イスガオンライン

うにのゲーマーズライフ

気になるゲームを攻略/レビューするゲームブログ

【グラブル】「ロザミア(光SSR)」の評価|仮面の呪いで力を増す短期戦型キャラ【グランブルーファンタジー】

f:id:inusanbou:20190218130833j:plain

みなさん、こんにちは!

このページでは、「ロザミア(光SSR)」を実際に使用しての評価、特徴、LBの振り分けなどをまとめてみました。どんなキャラか気になる方はどうぞ。

「ロザミア(光SSR)」の評価

仮面の呪いで力を増す短期戦型キャラ

f:id:inusanbou:20190218130907j:plain

「ロザミア(光SSR)」の評価すべき点としては、自身のHPを減らして瞬間的な攻撃力を高められる部分です。

 

最初にですがロザミアの攻撃タイプはバランス、

バトルでの役目はアタッカー・自身のHPを減らしての自己強化・敵弱体化となっています。。

 

前知識としてロザミアはアビ1を使用することにより、自身の最大HPを25%消費し4ターンの間、仮面の呪い効果を自身に付与することができます。

 

この仮面の呪い効果が非常に強力で、2ターンの間、被ダメを一切無効化する無敵状態、さらに通常攻撃に光属性追撃効果と、奥義発動時に追加ダメージを発生させることができます。

 

使用感としては追加ダメージが体感で奥義ダメージの3~4割強出せますので、奥義の回転率を上げれば仮面の呪い効果中は火力を高い状態で維持することができます。

 

しかしデメリットとして仮面の呪い効果中は4ターン間、回復不可となってしまいますので、この点をカバーするキャラと運用すればアタッカーとして大活躍してくれるでしょう。

 

肝心の奥義回転率の方ですが3アビを使用することで、DA以上の攻撃発生確率をなんと6ターンもの間、維持することができるので倒されなければ高い頻度で奥義を発動することが可能です。

 

ですが3アビ使用で敵対心が大幅UPしてしまいますので、倒されやすくなってしまうのが難点です。

 

防御面に関してはリミットボーナスなどで調整する方法もありますし、またサポアビを取得すれば稀に敵の攻撃を全回避する効果も得られるのでおすすめです。

 

補足で無敵状態になる・追加ダメージや追撃効果を付与することができる仮面の呪い効果ですが、奥義発動時に付く仮面の呪い効果は、光属性の追撃効果が3ターン付くのみなので注意してください。

 

以上のことから回復不可・敵対心大幅UPで倒されやすいというデメリットがありますが、それを補ってあまりあるほどの火力を叩き出せる可能性を秘めているキャラなので、光パのスタメンに検討してみてくださいね。

 

「ロザミア(光SSR)」のアビリティと奥義 

アビリティ1:活冑符・改式

自分の被ダメージ無効/4ターンの間仮面の呪いを受ける

使用間隔:6ターン

※被ダメ無効の無敵状態:2ターン

※HPの回復不可状態:4ターン

 

アビリティ2:砕鎧符・肆重

敵に光属性ダメージ/防御DOWN(累積)

使用間隔:5ターン

 

アビリティ3:陸踏符

自分の連続攻撃確率UP/敵対心大幅UP
使用間隔:11ターン 効果時間:6ターン

 

サポートアビリティ1:喪失する自我

最大HPが15%減少/仮面の呪い状態の時にバトル中1回だけ戦闘不能にならずにHP1で耐える

 

サポートアビリティ2:仮面の浸透

仮面の呪い状態の時光属性追撃効果

 

奥義:操符術・虚冥穿

f:id:inusanbou:20190218130928j:plain

「術式解放!操符術・虚冥穿!爆ぜろッ!」

 

効果

光属性ダメージ(特大)/仮面の呪い効果時追加ダメージ/自分に仮面の呪い効果

 

「ロザミア(光SSR)」の特徴

f:id:inusanbou:20190218130940p:plain

自身でHPを減らし攻撃力を高められる

ロザミアは自身でアビリティを使用し仮面の呪いという独自効果を付けることにより、2ターンの間無敵状態になるなど様々な恩恵を自身に付与することができます。

 

仮面の呪い状態の時は奥義発動時に追加ダメージや追撃効果を付与できるので、瞬間的に攻撃力を高めることができます。

 

