体的な運営方針なんですけど、ゲームブログはなぜ稼ぐのが難しいのか?

 

それは圧倒的な競合がいるからです。

個人じゃないですよ、企業です。

 

はなから諦めるのはよくないですが、豊富な資金力を持って検索されるワードを全部埋める勢いで記事を投入してくる企業。

 

そして資金力がない個人だとやれることが当然かぎられるわけで。

 

ゲーム〇ィズとかゲームの攻略で上場してるくらいですからねー。

 

あそこに限らずですが企業が運営しているサイトはつよつよ。SEOのプロもいるでしょうから当然っちゃ当然でしょうけど。

 

で、なら個人がゲームブログで対抗するにはどうしたらいいのか?

 

ある程度運営した結果、いくつか個人でできる運営方針を考えてみました。

 

  1. ゲームタイトル特化のブログにする
  2. ゲーム関連グッズで稼ぐ
  3. 幅広いアプリの紹介で稼ぐ

 

1に関してはいわずもがなブログタイトルと書く内容はそれだけしか書かないようにします。

 

たとえばグラブルだったらグラブルだけ。しかしゲーム自体のサービスが終了したらおわっちゃいますよねー。

 

しかし有名タイトルだとほぼほぼ企業が運営するサイトが上位表示させています。まあ上位表示以前に『膨大な記事数があるから』上位表示できてるわけであって。

 

でも有名なタイトルでも自分にしか書けないオリジナルな記事を書けば、読んでくれる人も増えると思うんですよ。

 

同じ内容の記事ばかり書いていても、ぶっちゃけ企業の運営する方を見ますからねマジで。客観的に見て個人で有名タイトルの上位表示をさせるのはけっこう至難の業。

 

2に関しては単純に人気ゲームのグッズを紹介して稼ぐ物販サイトですね。

ユーザー数が多いゲームで関連グッズのまとめ記事を量産すれば、稼げる可能性はあるかもしれません。

 

3は幅広いアプリの紹介で稼ぐ方針です。

 

ぶっちゃけ上位表示さえさせてしまえばインストールをしてくれる機会は爆発的にふえるので、キーワードの組み合わせと圧倒的な長文コンテンツ詰込みなどをすれば、多分いまなら上位表示させることも不可能じゃないかと思います。

 

ただ確実といえないのが難点ですが。

アプリのまとめ記事で上位表示させようとしてもすでにドメインも強い企業が上位表示させていますから、そことどう差別化するかですよね。やっぱ他と同じことやっていても稼げないんですよ。

 

ゲームブログをどの様にやってみたのか?

まあこればかりはざっくり私のブログをみてもらえれば分かると思うんですが、ずいぶん幅広くなっちゃってますよね。

 

当初はグラブルメインで運営していこうかと考えたんですけど、これらの問題に行き当たりました。

 

  1. ゲームのやりこみが足りないからデータ取りができない
  2. そもそもそんなにゲームをやる時間がない
  3. 市場が開拓されすぎてしまっているゲームはポジション取りが難しい
  4. だいだいの検索情報は大手のゲーム〇ィズなどが占めている
  5. 下手な素人の情報だと検索に引っかからない

 

いいですか、これからゲームブログをやろうとしている人は、ここしっかり読んでおいてくださいね。

 

まず第一にメインに書いていきたいゲームを決めましょう。

 

そして第二にそのゲームがあまり有名じゃなく、かつ長く続きそうな要素を持っていて、さらに企業が手を付けていなければさらにいいですね(それはないか)

 

有名すぎても書く人がたくさんいるでしょうし、かといって人気が出なさそう、なさそうなゲームで書いてもサービスが終わる可能性もあります。

 

私はここらへんをミスってグラブルを選んでしまいました。

グラブルなんて誰もかれもやっているので、競合がいっぱいなんですよ。

 

ならそんな人はどうするべきか?

そこで次がアプリのダウンロードで稼ぐということを思いつきます。

 

アプリのまとめをいくつか作ったはいいですが、実際問題一記事にかなり多くのアプリのタイトルと、需要があるキーワードで記事を作らないと上位表示させている企業には勝てません。

 

アプリのダウンロードをメインにするならやはり特化サイトですね。

サイト名もアプリの名前が入っているものにしておけばSEO的にも有利です。

 

あとは稼ぐ目当てならやっぱり最初からワードプレスでやりましょう。

ワードプレスなら最初からSEO対策がされているらしく、じっくり書いていけば無料ブログでやるよりはるかに資産になります。

 

最後にゲーム記事で何を書いていいか分からなかったら、自分で遊んでみて感じた体験談とか経験を書いてみるといいと思います。

 

最近のGoogleの評価基準は価値のある、体験談を求めていると感じましたので、そうしたことを主に書いていけば、人気も出てもしかしたら上位表示もされるかもしれませんね。

 

ゲームブログの今後

否定する内容ばっか書いちゃいましたが、まだ100記事も行っていないゲーム混合の雑記ブログを書いている私が言うことなんで、あんまり気にしないでください。

 

それでゲームブログをこれからやろうとしている人は、果たしてゲームブログで成功するかどうかたぶんそれが一番気になっていると思います。

 

疑問に対して答えは上げられませんが、だけど一つだけ明確な答えを点けるとしたら、書き続けること。これしかありません。

 

面白いツイートがあったので引用させてもらいます。

オリジナルの記事を書くのも大事ですが、最初は何を書いていいか分からない時があると思います。

 

考えすぎると逆に手が止まってしまうので、迷ったらほかの人のブログとか見て書き方を参考にしてみてもいいんじゃないでしょうか。

 

実際に書きながら修正、追加して行って徐々に自分の書き方が分かってくると感じていますので、始めた当初は他人のいい部分をどんどん取り入れていくことをおすすめしますよ。

 

あとは時代にあったニーズを取り入れていくことですかね。

 

これからだとVRとかeスポーツとかでしょうか。

 

たとえばVRの専門ブログだったりeスポーツの専門ブログだったりと、切り口は考えると色々見つかりますから。

 

そして自分なりのやり方が見つかったら続けることですね。

 

休んでもいいと思いますが、続けて走りながら修正していく形をとっていけば、まだまだ結果はついてくると思います。

 

あとがき

ざっとではありますがゲームブログを続けてみた感想を書いてみました。

 

来年もドメインの更新を忘れない限りこのブログも続けていき、ゆくゆくはワードプレスに移行したいとは思いますが、それまで付き合ってくれる方は来年もどうぞよろしくお願いします。 

 

収益性の悪いコンテンツを続けるのもあれかと思いますが、まあ少なくともそんなに苦痛じゃないかもしれないから何とかやれているのかもしれませんねぇ。

ではこのへんで(^^)/~~~