イスガオンライン

ゲーマーズライフ

気になるゲームを攻略/レビューするゲームブログ

【グラブル】「ルシオ(光SSR)リミテッド」の評価|経過ターンに応じて自己強化できる強キャラ【グランブルーファンタジー】

f:id:inusanbou:20181230103231j:plain

みなさん、こんにちは!

このページでは、「ルシオ(光SSR)」を実際に使用しての評価、特徴、LBの振り分けなどをまとめてみました。どんなキャラか気になる方はどうぞ。

「ルシオ(光SSR)」の評価

ターン数経過で自己強化できる強キャラ

f:id:inusanbou:20181230102313j:plain

 「ルシオ(光SSR)」の評価すべき点としては、経過ターンに応じて自己強化ができる部分だと思います。

 

キャラのタイプとしてはバランスとなっていますが、アビリティの構成をみるとバランスよりに見えるようで、単体での高火力を出せる仕様です。

 

またこのキャラの役割を簡単に表すと、アタッカー寄りの味方サポートタイプです。

 

理由としてはサポートアビリティの明けの明星にて、経過ターンに応じて自分の光属性攻撃力がUPしていくほか、同じくサポートアビリティの聖義の翼にて毎ターン連続攻撃確率がUPしていきます。

 

何もしなくても自己の光属性攻撃と連続攻撃確率がUPするので、この点だけで高火力が期待できますし、さらにアビリティ3のアウェイクニングス使用で自己をさらに大幅強化することが可能です。

 

そして何より特筆すべき点がアビリティ2のアウト・オブ・ジ・アッシズが、奥義発動後に使用することで2回同時に発動します。

 

アウト・オブ・ジ・アッシズの効果が敵に9倍光属性ダメージと強力なものなので、これを2回同時発動となればかなりの火力を出してくれるんです。

 

以上のことから放っておいても自動で強化されていくルシオを加入させた方は、高い火力を存分に体感してみてください。

 

「ルシオ(光SSR)」アビリティと奥義

<

アビリティと奥義の動画です。

 

アビリティ1:イヴ・オブ・シダクション

味方全体にバリア効果/攻撃UP(中)/防御UP(中)

使用間隔:8ターン

 

アビリティ2:アウト・オブ・ジ・アッシズ

敵に9倍光属性ダメージ

使用間隔:5ターン

 

アビリティ3:アウェイクニングス

自分に光属性追撃効果/トリプルアタック確率UP/闇属性ダメージカット(75%)/弱体耐性UP

使用間隔:7ターン

 

サポートアビリティ:明けの明星

経過ターンに応じて自分の光属性攻撃UP/闇属性防御DOWN

 

サポートアビリティ:聖義の翼

毎ターン連続攻撃確率UP

 ※被ダメージで解除

 

奥義:パラダイス・ロスト

f:id:inusanbou:20181230102333j:plain

効果

光属性ダメージ(特大)/自分の光属性攻撃UP/次のアウト・オブ・ジ・アッシズが2回発動

 

「ルシオ(光SSR)」の特徴

f:id:inusanbou:20181230102350p:plain

経過ターンに応じて自動自己強化が可能

サポートアビリティ、明けの明星の効果により、経過ターンに応じて光属性攻撃力がUPしていきます。

 

何もしなくても自動で属性攻撃力が上昇していくので、長期戦になればなるほど強さを発揮するというわけですね。

 

奥義使用でアビリティ2が2回同時発動

奥義を使用することにより、アビリティ2のアウト・オブ・ジ・アッシズが2回同時発動します。

 

アウト・オブ・ジ・アッシズは単発で敵に9倍属性ダメージを与えることができるので、2回だと単純計算すると18倍の威力を与えられるわけですね。

 

アビリティ1・3で味方補助+自己をさらに強化

アビリティ1・3使用で味方補助ができるほか、アビリティ3に至っては自己を大幅強化できます。

 

自己を大幅強化するのと同時にサポートアビリティ、明けの明星効果で光属性攻撃が放っておいても上昇していくので、単体での火力はかなり期待できるのではないでしょうか。

 

「ルシオ(光SSR)」詳細情報

プロフィール

『赤き地平』の真実を語り、世界の危機を憂う、『自称・元役者』の青年。その正体は謎に包まれている。わかっているのは、その輝く容貌が、あらゆる者を魅了するという事実のみである。

 

ステータス

LVMAX/80・HPMAX/1660

攻撃力MAX/7700・属性/光

タイプ/バランス・種族/星晶獣

得意武器/刀・剣

声優/櫻井孝宏

 

リミットボーナス振り分け

f:id:inusanbou:20181230102407j:plain

単体での火力を出すことに注力するなら、まずはアビリティダメージ上限に全て振る。

 

そして光属性を全て振り、残りは攻撃力に出来るだけ振るといったかたちでしょうか。

 

それか攻撃力にある程度振り、奥義発動時に味方全体のHPが回復されるサポートアビリティに振ってもいいのではないかと思います。

 

上限解放前/解放後イラスト

上限解放前イラスト

f:id:inusanbou:20181230102424j:plain

 

上限解放後イラスト

f:id:inusanbou:20181230102559j:plain

 

フェイトエピソード

フェイトエピソード動画です。

 

クリア報酬

光をもたらす者

宝晶石50個

 

蛇とリンゴ

※レベル45到達時+フェイトエピソードクリアでアビリティ3、アウェイクニングス解放

 

「ルシオ(光SSR)」加入条件

グランデフェス限定

(エデン入手で加入)

 

上限解放素材

1凸

煌光の宝珠:1個

天光の巻:2個

星晶塊:1個

 

2凸

煌光の宝珠:1個

ホーリージーン:1個

星晶塊:3個

白竜鱗:1個

シュヴァリエアニマ:5個

 

3凸

煌光の宝珠:2個

ホーリージーン:3個

虹星晶:3個

白竜鱗:2個

シュヴァリエマグナアニマ:3個

 

4凸 

白竜鱗:3個

覇者の証:3個

シュヴァリエマグナアニマ:5個

 

あとがき

「ルシオ(光SSR)」を実際に使用しての性能評価、特徴、LBの振り分けなどでした。なにか参考なるところがあればさいわいです。

ではこのへんで~(^^)/~~~

 

アプリ関連記事はこちらもどうぞ

美少女ゲームアプリのおすすめ|可愛い美少女と出会える39選

【これはハマる!】おすすめの無料ゲームアプリ5選【随時更新】

【最新/人気】おすすめロールプレイングランキング|無料で遊べるゲームアプリ特集

【最新/人気】おすすめシミュレーションランキング|無料で遊べるゲームアプリ特集

【最新/人気】おすすめアクションランキング|無料で遊べるゲームアプリ特集

【最新/人気】おすすめ放置ゲームランキング|無料で遊べるゲームアプリ特集

『漫画アプリ』はどこまで無料で読めるの?調べてみた!