イスガオンライン

うにのゲーマーズライフ

グラブル無課金攻略|ゲームアプリ情報などを主に扱うゲームブログ!

【アトコン】『アート・オブ・コンクエスト』のレビューと評価|世界を切り開く大人気ストラテジーゲーム

スポンサーリンク

f:id:inusanbou:20181216234504j:plain

みなさん、こんばんは!

管理人のうにです。

このページではアート・オブ・コンクエストをプレイしてのレビュー、評価をまとめています。プレイしたことが無い方は参考にどうぞ。

アート・オブ・コンクエスト|レビュー

アート・オブ・コンクエスト
アート・オブ・コンクエスト
開発元:Lilith Games
無料
posted withアプリーチ

アート・オブ・コンクエストチェックポイント!

  • 自分の足で世界を探索し領地を拡大
  • 拠点を発展させ冒険をさらに楽しく!
  • 軍勢同士の戦略バトル

アート・オブ・コンクエストはどんなゲーム?

f:id:inusanbou:20181216235627j:plain

アート・オブ・コンクエストは自分の拠点を中心に、世界を探索し領地を広げていくストラテジーRPGです。

 

プレイヤーは3人の英雄から一人を選び、マップ上に配置されている資源を回収し、拠点を発展させ、領地の拡大を目指していきます。

 

全世界150ヶ国以上で配信され、2500万以上ダウンロードされた大人気作らしいですね。

 

私もプレイしてみて「あぁ、これはハマる人は超ハマるだろうなぁ」と、大人気な原因を体感しました。

 

英雄・兵士ユニットを駆使する戦略ゲーム

f:id:inusanbou:20181216235705j:plain

マップ上に配置されている敵と接触することでバトルになります。

 

戦場で英雄と兵士ユニットを配置し、そのあとは自動で戦ってくれるのでプレイヤーは見守るかたちですね。

 

兵士ユニットも槍兵・剣士・弓兵・騎兵など様々用意されており、どれも得意不得意があるので、バトル前に配置を考えるのも勝利につながってきます。

 

英雄ユニットも特殊技を使用し戦況を変えられる力がありますので、積極的に英雄の力を使いましょう。

 

未開の地を探索し領地を広げる

f:id:inusanbou:20181216235729j:plain

マップ上を見ると自分がいる範囲しか表示がされていません。

しかしこのマップを探索することで、自分の世界が広がっていきます。

 

つまり自分の手で世界を切り開いていけるわけですね。

このフレーズだけで楽しいと感じたあなたはこのゲームに向いています。

ハマりすぎないように注意してくださいね!

 

拠点を発展させ王国を築く

f:id:inusanbou:20181216235750j:plain

プレイヤーには拠点が用意されており、新たに施設を建築させていくと、探索が有利になるアイテムなどが手に入ります。

 

また新規ユニットの雇用、負傷兵を回復させることなどできることが広がっていきますので、王国の発展は欠かさず行っておきましょう。

 

特に施設の建造に材木がたくさん必要になりますので、材木施設を優先的に強化しておくとあとあと楽になりますよ。

 

バトルの鍵は英雄にあり

f:id:inusanbou:20181216235807j:plain

バトルに突入すると英雄を配置し、それから兵士ユニットを配置するという形になります。

 

この時、英雄の配置数によりマップに配置できる兵士ユニットの総数も変化します。

 

また英雄はバトルにおいて戦況を変える可能性がある、特殊技を使用できますので英雄次第によってバトルを有利に進めることも可能なんです。

 

英雄に新しい特殊技を覚えさせたり、探索で手に入れた武器や防具を装備させ、強化は忘れずに行っておきましょう。

 

大型ボスとのバトルも!

f:id:inusanbou:20181216235824j:plain

マップを探索していると通常の敵とは違う、大型ボスを見かける時があると思います。

 

大型ボスは膨大なHPもさることながら、HPが減ると特殊な行動をしてくる可能性がありますので、十分に戦力を整えてから挑みましょう。

 

戦闘力が高い大型ボスですが倒すと、武器や防具と大量の資源をゲットできます。

 

武器や防具は英雄に装備させるとバトルがより有利になりますので、ゲットしたら忘れずに装備させてくださいね。

 

様々な兵士ユニット

f:id:inusanbou:20181216235842j:plain

槍兵や弓兵のほかに拠点を進化させていくと、騎兵や剣士ユニット、また下位ユニットの上級ユニットを雇用することができます。

 

また拠点を発展させると種族変更が可能となり、種族変更すると雇用できるユニットも変化し、戦略の幅が広がりますので色々試してみると面白いかもしれませんね。

 

ゲームの流れ

1:3人の英雄から1人を選ぶ

f:id:inusanbou:20181216235903j:plain

ゲーム開始前の3人の英雄から1人を選びます。

選んだ英雄以外はあとで仲間になりますので、ここは自分の好みで選んでも大丈夫です。

 

2:所属国選択

f:id:inusanbou:20181217000259j:plain

英雄を選んだら次は所属国の選択です。

所属国は多数ありますが、日本人プレイヤー推奨のリウェタを選択しましょう。

 

