イスガオンライン

ゲーマーズライフ

気になるゲームを攻略/レビューするゲームブログ

【小説家になろう】異世界転生ネタで面白い!おすすめタイトル7選!

みなさん、こんにちは!

このページでは小説家になろうから「異世界転生」を題材とした、私が実際に読んで面白かったおすすめタイトルを7選紹介していきます。

 

異世界転生ものに興味がある、けど面白いタイトルを探すのが面倒だという方は参考にどうぞ。

※紹介文下リンクより原作サイトに飛べます。

おすすめタイトル7選!

世界最強の後衛~迷宮国の新人探索者/書籍化作品/連載中

主人公が後衛、つまり仲間のサポート役という異色の物語。

 

こういう冒険ものにありがちな後衛は弱い人間、または女性が務めるものという概念を覆す内容なので、タイトルで惹かれて手に取ったら面白い! みたいな流れでどんどん読んでしまいました。

 

異世界転生と言っても赤ちゃんからやり直すとかじゃなく、普通に大人のまま一度日本で死んで異世界にそのまま転生したかたち。

 

男が後衛なんて惹かれないし、つまらないと思ったそこのあなた。

 

このタイトルはそんな常識を打ち破る勢いであなたを、あれっ、男の後衛もありじゃね? と思わせてくれるでしょう。

 

なぜならちゃんと後衛として間接的なんですが強敵を倒すきっかけを作るからです。

 

しかし前衛は女性オンリー、まあハーレム要素満載なのも羨ましいですが、女性キャラに信頼されるサポートをしてどんどんレベルアップし、さらに女性キャラとのフラグもビンビンに立てていきます。

 

このタイトルはコミック化もされているんですけど、みてくださいよこの表紙。

カッコいですよねぇ。

作者さんの技量でよりイケメンになった主人公が、必死に女性キャラをサポートし仲良くなりさらに強くなっていきます。

 

タイトル通り、男の後衛が世界最強になる過程を見られますよ。 

そのころにはあなたもすっかり後衛は男じゃないとダメだろ! と思ってしまっているはず(小並感)

 

世界最強の後衛~迷宮国の新人探索者

 

星間国家が存在する異世界に転生したので悪徳領主を目指してみた!/完結済

不幸な人生を終えてしまった主人公が、人型兵器や宇宙戦艦が存在する世界に転生し悪徳領主を目指す物語。

 

銀河英雄伝説的な世界観をイメージしてもらえば早いと思う。

そしてだが読んでみると面白くて止まらなかった。

 

宇宙空間で主力となる機動騎士の際立ちは最高だし、主人公が悪徳領主を目指すはずだけど結局善政を行ってしまうところも好感が持てる。

 

残念なことに30話ほどで完結してしまったが、なんだかんだで伏線とかあったりするのでまた連載再開してほしいと思うタイトル。普通に面白いので超オススメ。

 

星間国家が存在する異世界に転生したので悪徳領主を目指してみた!

 

神統記(テオゴニア)/書籍化作品/連載中

異世界転生した主人公が自分よりも何倍の強い異種族との戦いを通して成長していく物語。

 

原始的な時代より少し進んだ世界をイメージして書かれているようで、肉弾戦などが主になり魔法などは登場しません。

 

そしてこのタイトルに登場する敵役の異種族は強いんですよねぇ。

 

人間の何倍も強く、基本的に数人掛かりで立ち向かわないといけないんですが、弱い人間でも強くなる手段があります。

 

強くなる手段とは、相手を倒してコアを砕き力の源を食べること。

 

これは種族関係なく共通してコアが一人一人存在しているので、強い敵を倒して喰らうほど強くなる可能性を秘めているんですね。

 

そんな世界に転生した元日本人の主人公が死にかけたことにより前世の記憶が復活。

 

最低最弱の貧弱な状態から文字通り弱肉強食の世界で生き残ろうと、異種族相手に何度も何度も必死に死にそうになりながらも戦い打倒していくんです。

 

