イスガオンライン

ゲーマーズライフ

気になるゲームを攻略/レビューするゲームブログ

【グラブル】「ランスロット(風SSR)」の評価|追撃と連撃で高火力が出る騎士団長【風ランス】【グランブルーファンタジー】

f:id:inusanbou:20190220195103j:plain
みなさん、こんばんは!

このページでは、「ランスロット(風SSR)」を実際に使用しての評価、特徴、LBの振り分けなどをまとめてみました。どんなキャラか気になる方はどうぞ。

「ランスロット(風SSR)」の評価

追撃と連撃で高火力が出る騎士団長

f:id:inusanbou:20190220195142j:plain

「ランスロット(風SSR)」の評価すべき点としては、追撃効果と連撃効果で高火力が出せる部分です。

 

アビ3のリッターオルデンを使用することで、味方全体に対して3ターンの間、風属性追撃効果とDA以上の発生確率を上げる効果を付与することができます。

 

いや、これかなり強力ですよ。

 

3ターンと効果時間は短いですが、味方全体のDA以上の発生率が上昇しているので、奥義の回転率も早いですし、さらに追撃効果で火力がマシマシになります。

 

同じく風属性のスカーサハやリヴァイ・コッコロ・ジークフリート(浴衣ver)などと組ませることで、効果時間中でゴリゴリ敵のHPを削ることができます。

 

ランスロット自身の連撃確率はアビ3の効果時間が終わると通常に戻ってしまいますが、リミットボーナスのサポアビを取得することで自身に追撃効果が付いていると、連撃率UP効果が付与でき補えます。

 

またアビ1のブレードインパルスが非常に使い勝手が良く、5ターンと短い間隔で使用できて累積アビダメUP効果が付いているので、使用するたびにダメージが上がるおまけつき。

 

そしてアビ2のトゥルブレンツでも短いターンで使用でき、さらに敵全体にダメージを与えつつ累積防御DOWN効果とDA確率DOWN効果も付いているので、こちらもかなり頼れるアビリティです。

 

総合的に見てランスロット単体でどんな編成でもバトル初回から高火力を叩き出せる性能を持っていますので、もしガチャで引かれた際はぜひ育成してみてください。

 

「ランスロット(風SSR)」のアビリティと奥義 

アビリティ1:ブレードインパルス

敵に風属性ダメージ/アビリティダメージUP(累積)

使用間隔:5ターン

 

アビリティ2:トゥルブレンツ

敵全体に風属性ダメージ/防御DOWN(累積)/ダブルアタック確率DOWN

使用間隔:5ターン 効果時間:180秒

 

アビリティ3:リッターオルデン

味方全体の連続攻撃確率UP/風属性追撃効果
使用間隔:7ターン 効果時間:3ターン

 

サポートアビリティ1:護国の双剣

土属性の敵に対して与ダメージUP

 

サポートアビリティ2:白竜騎士団団長

追撃効果が付与されている時、奥義性能UP

 

奥義:アイト・フリューゲル

f:id:inusanbou:20190220195159j:plain

 

効果

風属性ダメージ(特大)/自分に風属性追撃効果

 

「ランスロット(風SSR)」の特徴

f:id:inusanbou:20190220195212p:plain

アビリティと奥義で追撃効果を付与

ランスロットはアビ3と奥義発動で味方全体と自身に風属性追撃効果を付与することができます。追撃効果により攻撃力を底上げすることができますね。

 

自身に追撃効果付与で奥義性能UP

サポアビ効果で自身に追撃効果付与時に奥義性能が上昇します。ランスロットは3アビ使用により奥義の回転率が早いので、サポアビ効果でさらに活躍できますね。

 

累積アビダメUP持ち

アビ1は5ターンと言う短いターン数で使用でき、そして累積アビダメUP効果も敵に付与できます。5ターンなので早い頻度で発動できますし、火力も期待できますね。

 

累積防御DOWN持ち

アビ2を使用すると敵全体に攻撃を与えつつ、累積で防御を下げることができます。さらにDA確率も下げることができるので、バトルを開幕から有利に運べます。

 

味方全体のDA以上発生確率を上げられる

アビ3を使用することで味方全体に対して、DA以上の攻撃発生確率を付与することができます。風属性の追撃効果も同時に付与できるので、私が使用した体感だと瞬間的な火力はかなり高く出てくれます。

 

味方全体の奥義回転率を上げられる

アビ3を使用することで味方全体のDA以上発生確率を上げることができるので、奥義回転率も同時に上げることができます。効果時間は3ターンと短いですが、バトル開幕から全力で敵のHPをゴリゴリ削れますよ。

 

「ランスロット(風SSR)」詳細情報

プロフィール

気高き騎士団長は祖国の永久の栄光を願う。双剣に誓った騎士は決意を胸に、祖国に迫る幾多の困難へと立ち向かう。瞳に宿る強かな意思は、新しい風を吹かせられるか。

 

ステータス

LVMAX/80・HPMAX/1350

攻撃力MAX/9400・属性/風

タイプ/攻撃・種族/ヒューマン

得意武器/剣

声優/小野友樹

 

リミットボーナス振り分け

f:id:inusanbou:20190220195229j:plain

サポアビで自身に追撃効果が付与されている場合、DA確率UPの効果が付けられるので、取得しておくと効率良く奥義ゲージを上げていけます。こだわりがなければ全部取得しておくのがおすすめです。

 

またアビ1のブレードインパルスを5ターンと言う短い間隔で使用でき、そしてアビリティダメージが累積でUPする効果も敵に付与できるので、アビダメ上限も取得しておくと強力なアタッカーとしてさらに活躍してくれます。

 

サポアビを取得しておけばDA以上の攻撃は出せるので、残りは火力を高める為にクリティカル全てと奥義ダメを取得しておけば良いと思います。

 

上限解放前/解放後イラスト

上限解放前イラスト

f:id:inusanbou:20190220195243j:plain

 

上限解放後イラスト

f:id:inusanbou:20190220195255j:plain

 

フェイトエピソード

クリア報酬

新しい入団試験制度

宝晶石50個

 

無名の騎士だったからこそ

※レベル45到達時+フェイトエピソードクリアでアビリティ3、リッターオルデン解放

 

「ランスロット(風SSR)」関連エピソード

  • 救国の忠騎士
  • 亡国の四騎士
  • カイオラ
  • 氷炎牆に鬩ぐ 
  • ふたりの騎士道
  • ビストロフェードラッヘ

 

「ランスロット(風SSR)」加入条件

レジェンドガチャでハイリゲスシュヴェールト入手により加入

 

上限解放素材

1凸

裂空の宝珠:1個

疾風の巻:2個

星晶塊:1個

 

2凸

裂空の宝珠:1個

ウィンドジーン:1個

星晶塊:3個

風竜鱗:1個

ティアマトアニマ:5個

 

3凸

裂空の宝珠:2個

ウィンドジーン:3個

虹水晶:3個

風竜鱗:2個

ティアマトマグナアニマ:3個

 

4凸

ウィンドジーン:3個

覇者の証:3個

ティアマトマグナアニマ:5個

 

あとがき

「ランスロット(風SSR)」を実際に使用しての性能評価、特徴、LBの振り分けなどでした。なにか参考なるところがあれば幸いです。

ではこのへんで~(^^)/~~~