3:クエストを確認しながら拠点を目指す

f:id:inusanbou:20181217000003j:plain

英雄と所属国を選んだらいきなりマップに放り出されますので、左下にあるクエストを確認し探索を進めていきましょう。

 

マップ上をタップすると自分の英雄が移動しますので、配置されている敵に接触し戦闘に慣れてください。

 

4:敵に接触したらバトル開始

f:id:inusanbou:20181217000043j:plain

敵に接触したらバトル開始です。

主に英雄と兵士ユニットを配置し準備がOKならバトル開始です。

 

バトルは自動で進行しますので、状況に応じて英雄の特殊技を使用するなどし、戦況を有利に持っていきましょう。

 

5:マップ上の資源を回収

f:id:inusanbou:20181217000144j:plain

マップ上を探索すると木材だったりゴールドなどが配置されています。

 

基本的にマップ上のどこにでもこうした資源が配置されているので、常に見つけたら回収し探索を進めてください。

 

6:拠点を発展させ大きくしよう

f:id:inusanbou:20181217000643j:plain

敵と戦い資源を回収していくと進路上に拠点が見えてきます。

 

この拠点を軸にして探索を進めていくので、冒険を有利にするために拠点を発展させていきましょう。

 

拠点を発展させ新たなユニットを雇用していくことで、自分が率いる軍勢がさらに強くなっていきます。

 

軍勢が強くなる=探索できる範囲が広がることになりますので、頑張って拠点を大きくしていきましょう。

 

ゲームの流れは以上です。

 

アート・オブ・コンクエストの評価

ここが良い〇

世界を自分で探索し切り開くゲーム性

f:id:inusanbou:20181217000829j:plain

アート・オブ・コンクエストは自分の拠点を中心にして、マップを見ながら気になる土地を探索して領地を広げていくんですけど、この過程が楽しいと遊んでいて感じました。

 

マップ上ではまだ探索したことがない土地は霧でおおわれていますが、そこに侵入すると知らない敵や大型モンスターがいる可能性があるんですよ。

 

また見たことのないアイテムや、見たことのない種族がいる可能性もあります。

 

つまり新しい刺激を得られるんですね。

知らない土地に行き、知らない光景が見られる。

 

こういうゲーム性はなかなか新鮮なので、一度自分で遊んでみてもらえるとよく理解できるんじゃないでしょうか。

 

拠点の発展

f:id:inusanbou:20181217000929j:plain

プレイヤーには拠点が用意されています。

 

当初はレベルが低いですが、様々な施設を建築していくことに王国レベルが上がり、発展に必要な素材や冒険に必要なアイテムが手に入りやすくなります。

 

そうしたこともゲームを楽しくしてくれるのですが、何よりも楽しいのが自分で拠点を大きくしていく、発展させ王国にしていくというところ。

 

私はそこまで遊んだわけじゃないですが、冒険を進め限界まで発展させた先にはもっと壮大な王国が作られているでしょうね。

 

少しずつ自分の拠点が大きくなっていくのは楽しいですよ。

 

ここがちょっと✖

チュートリアルが何もない

最初に英雄を3人選び所属国を決めたらゲームがスタートするんですが、いきなりマップに放り出されチュートリアルが何もないので、初めて遊ぶ人は分からないかなーと感じましたね。

 

でもクエストを開いて手探りでやっていけば、それほど慣れるまで時間は掛かりませんし、遊んでみたらかなり面白いと普通に感じてしまったので、ハマる人はハマってしまうと思います。

 

総合評価

遊んでみた感じの総合評価は、星5点中・・・

✰✰✰✰

星4点を付けたいと思います。

 

アート・オブ・コンクエストはこんな人におすすめ!

  • ストラテジーゲームが好き
  • 領地を発展させるゲームが好き
  • 戦略性があるゲームが好き

 

あとがき

アート・オブ・コンクエストをプレイしてのレビューでした。

気になった方はぜひプレイしてみてくださいね。

ではこのへんで(^^)/~~~

アート・オブ・コンクエスト
アート・オブ・コンクエスト
開発元:Lilith Games
無料
posted withアプリーチ

アート・オブ・コンクエスト基本データ

タイトル:アート・オブ・コンクエスト

パブリッシャー:Lilith Games

ジャンルシミュレーションRPG

対応OS:iOS/Android

配信日:2018年12月3日

公式サイト:アート・オブ・コンクエスト公式サイト

公式Twitter:@aoc_jp 

 

アプリ関連記事はこちらもどうぞ

【最新/人気】おすすめロールプレイングランキング|無料で遊べるゲームアプリ特集

【最新/人気】おすすめシミュレーションランキング|無料で遊べるゲームアプリ特集

【最新/人気】おすすめアクションランキング|無料で遊べるゲームアプリ特集

【最新/人気】おすすめ放置ゲームランキング|無料で遊べるゲームアプリ特集

美少女ゲームアプリ特集|おすすめ20選を紹介!

『漫画アプリ』はどこまで無料で読めるの?調べてみた!