イスガオンライン

うにのゲーマーズライフ

気になるゲームを攻略/レビューするゲームブログ

ブログ150記事/PV10万を超えたのでこれから始める人に向けて色々書く

f:id:inusanbou:20190223234013j:plain

みなさん、こんばんは!

早速ですが気が付いたらこのブログも150記事を超えていました。

 

当初の目的として50記事ごとに経過進捗と言うか、成長記録を書くことを目的していたので、忘れずに残しておこうと思います。

 

が、しかし収益などのデータは残しているのですが、諸事情により言及していません。

 

これからブログを始めようとしている人にあくまでアドバイスというか、こうしたら早く結果が出るかもということ伝えたいので、結果にフォーカスしたい人は少し時間を取ってよく読んでみてくださいね。

ブログ150記事超えての推移

f:id:inusanbou:20190223202839p:plain

ブログ150記事時点での推移を最初におみせしようと思います。

これを信じるも信じないもあなた次第。

 

  • 2018年2月ブログ運営1ヶ月目:PV1590
  • 2018年3月ブログ運営2カ月目:PV11185
  • 2018年4月ブログ運営3ヶ月目:PV19711
  • 2018年5月ブログ運営4ヶ月目:PV50000
  • 2018年6月ブログ運営5カ月目:PV70000
  • 2018年7月ブログ運営6ヶ月目:PV78642
  • 2018年8月ブログ運営7ヶ月目:PV95626
  • 2018年9月ブログ運営8ヶ月目:PV82427
  • 2018年10月ブログ運営9ヶ月目:PV76422
  • 2018年11月ブログ運営10ヶ月目:PV98777
  • 2018年12月ブログ運営11ヶ月目:PV96504
  • 2019年1月ブログ運営12ヶ月目:PV130000

 

PV自体は扱っているコンテンツにもよるんですけど、はてなだから集客しやすいところはあると思います。

 

一応1年ほどで運よく10万は越えられましたが、内部リンクの設定とかリライトをさぼっているので、あちこち適当になりPVや順位が下げられてしまっている感じですが仕方なし。

 

ブログで結果を出すには

ここからはブログで『結果』のみにフォーカスしたい人が、結果を出す為にやるべきことを私なりに述べています。

 

最初にことわっておくと誰でもとはさすがに言いませんが、あきらめずに自分で考えて継続していけば、1万円以上は可能です。それは断言します。じゃなきゃこんな長い文章書きませんよw

 

1万円という結果を副業で出すのは正直なとこ、会社で社員として頑張って出世して責任を多くなることと比較したら1000倍簡単です。

 

どの程度の作業量が必要かは個々人のやり方にもよるのでなんともいえないんですけど、会社でコキ使われて年収を上げるよりかは遥かにイージーゲームですよ。

 

無料ブログで始めない

どの方も言っていますが無料ブログは思っている以上に規約が厳しく、ふとしたことからいままでの努力が水の泡になりかねません。

 

もちろんはてなのようなサービスで始める場合は、バックアップを取ることは第一なのですが、いちばんは最初から『無料ブログで始めない』ことです。

 

人間はたとえば自分が身銭を切ったことなら損切はなかなか難しくなる思考なるので、ブログで結果を出そうと思うなら最初からワードプレスで始めましょう。

 

多くのブロガーの方はエックスサーバー を借りて、いくぶんか投資を進んで行っていますので、万が一BANなどのリスクを割けたいなら無料ブログはおすすめしません

 

コンテンツを絞る

結果を追い求めるならコンテンツを絞りましょう。

 

雑記ブログでも結果は出ないことはないんですけど、コンテンツがバラバラだと結果が出るのが遅くなります。

 

仮に自分が自分のブログを読みに来た場合、なんのブログかわかるようにある程度コンテンツを絞り、カテゴリー内の記事ストックを少なくとも10以上は入れておくと、読みにきてくれた人がブログ内を巡回しやすくなります。

 

ターゲットを絞る

扱うコンテンツを絞った方で『結果』を早く出したいなら、次はターゲットを絞りましょう。

 

グーグルのアナリティクスなどで、どのような年齢の方が訪れているのかを調べてください。

 

仮に30代の男性が多くてブログ内で転職関連のことを書いていたら、じゃあ『30代から異業種の転職は全然可能!私はこうやった』とタイトルを付けて記事を作れば、もしかしたらそこから結果につながるかもしれません。

 

どんな年齢で、

どんな職業やどんな状態の方に、

何を書くのか?