この時の戦闘描写が緊迫感や臨場感が非常に伝わってきて、いつの間にか先に先にと読んでしまいました。

 

過剰なチート、というわけではないのですが、最底辺の身から徐々に強大な敵を倒して成長していくなろうらしいタイトルじゃないかと思います。

 

神統記(テオゴニア)

 

奪う者 奪われる者/書籍化作品/連載中

幼くして虐待されて死んでしまった主人公が異世界に転生し、出会った仲間と共に成長していく物語。

 

このブログでは何度も何度もおすすめさせてもらっているタイトルです。

それだけ面白くもあり、そして涙が溢れてしまうくらい心を揺さぶられてしまうんですよ。

 

なろう作品らしく無双要素もあり主人公が敵のスキルを奪う魔眼持ちでもあり、どんどん強くなっていきますので物語の終盤ではほぼインフレ気味な強さの主人公が見られます。

 

しかし弱い状況から強くなっていく過程がなろう作品の面白さなんですよねぇ。

そして何より主人公が出会う仲間たちとの関係がまた涙が出るんですよ。

 

主人公は奪われて奪われて最後は命までも奪われて異世界に転生した過程があります。

 

辛い過去があるからこそ奪う側になってやるという強い意志力があり、なおかつ奪われるのを強烈に恐れるところもあり複雑な内面を持っているんです。

 

信頼を置いた仲間を失うのを表面上は出さないけど、内面では強く強く失うことを怖いと思っているので、仲間に重点的に強い装備を渡したり、ぶっきらぼうな優しさを見せてくれます。

 

長くなったのでこれで終わりますが少なくとも、このタイトルを中盤まで読んでいただくと私が言っている意味が分かっていただけるのではないかと思います。

 

奪う者 奪われる者

 

無職転生~異世界行ったら本気出す/書籍化作品/完結済

30代で無職・ニート・引きこもりの何もできない主人公が、事故に遭い死んだ先は異世界だった。

 

赤ちゃんから前世の記憶を引き継いでスタートした主人公は、今度こそ本気で後悔の無い人生を送ろうと本気で頑張る! という物語。

 

いいですよね、「本気で頑張る」って。

 

最初にこのタイトルを読んだ時の主人公は、変わりたいけど変われずそして人間社会に入っていけないことに対して絶望していました。

 

そんな状況で無念の内に死んでしまい、親孝行も何もできず、何も果たせず、何一つ本気になれず。

 

でも人間は一度本気で後悔したら変われるんですね。

きっと。

 

本気で前世の自分の生き方、人生を後悔した主人公は生まれ変わった人生を文字通り「本気で」生きようとします。

 

この心の底から想い生きようとする姿勢が読んでいて胸アツになるんですよ。

 

何も本気になれない、本気になるきっかけがほしい。

そんな方はぜひこのタイトルを読んでみてください。

きっと心の火をつけてくれると思いますから。

 

このタイトルはオーディブルでも聴けるので興味がある方はどうぞ。

Audible(オーディブル)で一冊無料で聴いてみる

 

無職転生~異世界行ったら本気出す

 

転生貴族は大志をいだく! 「いいご身分だな、俺にくれよ」/書籍化作品/連載中

事故で死んでしまった主人公が転生したのは妹がプレイした恋愛ゲームの世界。

そこである目的を持ち主人公が国王になることを目指す物語。


貴族の次男、そして腹違いの兄と家の継承権を争うという危険な状況になってしまった主人公。

 

そんな主人公が自身が前世で何も持たない、ただの働きアリだったということを認め、少しずつ自分で状況をひっくり返していく過程が語られています。

 

内政あり、ハッタリあり、策謀あり、となんでも手段を選ばず目的に向かって頑張るところを見ていると、自然と先が気になってしまい読む手が止まりませんでした。

 

第六回ネット小説大賞を受賞したとのことで書籍化もされてますし、これからがさらに楽しみなタイトルですね。

 

転生貴族は大志をいだく! 「いいご身分だな、俺にくれよ」

 

