イスガオンライン

ゲーマーズライフ

気になるゲームを攻略/レビューするゲームブログ

【グラブル】風パ/風属性キャラ編成で火力が期待できる組み合わせ【グランブルーファンタジー】

f:id:inusanbou:20190202103947j:plain

みなさん、こんにちは!

このページでは、風パ/風属性キャラで火力が期待できる編成を組んでみたので、編成初心者ですが紹介していこうと思います。

どの程度の火力が出るか後半に動画を載せていますので、気になる方はそちらをどうぞ。

風パ/風属性キャラの編成で火力が期待できる組み合わせ

主人公「剣聖」

f:id:inusanbou:20190202111636p:plain

主人公のジョブは剣聖で、剣神解放で風属性攻撃力がUPする武器をメイン装備に入れています。

 

パーティーの耐久力を考えるならダメカ役にホーリーセイバーなんでしょうが、今回は火力がどの程度出るかの実験なので剣聖ということで。

 

剣聖の剣神解放は効果時間が15ターンなので、長期ターン継続使用できるのが強みです。

 

これがグローリーならまた火力も違ったんでしょうが、グローリーのジョブは入手できていないので、なくなく剣聖での挑戦です。

 

スカーサハ(最終)

f:id:inusanbou:20190202104207p:plain

スカーサハは最終解放Verを編成に入れています。

 

最終解放をすると風属性攻撃力がUPするディアドラの加護が、使用感覚とと効果時間が5ターンと同じになり、ほぼ永続的に属性攻撃力を上げておくことが可能です。

 

そして自己アビリティで自身のHPを削り、HPが減れば減るほど攻撃力が上がる背水性能が高いキャラなので、上手くHPを調整すればアビリティ攻撃で100万くらいのダメージは出せますね。

 

また自身のアビリティで、5000までのダメージを引き受けるバリアを張れるのもスカーサハ最終の強みです。

 

コッコロ

f:id:inusanbou:20190202104225p:plain

奥義が全体に対して回復のみなのでチェインに参加できないのが難点ですが、サポアビの効果により編成に組んでいるだけで恩恵があります。

 

味方全体の風属性攻撃力UPの効果をさらにUPすることや、風属性キャラの連続攻撃確率UPが期待できるんですよね。

 

そしてアビリティのスピードアップで味方全体の与ダメージアップ+奥義ゲージUP。

 

奥義発動で風属性攻撃UPと攻撃力・連続攻撃確率UPなどの効果を付与することができますので、サポアビと奥義効果によりスカーサハのアビリティを活かすことができます。

 

風ランスロット

f:id:inusanbou:20190202104237p:plain

風ランスロットはアビリティのリッターオルデンが目当てで編成に入れました。

 

リッターオルデンは使用間隔こそ7ターン/効果時間は3ターンと少し使いずらいですが、風属性の追撃効果を全体に付与することができます。

 

この風属性追撃効果により、全体の通常攻撃に+して追撃効果が加わりますので、主人公・スカーサハ・コッコロのアビリティでバフをした属性攻撃力の火力をさらに底上げすることができます。

 

リッターオルデンの連続攻撃確率UP効果も相まって、瞬間の総合火力を期待できるのではないかと思っての加入です。

 

検証動画がこちら

上記の編成でどの程度火力がでるのか試してみました。

 

ちなみに武器編成は火力重視で組んでいるだけなので、純粋にキャラアビリティの相乗効果で、火力がどうなるのかを試しているかたちです。

 

バフを味方全体に色々掛ける前と、バフを掛けた後のダメージ量の差を興味がある方は見てもらいたいです。

 

ある程度のHPのボスなら瞬間火力のみで削りきれるんじゃないかと思います。

特に属性攻撃力を上げて、さらに追撃効果を付与した通常攻撃が高い火力を出してますよね。

 

あとがき

風パ編成を試しに組んでみて、火力がどの程度出せるのか検証してみました。

 

キャラがある程度揃いそして育成が終えてきた初心者の方は、自分なりに色々キャラの組み合わせを考えてみると面白いと思います。

 

それにしてもちょっと今回のお試しは編成は微妙でしたね。

 

ちゃんと武器の編成を組んで召喚石を考えておけば、短期決戦の形としては成立したんでしょうけど。

ではこのへんで(^^)/~~~