 

こうしたことを考えながら試行錯誤を続けていると、優秀な人なら結果を早く出せますよ。

 

自分の体験を書く

グーグルはSEOよりもSXOを重視しやすくなってきています。

 

SXOとは「Search Experience Optimization」の略で、「検索体験最適化」を意味します。

 

じゃあSXOは何を意味すのかと言うと、よりユーザーにとって役に立つ、ユーザーがコンテンツを読みやすいのかどうか、こうしたことを重要視されるようです。

 

たとえばですが、プログラミングを学んだことがない人がプログラムのことについて書いていても、読みに来たユーザーの疑問の解消にはならないわけですよね。

 

ブログに関してもブログを運営したことがない人が、アクセスアップの方法を書いても検索してくれたユーザーの役には立ってないわけです。

 

その点で言えば、自分でグーグルアドセンスに受かるまで取り組んだことなら、読みに来てくれた人にとって説得力がある内容とコンテンツ作りができると思いませんか?

 

グーグルがアドセンス広告をブログやウェブサイトに表示しているのは、広告主に利益を提供する為なので、その利益を提供できる価値がある内容を持つコンテンツを上位表示するのは当然のことです。

 

以上のことからよりユーザーよりの記事を書くことにより、上位表示をすることが可能になりますので、自分が体験したことでのコンテンツ作りを意識していきましょう。

 

アドセンスに依存しない

グーグルアドセンスと言う表示しておくだけで、検索ユーザーにとって最適な広告を表示してくれるサービスがあるのですが、依存しないブログ運営が重要です。

 

アドセンスの規約も年々厳しくなってきてますし、知らない内にサイトの審査方法が変更になっていることもあり、いきなりBANになる可能性も十分にあります。

 

なのでアドセンスだけに依存しないブログ運営を常に考え、いつBANされても大丈夫な状態にしておくと精神的に安心してブログ運営を行えますよ。

 

必要な投資はする

本気でブログで結果を出したいならある程度の必要な投資はしましょう。

 

予算がある人ならワードプレスのカッコいいデザインを買う

調べ物をするとき様にもう1台パソコンを買う

 

それなりに細かい内容の記事を書く場合は、1台のPCだとやりづらいので調べるように2台あるとストレスフリーで記事を書くことができます。

 

あとはしっかりしたPCを買うことをおすすめします。

 

安かろう悪かろうと言う言葉の通り安いPCだと故障が早かったりするので、購入してすぐに壊れるなんてケースも…

 

提携ASPを広げすぎない

提携ASPを広げすぎると管理が大変です。

 

私が現に提携ASPを一時期広げすぎてしまったので管理が追い付かなったことがあります。

 

初心者の方や、ある程度何を書くか決まっている人がこれからブログを始めるなら有名どころの、

 

『グーグルアドセンス』

A8.net

もしも

バリューコマース

『アマゾンアソシエイト』 

 

あたりで十分だと思います。

ASPの登録は無料なので、気になるところがあればサクッとやっておくといいですよ。

 

グーグルアドセンスとアマゾンアソシエイトは登録は無料なんですけど、審査が難しいのでこちらはある程度ブログになれてきたらでいいと思います。

 

個人的にはもしもが使いやすいので特におすすめですね。

 

まああまり広げすぎても、案件を調べたりするので余計時間を食われたりとかしますので、一周回って無駄な行為になってしまいがちです。

 

提携ASPは最小にして無駄な時間を削り、いかに記事を生産するかにフォーカスすると結果につながりやすいですよ。

 

ブログのデザインは問題ではない

ブログのデザインは問題ではありません。

厳密には第一印象と言う面で重要ではあるんですけど問題は情報量です。

 

ウィキペディアが上位表示出来ているのはなぜなのか?

理由は膨大な情報量があるからです。

 

それを踏まえるとやるべきことが見えてきますね。

デザインを凝る前に、自身のブログに記事を淡々とストックしていきましょう。

 

『継続は力なり』は間違い

よく継続は力なりなんて言葉があるんですけど、あれ間違いなんですよ。

 

正しくは『考えて継続した奴は力が付く』の略で、考えなしに継続したところで結果は永遠に出ません。

 

いま現在なんでもいーんですけど、あなたが行っていることに対して正常に結果が付いてきているのか?

 

そして結果が出ないことに対してどのような改善方法が自分で導き出せるか?

 

こうしたことを考えられる人は、どんなことでも結果は出せる優秀な人だと思いますよ。

 

極論を言ってしまうと、

毎日ブログを続けようが、

一カ月に一回ブログを書こうが、

要は『結果が出れば』そのやり方は正しいことになります。

 

誰かが毎日ブログを書けと言っても、自分なりにやり結果が出ればそれは正しいことになるので、考えて取り組みながら改善していくのがおすすめです。

 

あとがき

長くなってしまったんですが、これからブログを始める人に向けて色々書いてみました。ここまで読んだ人が結果を早く出せるように陰ながら応援しています!

ではこのへんで(^^)/~~~