イスガオンライン

うにのゲーマーズライフ

気になるゲームを攻略/レビューするゲームブログ

【グラブル】「セン(風SSR)」の性能調査【グランブルーファンタジー】

f:id:inusanbou:20190201212221j:plain

みなさん、こんばんは!

2019年1月31日のレジェンドガチャ更新で、「セン(風SSR)」が追加されましたね。 

今回このページでは「セン(風SSR)」が、どんな性能を持ったキャラか調べてまとめてみました。

「セン(風SSR)」の性能調査

「セン(風SSR)」はどんなキャラ?

f:id:inusanbou:20190201212245j:plain

「セン(風SSR)」アビリティの構成を見たイメージだと、「回避をすればするほど攻撃性能が高まるキャラ」という印象を受けました。

 

センには回避をすることで高まる旋風爪レベルという独自効果が存在し、旋風爪レベルは最大でレベル5まで上昇します。

 

この旋風爪レベルを高めることにより、確率で3回までのカウンターを行う、

加えて奥義発動時に旋風爪レベルに応じて奥義性能がUPと、レベルが5の時にはセン自身の通常攻撃に風属性追撃効果が付いてきます。

 

これでもかなり攻撃性能は高くなりそうですね。

 

一応の使い方を考えてみましたが、リミットボーナスなどでさらに回避性能を高めて、旋風爪レベルを上がりやすくし、加えてカウンター回数も旋風爪レベル上昇で増えるので、奥義発動を速めて敵のHPを削るとか。

 

また通常攻撃も奥義発動効果で風属性の追撃が付くので、より一層威力が上がる気がしますしね。

 

旋風爪レベルは上昇したら消えないので、戦闘が長引くほど強くなっていくようです。

こうしたアテナやクビラ・ユーステスなどをはじめとした、戦闘が長引くほど性能が上昇するキャラが増えていますね。

 

センももれなくサポアビの2つ目に「跳翔の型」が付いており、この効果は経過ターンに応じて自身のトリプルアタック確率がUPするというものです。

 

アビリティ2の「本気でいきます!」と組み合わせたら、瞬間の火力がけっこう出せそうなイメージが湧きました。

 

そうそう、このアビリティ2の「本気でいきます!」なのですが、自身のステータスを大幅UPさせる効果があるんですね。

 

攻撃・防御・クリティカル発生確率・回避率・ダブルアタック確率・トリプルアタック確率が大幅にUPするのですが、効果中は敵対心が大幅に上昇してしまい、そして2回ダメージを受けると効果が解除されてしまいます。

 

センの秘めた攻撃性能を活かすなら、バリア効果を持つキャラにバリアを張らせるか、バリア効果を持つ召喚石などでカバーするのがよいかと思います。

 

ほかにも「本気でいきます!」を発動した後は、アビリティ1の「嵐爪」も同時に使用しておきましょう。

 

「嵐爪」を使用するともし敵の攻撃が来た場合、1回だけ完全に回避する分身効果を得られます。

 

さらにアビリティ3の「風爪明媚」を使用すると敵全体の攻撃、連続攻撃確率をDOWNさせられ、そして自身の旋風爪レベルも上げられます。

 

連続攻撃確率をDOWNさせられると、被ダメ確率も総じて減るので、本気でいきます!を使用する前にこのアビリティも使用しておきましょう。

 

最後にセンの運用方法を考えると・・・

  • 回避を行い旋風爪レベルを上げる
  • 旋風爪レベルが上げてカウンター確率を上げる
  • ここぞという時に、本気でいきます!を使用
  • 次に嵐爪を使用し、分身効果を付けておく
  • さらに風爪明媚を使用し敵の能力を下げる
  • バリア効果を持つキャラや召喚石でバリアを張る
  • 攻撃性能が上昇したセンで一気に相手のHPを削る

なんとなく考えてみましたが、センの基本的な運用方法はこうした流れだと思います。

 

またリミットボーナスで回避性能を重視し、かつ敵対心があればそこも調整すると旋風爪レベルが容易に上がりそうですね。

 

敵の攻撃を回避することで力を発揮するキャラなので、運用方法は難しいんじゃないかと思いますが、潜在能力は爆高いと思うので加入させた方はそこらへんも研究してみてください。

 

「セン(風SSR)」基本ステータス

f:id:inusanbou:20190201212303j:plain

ステータス

LVMAX/80・HPMAX/1140

攻撃力MAX/8700・属性/風

タイプ/攻撃・種族/エルーン

得意武器/格闘

 

詳細プロフィール

年齢:16歳

身長:157cm

種族:エルーン

趣味:身体を動かすこと

好き:高いところ、温かいところ

苦手:人混み、寒さ

苦手:苦い野菜、甲殻類

声優/広橋涼

 

アビリティ1:嵐爪

ターゲットに関わらず6回風属性ダメージ/敵の全ての攻撃を回避(1回)

【Lv55でターン短縮】

使用間隔:6ターン

 

アビリティ2:本気でいきます!

自分のステータス大幅UP

◆2回被ダメージで解除

【Lv75でターン短縮】

使用間隔:7ターン

 

アビリティ3:風爪明媚

敵全体の攻撃DOWN/連続攻撃確率DOWN/自分の旋風爪Lvが1上昇

使用間隔:6ターン 効果時間:180秒

 

サポートアビリティ1:爪烈の型

確率でカウンター効果(回避/3回)

◆旋風爪Lvに応じてカウンター効果の発動率UP/回避成功時に旋風爪Lvが1上昇(最大5)

 

サポートアビリティ2:跳翔の型

経過ターンに応じて自分のトリプルアタック確率UP

 

奥義:猫猫ハリケーンスラッシュ

風属性ダメージ(特大)

◆旋風爪Lvに応じて性能UP/旋風爪Lvが5の時自分に風属性追撃効果

 

「セン(風SSR)」解放武器

f:id:inusanbou:20190201212318p:plain

レジェンドガチャでギャラクティカインパクト入手で加入

 

あとがき

「セン(風SSR)」の性能を調査してみました。

入手された際はぜひご自分でも運用方法を考えてみてください。

ではこのへんで(^^)/~~~