ゲーマーズライフ

ゲーマーズライフ

ゲームorアプリのレビューや攻略/ライトノベルのおすすめ情報を扱う趣味特化ブログ

【グラブル】「ユグドラシル(土SSR)」の評価|なんでもできる味方支援キャラ【ゆぐゆぐ】【グランブルーファンタジー】

f:id:inusanbou:20190216202430j:plain

みなさん、こんばんは!

このページでは、「ユグドラシル(土SSR)」を実際に使用しての評価、特徴、LBの振り分けなどをまとめてみました。どんなキャラか気になる方はどうぞ。

「ユグドラシル(土SSR)」の評価

なんでもできる味方支援キャラ

f:id:inusanbou:20190216202548j:plain

 「ユグドラシル(土SSR)」の評価すべき点としては、味方に対する攻撃から回復までオールマイティに支援が可能な部分です。

 

私もユグドラシルを入手してから土パ編成では必ずと言ってもいいほど、スタメンに入れていますが、ユグドラシル一人いるだけでパーティが安定します。

 

味方全体に対して攻撃・防御・奥義ゲージ上昇量を上げるのはもちろんのこと、クリティカル確率も上げたり、挙句の果てに味方全体にバリアも張ってしまう万能ぶり。

 

こういうところはさすが星晶獣ですね。

 

しかしなんでもできる反面、サポアビで敵のターゲットになりやすいが被ダメ時に奥義ゲージが上昇する効果が入っており、使用していた時はかなり狙われそして倒されてしまいました…

 

敵に狙われやすい部分はリミットボーナスで下方修正できるので、支援役としてガッツリ使いたいなら調整はするべきですね。

 

または敵に狙われやすいという面を活かして、敵対心を上げる方向で調整し防御や土属性攻撃も強化してみると、奥義発動回数が高くて支援もできる万能キャラが爆誕します。

 

個人的には支援役方向が無難だと思いますが、攻撃性能が比較的高いキャラを編成に入れたいなら、ユグドラシルでもいいと思います。

 

ユグドラシルの評価レビューは以上となりますが、味方にいるだけで安定して戦える貴重なキャラなので、加入させた際はその癒しの能力を体感してみてください。

 

「ユグドラシル(土SSR)」のアビリティと奥義

アビリティと奥義の動画です。

 

アビリティ1:ブローナド・ノルン

味方全体の攻撃UP(中)/防御UP(中)/奥義ダメージ上昇量UP

◇奥義ゲージを10%消費

使用間隔:7ターン 効果時間:3ターン

 

アビリティ2:ジグラット

土属性キャラのクリティカル確率UP/自分以外の味方全体にバリア効果

◇奥義ゲージを20%消費

使用間隔:7ターン 効果時間:3ターン

 

アビリティ3:ケラスス・グラティア

味方全体のHP回復/再生効果/弱体効果を1つ回復
使用間隔:7ターン 効果時間:3ターン

 

サポートアビリティ1:慈愛の大樹

敵のターゲットにされやすいが被ダメージ時の奥義ゲージ上昇量UP

 

サポートアビリティ2:アニマ・アエテルヌス

水属性の敵に対して与ダメージUP

 

奥義:アクシズ・ムンディ

f:id:inusanbou:20190216202605j:plain

効果

土属性ダメージ(特大)/奥義ゲージUP(20%)

 

「ユグドラシル(土SSR)」の特徴

f:id:inusanbou:20190216202622p:plain

複数の味方支援アビリティ持ち

ユグドラシルは3つのアビリティ全てで、多様な味方全体支援効果をもたらすことができます。

 

攻撃・防御・奥義ゲージ上昇量UP・クリティカル確率UP・自分以外の味方にバリア・HP回復・再生・弱体化効果を1つ回復などなど。

 

以上のことからユグドラシルが1人編成にいるだけでバトルを有利に運べます。

 

支援能力が高い反面敵のタゲ対象になる

サポアビ1の効果により、敵の攻撃ターゲットになりやすい反面、奥義ゲージ上昇量が上がります。

 

複数の支援を持ち優秀なのですが、その分敵から狙われ防御面に不安が残るので、ここをカバーできる味方と組みたいところですね。

 

奥義ゲージを消費しないと支援効果が発揮できない

アビ3はバトル開幕から使用できるのですが、アビ1アビ2は奥義ゲージを消費しないと使用することができません。

 

バトル中に支援効果がたびたび切れてしまうので、奥義ゲージを増やせる召喚石などを使い対策をしましょう。

 

「ユグドラシル(土SSR)」詳細情報

プロフィール

万象を見つめてきた静かなる生き証人が、今、不可思議な旅立ちを求める。彼女は一所よりよく見て、数多の知識を累積し、歴史の真実を記憶してきた。されど是を語らず、記憶を胸に何を思うか・・・・・・

 

ステータス

LVMAX/80・HPMAX/1900

攻撃力MAX/6300・属性/土

タイプ/特殊・種族/星晶獣

得意武器/格闘

声優/???

 

リミットボーナス振り分け

f:id:inusanbou:20190216202641j:plain

ユグドラシルはサポアビに敵対心が上がる効果が付いてしまっているので、防御は必須じゃないかと思います。

 

防御を取得したうえで、次に敵対心を上げるか下げるか。

これはプレイヤーの運用次第だと思います。

 

敵対心が上がる反面、奥義ゲージ上昇量が高い部分を活かして、敵対心をさらに上げて奥義の発動回数を上げるか。

 

支援アビは優秀なので、あえて攻撃に特化させて万能性を持たせるというのも手です。

それか支援に徹させる為に敵対心を下げて、回復性能に特化させるか。

 

攻撃か支援、どちらの方向でも良い結果を残せるキャラなので、自身の状況に合わせて調整なさってみてください。

 

上限解放前/解放後イラスト

上限解放前イラスト

f:id:inusanbou:20190216202654j:plain

 

上限解放後イラスト

f:id:inusanbou:20190216202705j:plain

 

新規追加イラスト

f:id:inusanbou:20190216202744j:plain

 

フェイトエピソード

フェイトエピソード動画です。

 

クリア報酬

枝は別れても根は一つ

宝晶石50個

 

気になる樹になる

※レベル45到達時+フェイトエピソードクリアでアビリティ3、ケラスス・グラティア解放

 

「ユグドラシル(土SSR)」関連ストーリー

  • とりまトッポブで。
  • どうして空は蒼いのか
  • 粧して臨めよ花戦
  • 失楽園

 

「ユグドラシル(土SSR)」加入条件

レジェンドガチャでベッラ・アエテルヌス入手で加入

 

上限解放素材

1凸

大地の宝珠:1個

地裂の巻:2個

星晶塊:1個

 

2凸

大地の宝珠:1個

アースジーン:1個

星晶塊:3個

地竜鱗:1個

ユグドラシルアニマ:5個

 

3凸

大地の宝珠:2個

アースジーン:3個

虹水晶:3個

地竜鱗:2個

ユグドラシルマグナアニマ:3個

 

4凸

地竜鱗:3個

覇者の証:3個

ユグドラシルマグナアニマ:5個

 

あとがき

「ユグドラシル(土SSR)」を実際に使用しての性能評価、特徴、LBの振り分けなどでした。なにか参考なるところがあれば幸いです。

ではこのへんで~(^^)/~~~