オネエ軍師 ~庶子たちの戦争~/連載中

異世界に転生した主人公がいつの間にかオネエ言葉になってしまい、薄幸の王女を助けて成り上がっていく物語。

 

オネエ言葉を話すキャラって私個人の意見なんですけど大体が超有能なんですよね。

このタイトルの主人公の超有能のくくりからもれず、なんでもできてしまいます。

 

剣を取れば一流の腕前、内政でも結果を残す、そして家族にも慕われ統率力も抜群にある。

 

しかしオネエ言葉を話してしまう呪いみたいなものになっており、主人公が行っていることとオネエ言葉のギャップがまたいーんですよ。

 

それにオネエ言葉を話す人って安心感ありません?

えっ? 私だけ?・・・

 

ま、まあ面白いですよこれ。

語彙力がない言葉ですが超超おすすめですとしかいえません。

 

 オネエ軍師 ~庶子たちの戦争~

 

ガッツリ読みたい方はKindle Unlimitedがおすすめ

Kindle Unlimitedなら30日間無料体験ができて読み放題対象作品が読み放題になります。

 

ガッツリとなろう作品やライトノベル、漫画などを読みたい方はこちらがトータルで考えるとお得です。

 

定期的に読み放題対象作品が変更になるデメリットはありますが、気になった作品があった時にその場で落としておく癖を付けておけば、失敗することはないと思います。

 

また30日間無料で読み放題を体験できるので、継続してサービスを利用したいならそのあと月額980円の低価格で読めますし普通に買うよりお得なんですよね。

 

合わないと思ったら無料体験期間中に退会すればお金は発生しませんので、Kindleをお持ちの方で興味がある方はどうぞ。

 

Kindle Unlimitedを無料体験してみる

 

Audible(オーディブル)でもなろう系作品が楽しめる

小説家になろう系の作品やほかのライトノベルなどに興味がある方は、Audible(オーディブル)という耳で本を聴くサービスでも楽しむことができます。

 

気になるオーディブルで聴けるなろう系やライトノベルを調べてみると…

 

  • このすばらしい世界に祝福を
  • 盾の勇者の成り上がり
  • 無職転生~異世界行ったら本気出す~
  • オーバーロード
  • 幼女戦記
  • 魔法少女育成計画
  • ゼロの使い魔
  • バカとテストと召喚獣
  • フルメタルパニック
  • 新装版ロードス島戦記

 

ちょっと調べただけでも有名な作品がかなりありますね。

 

オーディブル自体は1カ月の無料体験ができますが、アマゾンプライムに加入すると3カ月無料で利用することができます。

 

無料期間を過ぎると登録していたクレジットカードから、月額1500円課金分が引き落とされますので、もし試して合わないと感じた方や、やっぱり高いと感じた方は無料体験期間中に解約しましょう。

 

オーディブルは耳で本を聴ける画期的なコンテンツで、お風呂や運動、通勤通学時に時間を無駄にせず聴けるなど、メリットが非常に多いのですがネックがやはり月額1500円の金額でしょう。

 

1500円を投じてでも耳で本を聴く価値があると判断して、自分でその分支払っても問題ないという方はオーディブルに向いていますね。

 

しかし若干金額が高めになってしまっているのは、本を読み上げる声優さんや諸々の雑務を行うスタッフさんを長時間拘束してしまうことが原因ですが、それを抜きにしても隙間時間を有効活用できるオーディブルを月額1500円で利用できるのは、かなり良心的な金額なのかなと思います。

 

Audible(オーディブル)で一冊無料で聴いてみる

 

オーディブルの解約方法はこちらの方の動画が参考になります。

名残惜しいが、audible退会[登録解除,手順,仕方] - YouTube

 

 

あとがき

小説家になろうから異世界転生ネタで面白い!おすすめタイトルを7選を紹介してみました。気になるタイトルがあれば少しばかり目を通してもらえると幸いです。

ではこのへんで(^^)/~~~