イスガオンライン

うにのゲーマーズライフ

ゲーム攻略・アプリ・WEB小説/ラノベ情報など毎日を少し楽しくするゲームエンタメブログ

【グラブル】「ケルベロス(闇SSR)」の評価|常時TA確率が高いアタッカー【グランブルーファンタジー】

f:id:inusanbou:20190211193037j:plain

みなさん、こんにちは!

このページでは、「ケルベロス(闇SSR)」を実際に使用しての評価、特徴、LBの振り分けなどをまとめてみました。どんなキャラか気になる方はどうぞ。

「ケルベロス(闇SSR)」の評価

常時TA確率が高いアタッカー

f:id:inusanbou:20190211193119j:plain

「ケルベロス(闇SSR)」の評価すべき点としては、常にTA確率が高いという部分ですね。

 

サポアビ効果でTA確率がかなりの頻度で発生する状態になっているので、使用していてガンガン敵のHPを削るなという印象でした。

 

しかも攻撃と同時に敵の弱体耐性を下げられるので、状態異常が効きやすくなるおまけつき。

 

そしてTA確率が常に高いので奥義発動回数も多く、火力もなかなかに期待できます。

 

くわえて奥義発動を行った際に奥義効果として、ケルベロス自身のTA確率も同時に上げてくれるので、こちらもありがたいところ。

 

アビ3を使用すれば3つの弱体効果を敵に付与できますし、ほかアビリティ使用でも自身のHPを攻撃と同時に回復したり、敵の弱体耐性を下げたりと無駄のないアビリティ構成になっているのも魅力です。

 

欲を言えば攻撃力に若干の不安が残るかもなので、攻撃性能を高めてくれるキャラと運用するとより効果的ですね。

 

それか強力な敵弱体効果持ちも一緒に運用するとバトルの幅が広がります。

 

最後に常にTA確率が高い・奥義の発動回数が多い・複数の状態異常も付与できる・攻撃と同時時に敵を弱体化できるなど、アタッカーとして優れた性能を持つキャラですので、加入させた際は育成を頑張ってみてください!

 

それにしても両手に着けているぬいぐるみがかわいいですね…

 

「ケルベロス(闇SSR)」のアビリティと奥義

アビリティと奥義の動画です。

 

アビリティ1:アブソープション

敵に3回闇属性ダメージ/自分のHP回復

使用間隔:6ターン

 

アビリティ2:ディスイリュージョン

敵に3回闇属性ダメージ/弱体耐性DOWN

使用間隔:6ターン 効果時間:180秒

 

アビリティ3:トライアド・ディセプション

敵に魅了効果/暗闇効果/灼熱効果
使用間隔:9ターン 効果時間:180秒

 

サポートアビリティ1:インファーナルヘブン

トリプルアタック確率UP/トリプルアタック発動時に敵に弱体耐性DOWN(累積)

 

奥義:トライアド・ダムネーション

f:id:inusanbou:20190211193724j:plain

「逃がさないわん!」「ボロ雑巾にしてやるわん!」

 

効果

闇属性ダメージ(特大)/自分のトリプルアタック確率UP

 

「ケルベロス(闇SSR)」の特徴

f:id:inusanbou:20190211193739p:plain

高いTA確率で敵を弱らせる

ケルベロスはサポアビ効果で常時TA確率が高い状態です。

 

しかもTA発動時に敵の弱体効果を下げられるので、ケルベロス自身のアビリティ効果も敵に効きやすくなります。

 

TA確率が高いので奥義の回転率も上がる

サポアビ効果で常にTA確率が高い状態を維持できるので、奥義の発動回数も上がります。

 

しかも奥義発動効果で自身のTA確率も同時に上げられるので、さらに攻撃性能が上がるおまけつきです。

 

複数の状態異常アビリティ持ち

ケルベロスは複数の状態異常を付与できるアビリティがセットされています。

 

アビ3発動で敵に魅了/暗闇/灼熱の3つもの効果を付与できるほか、通常攻撃やアビ2使用時にさらに敵の弱体耐性をDOWNさせられるので、敵を弱らせるには打ってつけのキャラですね。

 

運用する際はほかにも強力な状態異常を付与できるキャラと同時に運用すると、その性能を存分に発揮できそうです。

 

「ケルベロス(闇SSR)」詳細情報

プロフィール

打ち捨てられた魔法陣より現れしは、三つ首を持つ冥府の監視者。己が使命に忠を尽くしながらも、またとない機会を楽しむべく、目新しき世界をそぞろ歩く。

 

ステータス

LVMAX/80・HPMAX/1333

攻撃力MAX/7333・属性/闇

タイプ/特殊・種族/星晶獣

得意武器/格闘

声優/喜多村英梨

 

リミットボーナス振り分け

f:id:inusanbou:20190211193143j:plain

ケルベロスは高いTA確率と奥義の回転率がウリなので、まず奥義ダメージを優先して次に闇属性攻撃UPですね。

 

もしかしたらサポアビを取りたくなるかもしれませんが、効果は「1回攻撃時に追加ダメージ発生(2回)」なので、常にTA確率が高いケルベロスは取得する意味がありません。

 

闇属性攻撃UPと奥義ダメージを取得し終えたら、残りは攻撃力を取得しさらに火力を上げてみると、非常に頼れるアタッカーが誕生すると思います。

 

上限解放前/解放後イラスト

上限解放前イラスト

f:id:inusanbou:20190211193156j:plain

 

上限解放後イラスト

f:id:inusanbou:20190211193208j:plain

 

フェイトエピソード

フェイトエピソード動画です。

 

クリア報酬

魔法陣からこんにちは

宝晶石50個

 

ある魔術師の告白

※レベル45到達時+フェイトエピソードクリアでアビリティ3、トライアド・ディセプション解放

 

「ケルベロス(闇SSR)」加入条件

レジェンドガチャでココ&ミミ入手で加入

 

上限解放素材

1凸

奈落の宝珠:1個

深淵の巻:2個

星晶塊:1個

 

2凸

奈落の宝珠:1個

ダークジーン:1個

星晶塊:3個

黒竜鱗:1個

セレストアニマ:5個

 

3凸

奈落の宝珠:2個

ダークジーン:2個

虹水晶:3個

黒竜鱗:2個

セレストマグナアニマ:3個

 

4凸

黒竜鱗:3個

覇者の証:3個

セレストマグナアニマ:5個

 

あとがき

「ケルベロス(闇SSR)」を実際に使用しての性能評価、特徴、LBの振り分けなどでした。なにか参考なるところがあれば幸いです。

ではこのへんで~(^^)/~~~