ゲーマーズライフ

ゲーマーズライフ

ゲームorアプリのレビューや攻略/ライトノベルのおすすめ情報を扱う趣味特化ブログ

【グラブル】『コッコロ(SSR)』の評価|風パ編成に必須のサポートキャラ【プリコネRコラボ】【グランブルーファンタジー】

f:id:inusanbou:20181212152646j:plain

みなさん、こんにちは!

このページでは、『コッコロ(SSR)』を実際に使用しての性能評価、特徴、LBの振り分けなどをまとめてみました。

どんなキャラか気になる方はどうぞ。

『コッコロ(SSR)』の評価

風パに必須のサポートキャラ

f:id:inusanbou:20181212155543j:plain

使用してみた印象ですが、コッコロは風パ編成に必ず加えておくべきキャラだなという印象でした。

 

まずアビ1で味方全体の敵に与えるダメージ上昇、そして奥義ゲージUP効果

 

そして奥義発動で全体にHP回復と攻撃・風属性攻撃・連続攻撃力UPとかなり多くの付与効果を与えてくれます。

 

ただ奥義発動で味方への支援しか発生せず、敵に攻撃を与えられないという点はデメリットなので、奥義チェインでの火力不足を補えるほどのキャラを編成する必要があるかもしれません。

 

いっけんするとサポート面だけのキャラと思いがちですが、攻撃面でもアビ3で敵にダメージを与えつつ防御も削れたり、アビ2で3回風属性攻撃を与えられたりと、ただのサポートだけではないところも魅力です。

 

最後にサポートアビリティに、風属性キャラの攻撃UPと風属性キャラの連続攻撃確率UPのアビリティが備わっているので、風属性の編成に入れておくだけで全体火力の底上げになります。

 

これは常に風パ編成にいれるしかありませんね!

 

『コッコロ(SSR)』アビと奥義

アビリティ1:スピードアップ

味方全体に与ダメージ上昇効果/奥義ゲージUP(25%)

使用間隔:8ターン 

 

アビリティ2:トライスラッシュ

ターゲットに関わらず3回風属性ダメージ

使用間隔:5ターン

アビリティ3:アルセイドスピア

敵に風属性ダメージ/防御DOWN

 

サポートアビリティ

精霊の啓示

味方全体の強化効果「風属性攻撃UP」の効果UP

 

溢れる母性

風属性キャラの連続攻撃確率UP

 

奥義:オーロラ

f:id:inusanbou:20181212152716j:plain

「お任せ下さい、光のご加護を!」

 

効果

味方全体のHP回復/風属性攻撃UP/特殊強化(攻撃UP/連続攻撃確率UP)

 

『コッコロ(SSR)』の特徴

f:id:inusanbou:20181212152740p:plain

風属性の火力支援役

コッコロはサポートアビリティに、風属性攻撃UPと風属性キャラの連続攻撃確率がUPする効果が備わっています。

 

サポートアビリティなのでパーティに編成しておくだけで効果が得られて、風パの全体火力が底上げされるというから優秀なキャラですね。

 

アビ1全体の奥義回転率を高める

アビ1で全体の奥義ゲージを上昇させることができるので、全体の奥義回転率を上げることができます。

 

サポートアビリティに、風属性キャラの連続攻撃確率がUPする効果が備わっているので、アビ1の発動と絡めたらさらに奥義発動確率が高まり、火力の上昇にもつながります。

 

上手く運用したらかなりのダメージを与えられそうですね。

 

奥義発動で全体の回復をしつつ複数の攻撃支援

コッコロの奥義では敵へのダメージは与えられませんが、そのぶん味方全体への回復・風属性攻撃UP・攻撃UP・連続攻撃確率UPと複数の支援を与えられるようになっていrます。

 

またリミットボーナスでコッコロの奥義ゲージ上昇量を底上げできますので、調整すればより奥義発動が早くなります。

 

結果として味方全体の攻撃力支援も多くなり自分より上のランクの敵に挑めるくらい、パーティの強化が可能になるんじゃないでしょうか。

 

『コッコロ(SSR)』詳細情報

プロフィール

「アストライア」からやって来たギルド【美食殿】に所属している少女。自らの忠実な従者と称し、「主さま」のためならどんな苦労も厭わない。過剰なまでに世話を焼く姿は従者というより、もはや母親である。

 

ステータス

LVMAX/80・HPMAX/1450

攻撃力MAX/7700・属性/風

タイプ/バランス・種族/不明

得意武器/槍

声優/伊藤未来

 

リミットボーナス振り分け

f:id:inusanbou:20181212152759j:plain

まずは奥義を発動させる機会を増やしたいので、奥義ゲージ上昇量を優先的に取得。

 

次にサポートアビリティで回避性能を上げ、生存確率を上げて残りは回復性能と弱体性能に振るといったところでしょうか。

 

上限解放前/解放後イラスト

上限解放前イラスト

f:id:inusanbou:20181212152821j:plain

 

上限解放後イラスト

f:id:inusanbou:20181212152835j:plain

 

『コッコロ(SSR)』登場イベント

  • 蒼空の食卓をともに

 

『コッコロ(SSR)』加入条件

イベント、蒼空の食卓をともにで必要トレジャー交換で加入

 

上限解放素材

1凸

烈空の宝珠:1個

疾風の巻:2個

星晶塊:1個

 

2凸

煌光の宝珠:1個

ウィンドジーン:1個

星晶塊:3個

風竜鱗:1個

ティアマトアニマ:5個

 

 

3凸

烈空の宝珠:2個

ウィンドジーン:3個

虹星晶:3個

風竜鱗:2個

ティアマトマグナアニマ:3個

 

4凸 

虹水晶:3個

覇者の証:3個

ティアマトマグナアニマ:5個

 

あとがき

『コッコロ(SSR)』を実際に使用しての性能評価、特徴、LBの振り分けなどでした。足りない部分は後日追記いたします。

なにか参考なるところがあれば幸いです。

ではこのへんで~(^^)/~~~

 

アプリ関連記事はこちらもどうぞ

【これはハマる!】おすすめの無料ゲームアプリ5選【随時更新】

【最新/人気】おすすめロールプレイングランキング|無料で遊べるゲームアプリ特集

【最新/人気】おすすめシミュレーションランキング|無料で遊べるゲームアプリ特集

【最新/人気】おすすめアクションランキング|無料で遊べるゲームアプリ特集

【最新/人気】おすすめ放置ゲームランキング|無料で遊べるゲームアプリ特集

美少女ゲームアプリ特集|おすすめ20選を紹介!

『漫画アプリ』はどこまで無料で読めるの?調べてみた!