瞬間火力は高いが戦闘不能になりやすい

仮面の呪い効果で攻撃力を一時的に高めることができますが、4ターンの間HPが回復できなくなってしまうなどデメリットが存在し、運用が難しいのが難点です。

 

DA以上の確率を上げられるが狙われやすい

アビ3使用で自身にDA以上の確率を上げることができるのですが、その分敵対心が大幅に上昇してしまいます。

 

仮面の呪い効果と合わせることにより火力をさらに高めることができますが、同時に戦闘不能になりやすくなる状態になるので注意が必要です。

 

しかし6ターンもの間、DA以上の攻撃発生率を維持できるのは強力ですね。

私が使用した印象だとかなりの確率でTAも発生していました。

 

奥義の回転率が高いので総合的な火力は優秀

3アビを使用することで6ターンもの間、DA以上の攻撃発生確率を維持できるので、奥義の回転率は高くなります。

 

したがって奥義発動による高威力な追加ダメージも敵に与える機会が多くなり、防御面が弱い部分さえカバーできれば、総合的な火力は優秀なキャラです。

 

敵累積防御DOWN持ち

使用間隔が短い累積防御DOWNアビリティも持っているので、味方のバフがキャンセルされてしまった時に補助として役に立ちます。しかも同時に攻撃も与えられるので無駄がないですね。

 

仮面の呪い効果で1回だけ戦闘不能を回避

ロザミアはサピアビ効果で常に最大HPが15%減少している状態となってしまいますが、仮面の呪い効果が自身に付与されている時に1回だけ戦闘不能を回避することができます。

 

奥義発動でも自身に仮面の呪いを付与

奥義発動でも自身に仮面の呪い効果を付与することができます。

 

奥義発動で付与した効果はHPが減少しないメリットがあるものの、2ターンの間の無敵状態が発生しません。

 

しかし3ターンの間回復不可となる代わりに光属性の追撃効果が発生するようになっています。

 

「ロザミア(光SSR)」詳細情報

プロフィール

忌まわしき呪縛は復讐者の力となりて妖しく寄り添う。騎士は無双の符術を操り、己を縛めた者達を滅ぼし歩いた。今やその身の一部と成り果てた燐光宿せし仮面の眼は何を望み、成そうというのか。

 

ステータス

LVMAX/80・HPMAX/1600

攻撃力MAX/8000・属性/光

タイプ/バランス・種族/ヒューマン

得意武器/剣

声優/石川由衣

 

リミットボーナス振り分け

f:id:inusanbou:20190218130955j:plain

仮面の呪いで短時間ですが火力を高められる反面、回復が出来ず戦闘不能状態に陥ることが多々あるので、稀に敵の攻撃を全て回避するサポアビは全て取得しておいた方が良いと思います。

 

その後に背水を3個、2つ欄があるクリティカルを全て。

 

あとは耐久力が少ない面をより補いたいなら防御に振るか、より攻撃力を高めたいなら攻撃力に振るかというところですね。。

 

上限解放前/解放後イラスト

上限解放前イラスト

f:id:inusanbou:20190218131010j:plain

 

上限解放後イラスト

f:id:inusanbou:20190218131021j:plain

 

フェイトエピソード

クリア報酬

呪いの克服

宝晶石50個

 

塗り重ねた嘘

※レベル45到達時+フェイトエピソードクリアでアビリティ3、陸踏符解放

 

「ロザミア(光SSR)」加入条件

レジェンドガチャでデュアルヘリックス入手により加入

 

上限解放素材

1凸

煌光の宝珠:1個

天光の巻:2個

星晶塊:1個

 

2凸

煌光の宝珠:1個

ホーリージーン:1個

星晶塊:3個

白竜鱗:1個

シュヴァリエアニマ:5個

 

3凸

煌光の宝珠:2個

ホーリージーン:3個

虹水晶:3個

白竜鱗:2個

シュヴァリエマグナアニマ:3個

 

4凸

煌光の宝珠:3個

覇者の証:3個

シュヴァリエマグナアニマ:5個

 

あとがき

「ロザミア(光SSR)」を実際に使用しての性能評価、特徴、LBの振り分けなどでした。なにか参考なるところがあれば幸いです。

ではこのへんで~(^^)/~~~