イスガオンライン

ゲーマーズライフ

気になるゲームを攻略/レビューするゲームブログ

【グラブル】「アルベール(光SSR)」の評価|安定した火力を出せるアタッカー【グランブルーファンタジー】

f:id:inusanbou:20190217222002j:plain

みなさん、こんばんは!

このページでは、「アルベール(光SSR)」を実際に使用しての評価、特徴、LBの振り分けなどをまとめてみました。どんなキャラか気になる方はどうぞ。

「アルベール(光SSR)」の評価

安定した火力を出せるアタッカー

f:id:inusanbou:20190217222041j:plain

「アルベール(光SSR)」の評価すべき点としては、常に連続攻撃が可能で安定した火力を出せる部分です。

 

サポアビのレヴィオンセイバー効果により常に毎ターン連続攻撃が出せるので、火力を維持しながら戦えるのが魅力です。

 

それにかっこいいですしね!

 

しかし連続攻撃が常に発生する分、使用していて通常攻撃の火力が少し弱いなという感じでした。

 

ですが火力が弱い面は奥義の発動回数を上げることで、光属性の追撃効果を自身に付与できる点で補えます。

 

またアビリティダメージにおいても、アビ3のライトニングバーストを使用することで次回使用のアビリティダメージを10倍にできます。

 

10倍にできるのはデカいですよね。

 

さらには敵にスロウ効果や属性防御を下げるなどの、弱体効果も付与する活躍を見せてくれますので汎用性は高いです。

 

アビリティの構成だけみるとシンプルだなという印象を受けるかもしれませんが、シンプルな分使いやすいので単純に編成に入れているだけでも活躍してくれます。

 

最後に最終上限解放を行うとより強くなり頼れる存在になるので、加入させた方はぜひ強化してみてください。

 

「アルベール(光SSR)」の最終の性能を調べました

www.isga-online.com

2月16日よりアルベールの最終上限解放が実装されましたので、その性能を調べてみました。

 

どこら辺が変更になり、どのような強化がされたのかをまとめていますので、興味がある方はどうぞ。

 

「アルベール(光SSR)」のアビリティと奥義 

アビリティ1:インパルススラッシュ

敵に光属性と火属性のダメージ/光属性防御DOWN

使用間隔:5ターン 効果時間:180秒

 

アビリティ2:エレクトロンブレード

敵全体に光属性ダメージ/スロウ効果

使用間隔:7ターン

 

アビリティ3:ライトニングバースト

次のアビリティダメージを10倍UP/自分に帯電効果
使用間隔:10ターン

※帯電状態は1ターン

 

サポートアビリティ1:雷迅卿

自分が帯電状態の時に敵からの被ダメージの一部を反射

 

サポートアビリティ2:レヴィオンセイバー

必ず連続攻撃

 

奥義:ロード・オブ・ブリッツ

f:id:inusanbou:20190217222057j:plain

効果

光属性ダメージ(特大)/自分に光属性追撃効果

 

「アルベール(光SSR)」の特徴

f:id:inusanbou:20190217222110p:plain

サポアビ効果で必ずDAが出せる

アルベールはサポアビのレヴィオンセイバーにより、必ず連続攻撃、つまり常にDAを出せます。これにより安定した火力を出せるのがアルベールの最大の特徴です。

 

奥義発動で自身に光属性追撃効果

奥義発動により自身に光属性追撃効果を付与することができます。

アルベールはDAが常に出せるので奥義の発動回数も高くなり、追撃効果も付与できる機会も多くなるので、総合的に火力は高く出ます。

 

次回発動アビダメを10倍にできる

アビ3のライトニングバーストを使用することで、次回発動のアビリティダメージを10倍にすることができます。威力を10倍にできるのは瞬間火力が弱いアルベールにとってはメリットですね。

 

敵全体に対してスロウ効果付与

アビ2のエレクトロンブレードを使用することで、敵全体に対して攻撃とスロウ効果を付与することができます。スロウの効果が単体ではなく全体なので、活躍する場面が多いでしょう。

 

帯電効果で敵の攻撃を反射

アビ3のライトニングバーストを使用することで帯電状態になり、敵の攻撃を一部反射することができます。

 

しかし1ターン行動不能になってしまうので、この行動不能がネックな方はリミットボーナスでサポアビを取得すると、確率で帯電中も反撃するのでおすすめです。

 

「アルベール(光SSR)」詳細情報

プロフィール

力に飲まれ、異形と化した友人を探し求める騎士は強き決意を胸に刻む。手足の如く操る霧霞と共に現れ、万雷をもって瞬く間に数千の敵影を灰燼に帰す。

 

ステータス

LVMAX/80・HPMAX/1280

攻撃力MAX/4800・属性/光

タイプ/攻撃・種族/ヒューマン

得意武器/剣

声優/緑川光

 

リミットボーナス振り分け

f:id:inusanbou:20190217222125j:plain

常時DA攻撃を出せるのですが火力に難があるので、クリティカルを全て取得し火力の底上げを図りたいですね。

 

あとは奥義の発動回数が多い強みを活かして、奥義ダメージも取得しておくとより火力が高まると思います。

 

ネックなのは帯電中に行動不能になる点ですが、サポートアビリティで帯電中も確率で反撃する効果が取得できるので、攻撃機会を逃したくないという方は取得がおすすめです。

 

上限解放前/解放後イラスト

上限解放前イラスト

f:id:inusanbou:20190217222144j:plain

 

上限解放後イラスト

f:id:inusanbou:20190217222159j:plain

 

フェイトエピソード

クリア報酬

瞬雷の騎士

宝晶石50個

 

裁きの雷迅

※レベル45到達時+フェイトエピソードクリアでアビリティ3、ライトニングバースト解放

 

「アルベール(光SSR)」関連ストーリー

  • 神立、笠雲の合間に閃きて

 

「アルベール(光SSR)」加入条件

レジェンドガチャでオートクレール入手により加入

 

上限解放素材

1凸

煌光の宝珠:1個

天光の巻:2個

星晶塊:1個

 

2凸

煌光の宝珠:1個

ホーリージーン:1個

星晶塊:3個

白竜鱗:1個

シュヴァリエアニマ:5個

 

3凸

煌光の宝珠:2個

ホーリージーン:3個

虹水晶:3個

白竜鱗:2個

シュヴァリエマグナアニマ:3個

 

4凸

虹水晶:3個

覇者の証:3個

シュヴァリエマグナアニマ:5個

 

あとがき

「アルベール(光SSR)」を実際に使用しての性能評価、特徴、LBの振り分けなどでした。なにか参考なるところがあれば幸いです。

ではこのへんで~(^^)/~~~