イスガオンライン

ゲーマーズライフ

気になるゲームを攻略/レビューするゲームブログ

【グラブル】『共闘が怖い』人がするべき対策【グランブルーファンタジー】

f:id:inusanbou:20190221234344j:plain

みなさん、こんばんは!

このページでは『共闘が怖い』という方に向けて、じゃあどの様に対策をしたらいいのかをまとめています。初心者の方で参考によければどうぞ。

共闘が怖い人がするべき対策

結論慣れるしかない

f:id:inusanbou:20190221233659j:plain

早速結論を言うと前提として『慣れる』しかありません。

誰でも知らない人とマルチで共同プレイするのは怖いです。

私も実際怖いです。

 

でも共闘じゃないと、クラスⅣやEXⅡになる為の証とか、必要アイテムとかもらえないんですよねー。

 

しかしグラブルで強くなりたいと思うなら、そこは慣れるしかないんですよ

この前提を踏まえたうえで、じゃあどのような対策が考えられるのか述べていきます。

 

共闘のコメント欄にちゃんと明記する

f:id:inusanbou:20190221233642j:plain

まず周回をする際は共闘の募集コメント欄に「EXー1ー2 証集め 〇時まで よろしくお願いします」と記載をしておきましょう。

 

これは私の体感ですがちゃんと明記をしておけば、ほとんどの方が手伝いに来てくれます。

 

しかし知らない方に手伝ってもらうので、トイレなどは基本的に済ませておきましょう。手伝ってくれる側も証集めで来てくれる可能性があるので、相手側もどれくらい早く周回できるかスピードを当然重視します。

 

仮に手伝う側として募集した方が自分勝手にトイレに行ったり、いつまでもバトルを参加しないとなるとまあいい気分にはなりませんよね。

 

バトルは強プレイヤーに任せておけばいい

f:id:inusanbou:20190221233826j:plain

共闘で証を集めようとするとよほどの強プレイヤーでない限り、ソロで周回することはほぼ不可能なので、強い方にバトルは任せてしまうことになります。

 

集まってきてくれた側もそうしたことは考慮している方が大半なので、バトルは率先して強プレイヤーの方に任せておきましょう。

 

中にはこちらが弱いことを見て出て行ってしまう人もいますが、そんなことを気にしていたらキリがないので、さささっとバトルを発生させて敵が倒れたら素早くリロードして少しでも早く周回できるように意識した方がいいですね。

 

お礼はしっかり言う

f:id:inusanbou:20190221233722j:plain

周回を終えると大抵の人は募集板からささっと出て行ってしまうのですが、少しでも手伝ってくれたお礼を伝えておきましょう。

 

相手も人間なのでお礼を言われるのと言われないのでは気分も違います。

ちゃんとお礼を言えばこちらが忘れていても、次回手伝いに来てくれる可能性もありますからね。

 

フレンドや騎空団のメンバーに頼む

f:id:inusanbou:20190221233736j:plain

これを読んでいるあなたがコミュ強なら、強プレイヤーのフレンドや騎空団のメンバーに頼んでみるのも手です。

 

頼んでみれば案外快く手伝ってくれる方もいるので、もし現在進行形で仲良くしているフレンドや騎空団の方がいたらお願いをしてみましょう。

 

しかしその際に当たり前のことですが、相手の時間を拘束するのでどの程度周回してどの程度の時間を拘束するのかなど、自分で決めて相手に伝えておきましょう。

 

一緒に付き合ってくれる方は人間なので、自分の都合ばかりを押し付けないで相手を尊重する態度を意識すれば、どちらも気分を悪くしないで周回することができます。

 

いっそあきらめる

f:id:inusanbou:20190221233757j:plain

これは対策にはなってないんですけど、共闘がどうしても怖くて、相手の時間を拘束するのに苦手意識を覚えてしまう人は、いっそのことあきらめましょう。

 

別にクラスⅣやEXⅡのジョブにならなくても全然グラブルは楽しめますので、自分が苦手なことはやらずできる範囲で遊ぶのが一番精神に良いです。

 

無理に共闘で人を集めるとこれも当然のこととして、ガチ勢や募集コメントを読む力がない人間も集まります。

 

そうした人間とマッチングする機会も増えてしまいますので、いっそのこと共闘で入手できるアイテムはあきらめてグラブルを楽しむのも手です。

 

あとがき

今回は共闘が怖いと私のブログに来てくれた方がいましたので、対策を考えられる限り書いてみました。

 

まあ共闘で無理にアイテムを集めてレベルアップするよりも普通に遊んで楽しめますので、自分は他人と一緒に遊ぶの苦手だなと思っているなら、ソロでプレイするのも手ですよ。

 

ではこのへんで(^^)/~~~