ゲーマーズライフ

ゲーマーズライフ

ゲームorアプリのレビューや攻略/ライトノベルのおすすめ情報を扱う趣味特化ブログ

【グラブル】「ミリン(風SR)」の評価|奥義ゲージ200%のサムライドリーマー【グランブルーファンタジー】

f:id:inusanbou:20190221230229j:plain

みなさん、こんばんは!

このページでは、「ミリン(風SR)」を実際に使用しての評価、特徴、LBの振り分けなどをまとめてみました。どんなキャラか気になる方はどうぞ。

「ミリン(風SR)」の評価

奥義ゲージ200%のサムライドリーマー

f:id:inusanbou:20190221230334j:plain

「ミリン(風SR)」の評価すべき点としては、奥義ゲージ200%時の威力が非常に強力な部分です。

 

実際にミリンを編成に加えてみた動画を撮りましたの、先に知りたいと言う人はこちらをどうぞ。

 

関連動画:ミリンちゃん強くない?【グラブル】 - YouTube

 

話は戻りますが、ミリンは奥義ゲージ200%時に奥義を発動すると、通常奥義発動後に10回追撃ダメージが乗ります。

 

これは私の体感なのですが、追加ダメージに威力は通常奥義ダメージにおそよ2倍は見込めるので、奥義の回転率を上げるだけでも高火力を叩き出せるんですよね。

 

奥義ゲージはアビ3を使用することにより、自身で100%上昇させることが可能ですが、アビ3の使用が3ターン後なので、バトル開幕からブーストを掛けられないのは少し残念な点。

 

さらにミリンの独自効果である武士力がMAX状態の時は、こちらも体感ですが通常攻撃に+2万強のダメージを加算することができます。

 

この武士力は通常攻撃・奥義発動・アビリティ使用で溜まるので、あっという間にMAXまで行きます。

 

それにしても通常攻撃に2万ダメージを加算できるのは強力の一言。

 

しかしこの武士力は被ダメで解除されてしまいますから、この部分は運用の際に注意が必要と感じました。

 

アビ2使用でカウンター+回避を3回までの効果を付けられるので、こちらを活かしていきたいところですね。

 

またサポアビ効果で奥義ゲージが200%溜まるが打たれ弱いと効果が付いている通り、防御は弱いなと感じました。

 

防御面と攻撃力の維持はネックなミリンですが、この部分だけど対処すると非常に頼れる風属性のアタッカーですので、加入させた際はぜひメイン編成に入れてみてください。

 

「ミリン(風SR)」のアビリティと奥義 

アビリティ1:刃風

ターゲットに関わらず4回単体ダメージ

使用間隔:7ターン

 

アビリティ2:鳳襲の構え

カウンター効果(回避/3回)/ダブルアタック確率UP

使用間隔:8ターン 効果時間:3ターン

 

アビリティ3:渾然一体

奥義ゲージ100%UP
使用間隔:12ターン 使用可能:3ターン後

 

サポートアビリティ1:鳳回転流

奥義ゲージの最大値が高いが打たれ弱い

 

サポートアビリティ2:点滴穿石

通常攻撃・奥義・アビリティ使用で武士力が向上

◇被ダメージで解除

 

奥義:十文字スラッシュ 

f:id:inusanbou:20190221230412j:plain

 

効果

風属性ダメージ(大)/風属性防御DOWN

◇奥義ゲージ200%消費で性能強化/追加ダメージ

 

「ミリン(風SR)」の特徴

f:id:inusanbou:20190221230407p:plain

奥義ゲージ200%キャラ

ミリンは数少ない奥義ゲージが200%まで溜まるキャラなので、通常キャラより奥義の威力が高くなります。しかしその分、打たれ弱いとの効果がサポアビで付いてしまっているので、防御面には注意しましょう。

 

独自効果『武士力』で攻撃力大幅UP

ミリンは通常攻撃・奥義発動・アビリティ使用で独自効果の武士力が溜まります。

 

武士力は最大10まで溜まり、MAX状態だと通常攻撃に体感で2万ほど上乗せすることができるので、武士力を維持したままいかに運用するかがミリンの性能を左右します。

 

自身で確定回避とDA確率強化が可能

アビ2を使用することで自身でカウンター効果+回避を3回までの効果と、DA確率を強化することができます。

 

ミリンの攻撃力の源である武士力は被ダメで解除されてしまうので、アビ2を使用して被ダメを防いでいきたいところ。

 

アビ3使用で奥義ゲージ100%UP

アビ3を使用することで自身の奥義ゲージを100%上昇させることができます。

 

これにより通常よりも早いスピードで200%状態に持っていくことができるのですが、アビ3の使用可能が3ターン後なので注意が必要です。

 

奥義ゲージ200%状態の時は奥義威力大幅UP

奥義ゲージ200%状態の時に奥義を発動すると、通常奥義発動後に追加ダメージが10回入ります。体感で通常奥義ダメージの2倍見込めるので、SRキャラとは言え火力は十分出せるキャラです。 

 

被ダメで武士力解除

ミリンの攻撃力の元である武士力ですが、被ダメを受けると解除されてしまいます。体感で武士力がMAX状態の時は攻撃力に2万ほど乗せることが可能なので、アビ2やバリアなどを使用し上手く運用しましょう。

 

「ミリン(風SR)」詳細情報

プロフィール

東方の島国に生まれ育ち、侍の文化を愛する金髪碧眼の少女は、見分を広めるために異国を巡る。その明るい笑顔と独特な剣術は、空に新たな風を吹かせん。

 

ステータス

LVMAX/70・HPMAX/900

攻撃力MAX/7900・属性/風

タイプ/攻撃・種族/ヒューマン

得意武器/刀

声優/高木美祐

 

リミットボーナス振り分け

f:id:inusanbou:20190221230436j:plain

ミリンの強みである、奥義ゲージ200%の状態の時の威力を活かしたいので、奥義ゲージ上昇量は2マスとも全部取得した方がいいでしょう。

 

サポアビを取得するとアビ1使用時に奥義ゲージ上昇効果が得られますが、アビ2使用でDA確率を上げられるので優先度は低いです。こちらは好みでどうぞ。

 

そして奥義ゲージ上昇量を2マス取得したら次に奥義ダメージとクリティカルですね。こちらも全て取得しておけば風パの強アタッカーが爆誕しますよ。

 

上限解放前/解放後イラスト

上限解放前イラスト

f:id:inusanbou:20190221230452j:plain

 

上限解放後イラスト

f:id:inusanbou:20190221230504j:plain

 

フェイトエピソード

クリア報酬

異国情緒のいろは

宝晶石50個

 

バザールでござる

※レベル35到達時+フェイトエピソードクリアでアビリティ3、渾然一体解放

 

「ミリン(風SR)」加入条件

レジェンドガチャで無名刀入手により加入

 

上限解放素材

1凸

裂空の宝珠:1個

疾風の巻:2個

星晶塊:1個

 

2凸

裂空の宝珠:1個

ウィンドジーン:1個

星晶塊:3個

風竜鱗:1個

ティアマトアニマ:5個

 

3凸

裂空の宝珠:2個

ウィンドジーン:3個

虹水晶:3個

風竜鱗:2個

ティアマトマグナアニマ:3個

 

4凸

ウィンドジーン:3個

覇者の証:3個

ティアマトマグナアニマ:5個

 

あとがき

「ミリン(風SR)」を実際に使用しての性能評価、特徴、LBの振り分けなどでした。なにか参考なるところがあれば幸いです。

ではこのへんで~(^^)/~~~