ゲーマーズライフ

ゲーマーズライフ

ゲームorアプリのレビューや攻略/ライトノベルのおすすめ情報を扱う趣味特化ブログ

【グラブル】無課金勢がおすすめキャラを決める2018【グランブルーファンタジー】

f:id:inusanbou:20181213220046j:plain

みなさん、こんばんは!

管理人のうにです。

今回はですねぇ、無課金で集めたキャラの中から、各属性ごとに分けておすすめキャラを決めてみようと思います。

 

選定基準が気になるかとは思いますが、純粋に使用してみて優秀だなと感じた、

この1点のみです。

グラブルおすすめキャラ2018

火属性

テレーズ

f:id:inusanbou:20181213214350p:plain

テレーズはアビ1とアビ2を発動し組み合わせると、ダブルアタックとトリプルアタック確率があがります。

 

アビ2でトリプルアタック確率が上がるんですが、ネックが最大HPが減少してしまうところ。

 

でもサポアビでHPが少ないほど回避率が上がるので、総合的に考えると敵の注意を引き付けてくれる壁役にもなれます。

 

またアビ1とアビ2で連続攻撃確率が上がっているので、奥義の発動が早くなりさらにアビ3を使用すると奥義ゲージを消費して敵にダメージを与え、即座にアビ1アビ2が使用可能になるんですね。

 

以上のことからテレーズは、ほぼ永続的に高い火力を維持しつつ攻撃できるアビ構成になっているので、ガチャで引いた人はぜひその威力を試してみてください。

 

関連記事

『テレーズ(SSR)』の評価|短期決戦向きの超火力アタッカー

 

水属性

シャノワール

f:id:inusanbou:20181213214406p:plain

このキャラの最大の特徴と言ったら「何でもできる点」でしょうか。

 

アビ1の大胆なる予告を使用することにより、自身に3ターンの攻撃・防御UP効果を付与。

 

そしてアビ2のパズルトゥーユー使用で敵にスロウ効果を与えるほか、この時に予告効果が付与されていた場合、効果を消して味方全体に奥義ゲージを20%UP効果を与えると共に、自身に3ターンのリドル効果も付与します。

 

このリドル効果が奥義発動時にランダムで敵にデバフを数種類付与できるので、攻撃からサポートまでなんでもこなしてくれます。

 

しかしネックとしては何でもできる反面、突出した面がないということにもなるので、サポートよりの攻撃役に最終的にはおちつきますね。

 

風属性

リヴァイ

f:id:inusanbou:20181213214424p:plain

進撃の巨人イベントで加入させたリヴァイさん。

人類最強の男の名の通り、攻撃力が激強です。

 

ただしアビリティの発動がブレードゲージを消費しておこなうので、ブレードゲージをいかに管理するかによってリヴァイさんを活かすも殺すも決まってきます。

 

ブレードゲージがなくなると回避率がダウンするばかりか、通常攻撃すらもままならなくなってしまいます。

 

ですがリミットボーナスでブレードゲージを消耗しないように強化することもできるので、リミットボーナスを貯めて優先的に強化しておいた方がいいですね。

 

ほかにもサポアビで回避率が上がる立体起動装置がついており、これによりトリプルアタックも発動してくれます。

 

ただでさえ攻撃・回避力が高いリヴァイさんですが、リミットボーナスでも攻撃力に多めに振ればまさに無双状態になるので、また進撃イベントを開催することがあればぜひ参加してリヴァイさんを加入させてみてください。 

 

土属性

ユグドラシル

f:id:inusanbou:20181213214459p:plain

ユグドラシルは土編成のパーティに必須のキャラです。

 

まず土編成のパーティに入れておくだけで、サポアビの効果で対水属性の敵に与えるダメージがアップするほかアビ1・アビ2で味方全体への攻撃から防御・クリティカル確率など何から何までUPします。

 

そしてアビ3で味方全体へのHP回復+再生効果+弱体効果まで付与してくれるので、いたれりつくせりなサポートキャラです。

 

ですが唯一のネックとしてサポアビの効果で、敵のターゲットにされやすいというところを、アビでかばうを持つキャラを入れてカバーしたいですね。

 

闇属性

ジョーカー

f:id:inusanbou:20181213214440p:plain

ペルソナ5のイベントで加入させたジョーカーさん。

怪盗って設定らしく、アビリティ構成も変幻自在になっています。

 

まずサポアビの効果でアビ1のエイハを使用すると1MORE、つまりもう一度攻撃が可能となり4倍の闇属性ダメージを合計2回与えられるわけです。

 

そしてアビ2のスクンダで命中・回避の低下、そして夢見針で敵にダメージを与えつつ、昏睡効果も付与できます。

 

またアビ3のトカチェフで弾丸ゲージを1消費してターゲットに関わらず、5回ダメージを与えられしかも使用間隔が2ターンと早い早い。

 

奥義もゲームの設定が生かされていて、総攻撃後に4人の味方がカットインしメンバーによって攻撃力強化だったり、カウンター効果だったりと違うので見ていても面白いですよ。 

 

 

光属性

ジュリエット

f:id:inusanbou:20181213214515p:plain

見た目は王女さまなんでそんなに能力は高くないかと思いきや、この方かなりの攻撃性能を持つアタッカーなんですよ。

 

サポアビで英霊の加護がついていてこの効果のおかげで、英霊ゲージがある時だけ攻撃力防御力がUPします。

 

英霊ゲージはリミットボーナス強化で減らないように調整できますので、こちらも調整しておきましょう。

 

最後にジュリエットの一番凄い点は、奥義発動時に高確率で敵に光属性の追撃効果を与えられるところ。

 

私が使用した感じだと奥義発動した時にほぼ100%の確率で追撃効果が発生していたので、上手く強化すればものすごい火力を発揮してくれるんじゃないでしょうか。

 

関連記事

『ジュリエット(SSR)』の評価|英霊が強力な攻撃兼支援アタッカー

 

あとがき

個人的に1年間グラブルを遊んでみて、おすすめなキャラを選んでみました。

何か参考になる部分があればさいわいです。

ではこのへんで(^^)/~~~

 

こちらもあわせてどうぞ

【これはハマる!】おすすめの無料ゲームアプリ5選【随時更新】

【最新/人気】おすすめロールプレイングランキング|無料で遊べるゲームアプリ特集

【最新/人気】おすすめシミュレーションランキング|無料で遊べるゲームアプリ特集

【最新/人気】おすすめアクションランキング|無料で遊べるゲームアプリ特集

【最新/人気】おすすめ放置ゲームランキング|無料で遊べるゲームアプリ特集

美少女ゲームアプリ特集|おすすめ20選を紹介!

『漫画アプリ』はどこまで無料で読めるの?調べてみた!