イスガオンライン

ゲーマーズライフ

気になるゲームを攻略/レビューするゲームブログ

【グラブル】「ジョーカー(闇SSR)」の評価|変幻自在なペルソナ5の主人公【ペルソナ5コラボ】【グランブルーファンタジー】

f:id:inusanbou:20181223073133j:plain

みなさん、こんにちは!

このページでは、『ジョーカー(闇SSR)』を実際に使用しての評価、特徴、LBの振り分けなどをまとめてみました。どんなキャラか気になる方はどうぞ。

「ジョーカー(闇SSR)」の評価

変幻自在なペルソナ5の主人公

f:id:inusanbou:20181223073221j:plain

ジョーカーは原作ゲームの怪盗という設定を活かした変幻自在なキャラになっています。

 

アビリティは4個設定されていて、単体属性攻撃・補助・全体攻撃など幅広く活躍できます。

 

またサポートアビリティも面白くオーバードライブ状態の敵に対してクリティカル、

そして光属性の敵に対して2連続で闇属性攻撃のエイハを使用できます。

 

奥義も総攻撃と名が付く通り、闇属性ダメージを与えたあとランダムで追加効果が発生します。

 

ランダムで発生する追加効果は主人公に対して回復やカウンターなど様々です。

 

こうしてまとめてみると器用貧乏と思いがちですがそんなことはなく、私が使用した印象では対光属性の敵に対してかなり特効が可能なキャラじゃないかと思います。

 

特にエイハは光属性の敵に対して4倍闇属性の攻撃を2発撃てて、さらに使用間隔が5ターンと短いのも良いところ。

 

リミットボーナスやアビリティなどで属性攻撃の威力を強化すれば、その効果はかなり頼れるものになるのではないでしょうか。

 

そしてアビリティ3のトカチェフは発動に必要な弾丸ゲージこそ回復しないものの、ランダムで全体に対して5回多段攻撃ができます。

 

弾丸ゲージは3発分しかなく回復しませんが使用間隔が2ターンと特に短く、非常に使い勝手がいいアビリティです。

 

リミットボーナスでアビリティダメージを強化すれば、高出力で敵を掃討することも可能になると思います。

 

以上のことからジョーカーは攻撃から補助まで汎用性が高く頼れるキャラなので、一度使用したらこの便利さにハマること間違いなしですよ。

 

「ジョーカー(闇SSR)」アビリティと奥義

アビリティと奥義の動画です。

 

アビリティ1:エイハ

敵に4倍闇属性ダメージ

使用間隔:5ターン 

 

アビリティ2:スクンダ

敵の命中・回避率が低下する

使用間隔:7ターン

アビリティ3:トカチェフ

弾薬を1消費してターゲットに関わらず5回ダメージ/自分の奥義ゲージUP(30%)

※弾薬はバトル開始時3の状態(回復不可)

使用間隔:2ターン

 

アビリティ4:夢見針

敵に2倍闇属性ダメージ/昏睡効果

使用間隔:6ターン

 

サポートアビリティ

逆境の覚悟

オーバードライブ状態の敵に対してクリティカル確率UP

 

1MORE

光属性の敵にエイハを使用時、即時再使用可能となる

(同一ターン中1回のみ)

 

奥義:総攻撃

f:id:inusanbou:20181223073244j:plain

効果

闇属性ダメージ(特大)/ランダムな追加効果

※敵のHPが少ないほどダメージUP

 

「ジョーカー(闇SSR)」の特徴

f:id:inusanbou:20181223073658p:plain

光属性の敵に対して初回から特効ができる

アビリティ1のエイハを光属性の敵に対して使用することで、2連続攻撃が可能になります。

 

エイハの威力を強化しておけば、バトル開始時から敵に対して大幅なダメージを与えることも可能です。

 

トカチェフがかなり便利

アビリティ3のトカチェフが3回分しか使用できないものの、使用間隔が2ターンと非常に短く、対象を指定しない5回多段攻撃を敵に与えることができます。

 

