ゲーマーズライフ

ゲーマーズライフ

ゲームorアプリのレビューや攻略/ライトノベルのおすすめ情報を扱う趣味特化ブログ

【グラブル】「アルベール(光SSR)」の最終性能みたら色々凄いことになってた!【グランブルーファンタジー】

f:id:inusanbou:20190216171855j:plain

みなさん、こんばんは!

2019年2月16日に「アルベール(光SSR)」が最終上限解放が実装されましたね!

このページではアルベールの最終上限解放が、どんな性能なのかを調べてみました。

「アルベール(光SSR)」の最終の追加点

f:id:inusanbou:20190216171938p:plain

早速結論から言うとアルベールを最終の追加点は以下となります。

 

1:最終上限解放段階。

奥義名がレヴィン・アナイアレイションに変更。

ほか奥義ダメージと追撃効果が上昇し、奥義発動で雷の裁きなる独自効果を自身に付与。

 

奥義発動で雷の裁き効果を自身に付与することにより、エレクトロンブレードの効果が2回発動し、スロウ効果も2回発動。

 

2:レベル90の状態

エレクトロンブレードが強化され、ダメージ倍率・アビリティエフェクト変化。

そして奥義発動で雷の裁き付与されていると、エレクトロンブレードが2回発動+1ターンの間に必ず自身にTAを必ず行う効果を付与。

 

3:レベル95の状態

新アビリティのサンダーレイドを習得。

使用すると奥義ゲージが100%になり、ほかアビリティが即自使用可能になります。

注意点として帯電効果中はアビリティが使用できません。

 

4:レベル100でフェイトエピソードクリアの状態

ライトニングバーストが強化され、使用するとアビダメ上限UP(1回)とターン終了時に再攻撃効果を自身に付与。

 

そしてライトニングバーストを使用した次ターンには、通常攻撃に+して2回攻撃が可能(実質TA)となります。

 

「アルベール(光SSR)」最終の性能調査

「アルベール(光SSR)」最終性能の印象

f:id:inusanbou:20190216171912j:plain

私もアルベールのSSRを持ってはいるんですが、何と言ってもその魅力は通常時高い確率でDAが発動してくれる点です。

 

しかし最終上限解放をしないと少しアビリティが弱いなという印象でしたけど、今回の実装で格段に攻撃性能が高まりましたね。

 

  • 奥義でも奥義ダメージと追撃効果も上昇し、雷の裁きが自身に付与されエレクトロンブレードとスロウも2回発動。
  • ライトニングバーストの威力も強化
  • ライトニングバーストとエレクトロンブレードを使用するとTAが2回発動
  • 新アビリティのサンダーレイド使用で、奥義とアビリティが即再使用

 

アビリティの効果などでTA発生率も上昇するので、奥義の発動回数もかなり多くなりそうです。

 

そして敵の弱体化の面でも、特にスロウ効果を2回発動可能なのは大きなメリットじゃないでしょうか?

 

強敵の特殊行動を2回遅らせられるだけでも、バトルの幅が広がりますよね。

 

さらに確定TAが2回発動させられるのはデカイですよ。

 

これはグラブルの公式サイトを見ても一瞬把握できなかったんですが、エレクトロンブレードとライトニングバーストを使用すると、次ターンで確定TAを2回発動させることができます。

 

この点も強力ですが、アビリティを再使用させることができるサンダーレイドは、帯電状態だと使用できないんです。

 

ですので開幕からアビリティを再使用させて敵に大ダメージを、というわけにはいかないようですが、それを抜きにしても最終になるとグンと強くなります。

f:id:inusanbou:20190216183001j:plain

私はまだ全然育ってないので早くレベル100にしてみたいですね。

 

「アルベール(光SSR)」の基本ステータス

ステータス

LVMAX/80・HPMAX/1280

攻撃力MAX/4800・属性/光

タイプ/攻撃・種族/ヒューマン

得意武器/剣

 

詳細プロフィール

年齢:25歳
身長:174cm
種族:ヒューマン
趣味:黄昏時の空を眺めること
好き:雷迅卿の騎士団の仲間
苦手:人々の称賛を浴びること

 

アビリティ1:インパルススラッシュ

敵に光属性と火属性ダメージ/光属性防御DOWN
【Lv55で性能強化・ターン短縮】
使用間隔:5ターン 効果時間:180秒

 

アビリティ2:エレクトロンブレード

敵全体に光属性ダメージ/スロウ効果
【Lv75で性能強化・ターン短縮】 
使用間隔:7ターン

 

アビリティ3:ライトニングバースト

次のアビリティダメージ10倍UP/自分に帯電効果
使用間隔:10ターン

 

サポートアビリティ1:雷迅卿

自分が帯電状態の時に敵からの被ダメージの一部を反射

 

サポートアビリティ2:レヴィオンセイバー

必ず連続攻撃

 

奥義:ロード・オブ・ブリッツ

光属性ダメージ(特大)/自分に光属性追撃効果

 

「アルベール(光SSR)」解放武器

f:id:inusanbou:20190216183757j:plain

レジェンドガチャでオートクレール入手により加入

 

あとがき

「アルベール(光SSR)」の最終性能を調査してみました。

最終上限解放した場合はぜひご自分でも運用方法を考えてみてください。

ではこのへんで(^^)/~~~