トカチェフの威力も強化しておけば雑魚敵をさくっと掃討したり、または強敵に対して短い間隔で連続攻撃を与えることもできるので、かなり便利なアビリティです。

 

補助もこなせる

アビリティ2のスクンダで敵の命中・回避率を下げるたり、アビリティ3の夢見針で敵に闇属性ダメージを与えつつ昏睡効果も与えるなどの補助役もこなせます。

 

アビリティの使用に奥義ゲージも必要ないので、初回から敵を弱らせて有利に戦闘を始めることが可能です。

 

「ジョーカー(闇SSR)」詳細情報

プロフィール

理不尽な権力者によって無実の罪で前科を負わされ、不本意に郷里を追われた少年。表の顔は普通の高校生だが、裏の顔は心を盗む怪盗団のリーダー。様々なペルソナを使いこなす「ワイルド」の能力を有しており、その実力は怪盗団の切り札に相応しい。

 

ステータス

LVMAX/80・HPMAX/1300

攻撃力MAX/8700・属性/闇

タイプ/特殊・種族/ヒューマン

得意武器/短剣・銃

声優/福山潤

 

リミットボーナス振り分け

f:id:inusanbou:20181223073315j:plain

まずエイハが光属性の敵に対して2連続で使用できる強みを活かして、アビリティダメージ強化をMAXに。

 

そして次に昏睡状態の敵に対してクリティカルが発生するサポートアビリティ、さらにサポートアビリティを活かすべく、クリティカルに振ってみると面白いかもしれません。

 

またオーバードライブ状態の敵に対しても、クリティカルが発生するサポートアビリティを持っていますので、対オーバードライブ攻撃に振るのも有りですね。

 

上限解放前/解放後イラスト

上限解放前イラスト

f:id:inusanbou:20181223073336j:plain

 

上限解放後イラスト

f:id:inusanbou:20181223073348j:plain

 

フェイトエピソード

フェイトエピソード動画です。

 

クリア報酬

蒼き世界の邂逅

宝晶石50個

 

蒼き世界の回想

※レベル45到達時+フェイトエピソードクリアでアビ4夢見針開放

 

「ジョーカー(闇SSR)」登場イベント

  • 『PERSONA5 THIEVERY IN BLUE(P5B)

 

「ジョーカー(闇SSR)」加入条件

イベント、『PERSONA5 THIEVERY IN BLUE(P5B)』の第1話をクリア加入

 

上限解放素材

1凸

奈落の宝珠:1個

深淵の巻:2個

星晶塊:1個

 

2凸

奈落の宝珠:1個

ダークジーン:1個

星晶塊:3個

黒竜鱗:1個

セレストアニマ:5個

 

3凸

奈落の宝珠:2個

ダークジーン:3個

虹星晶:3個

黒竜鱗:2個

セレストマグナアニマ:3個

 

4凸 

奈落の宝珠:3個

覇者の証:3個

セレストマグナアニマ:5個

 

あとがき

「ジョーカー(闇SSR)」を実際に使用しての性能評価、特徴、LBの振り分けなどでした。なにか参考なるところがあればさいわいです。

ではこのへんで~(^^)/~~~

 

アプリ関連記事はこちらもどうぞ

美少女ゲームアプリのおすすめ|可愛い美少女と出会える39選

【これはハマる!】おすすめの無料ゲームアプリ5選【随時更新】

【最新/人気】おすすめロールプレイングランキング|無料で遊べるゲームアプリ特集

【最新/人気】おすすめシミュレーションランキング|無料で遊べるゲームアプリ特集

【最新/人気】おすすめアクションランキング|無料で遊べるゲームアプリ特集

【最新/人気】おすすめ放置ゲームランキング|無料で遊べるゲームアプリ特集

『漫画アプリ』はどこまで無料で読めるの?調べてみた!