イスガオンライン

ゲーマーズライフ

気になるゲームを攻略/レビューするゲームブログ

【グラブル】『失楽園-どうして空は蒼いのか Part.Ⅱ』攻略/報酬情報まとめ【グランブルーファンタジー】

f:id:inusanbou:20190223221948j:plain

みなさん、こんにちは!

このページでは「失楽園『どうして空は蒼いのか Part.Ⅱ』」の攻略・報酬情報をまとめています。

 

イベント概要、イベント限定キャラ「サンダルフォン」、トレジャー報酬・ボス情報などについて記載していますのでよければどうぞ。

「失楽園」攻略/報酬情報まとめ

「失楽園」概要

f:id:inusanbou:20190223165907j:plain

開催期間

2月22日(木)17:00 ~ 2月27日(木)20:59

有利属性は

失楽園は3周年イベントとして開催された『どうして空は蒼いのか』の続編となるイベントです。

 

今回のスケジュールで復刻開催となり、前回イベント限定キャラのサンダルフォンを入手し損ねた方や、既プレイの方でもディビジョン召喚石などを再度入手できるチャンスとなっています。

 

前編『どうして空は蒼いのか』の攻略情報などはこちら

www.isga-online.com

 

公式ツイッターイベント予告

復刻開催記念により新イベントイラストが投稿されました。

 

イベント限定キャラ「サンダルフォン(光SSR)」

f:id:inusanbou:20190223220701j:plain

失楽園第6話エピソード4をクリアすることにより、サンダルフォンが仲間にすることができます。

 

単体で自身の火力を上げられる強アタッカーで頼りになるキャラですので、ぜひ最後までクリアして仲間に加えておきましょう。

 

サンダルフォンを実際に使用しての評価はこちら。

www.isga-online.com

 

サンダルフォン(光SSR)の性能

f:id:inusanbou:20190223225458p:plain

LV/MAX80 

HP/MAX1660 攻撃力/MAX7700

属性/光 タイプ/バランス

種族/星晶獣 得意武器/剣/刀

CV/鈴村健一

 

ディビジョン召喚石が交換できる

f:id:inusanbou:20190223220722j:plain

エンディングクリア後に挑戦できる『光の試練』をクリア後にもらえる『サモンクレイドル』を消費することにより、性能が若干劣る神石シリーズと呼ばれる特別な召喚石か・金剛晶どちらかを交換できます。

 

ガチャは戦貨を集めて引く形式

f:id:inusanbou:20190223220744j:plain

失楽園のガチャの形式はボスを倒して戦貨を集めて交換する形式となっています。たくさんボスを倒し貴重なトレジャーと交換しておきましょう。

 

イベント限定SSR武器「リバーススレッド」

f:id:inusanbou:20190223220857j:plain

リバーススレッドの武器種は剣

属性は光となります。

 

スキルでEX攻刃(大)がついているので、EX攻刃枠として使用できるほかほかに強力な武器が手に入るまでの繋ぎとしても、優秀な性能を持っています。

 

イベント限定SSR召喚石「サンダルフォン」

f:id:inusanbou:20190223220910j:plain

サンダルフォン(召喚石)の加護効果は無凸時メイン枠で光属性攻撃力が50%UP、サブ枠で光属性キャラのHPが5%UPするというもの。

 

この効果は最大解放時にメイン枠装備で光属性攻撃力が70%UP

サブ枠装備で光属性キャラのHPが10%まで上昇します。

 

イベントで入手できる召喚石としては珍しいサブ加護持ちで、そして光属性攻撃力が50%上昇する効果も持ち合わせているので、メインでもサブでも活躍できるでしょう。

 

特に10%もHP上昇効果が見込めるのは大きいですね。

 

デイリーミッションで戦貨を獲得

f:id:inusanbou:20190223232307p:plain

毎日5回イベントマルチバトルの救援をこなすと、レジェンドガチャチケットと戦貨を100枚もらえます。

 

イベント開催期間は6日間なので合計600枚戦貨がもらえます。

5回の救援回数でガチャを回す機会が飛躍的に増えますので、こちらも忘れずにこなしておきましょう。

 

フリクエクリアで戦貨と貢献度を獲得

f:id:inusanbou:20190223220930j:plain

フリクエをクリアすることで戦貨と貢献度を獲得することができます。

レベル30のベリアル戦より大量の戦貨と貢献度がクリアすると入手できますので、腕に覚えがある方は挑戦してみましょう。

 

「失楽園」でやるべきこと

f:id:inusanbou:20190223221020j:plain

  1. シナリオを進めて宝晶石を溜める
  2. イベント限定キャラ「サンダルフォン」の加入
  3. 毎日のデイリーミッションの達成
  4. マルチHARDボスを倒しEXに挑む捧げ物を貯める
  5. マルチボスを倒し、戦貨を入手しガチャを回す
  6. フリクエクリアで大量の戦貨と貢献度の獲得
  7. SSR武器・召喚石を必要に応じて3凸分集める
  8. セフィラストーン・ダマスカス骸晶を限界まで交換
  9. 栄冠・覇者の証を限界まで交換
  10. 余裕があれば栄冠・覇業・至極の指輪を交換

 

初心者の方の攻略方針

まだグラブルを始めたての初心者の方に向けて、無理のない範囲での攻略方針を考えてみました。

 

イベント限定キャラ「サンダルフォン(光SSR)」の入手

「サンダルフォン」は第6章エピソード4をクリアすると加入させることができます。

 

サンダルフォン自身で自分の火力を上げたり、または味方全体への火力支援も行えるバランスキャラなので、仲間に加入させておくと必ず活躍してくれます。

 

この機会を逃すと今後は仲間にする機会が訪れることがないかもしれないので、必ず仲間にしておきましょう。

 

SSR召喚石を無凸で入手

SSR武器のリバーススレッドは入手難易度がけっこう高いので、初心者の方はSSR召喚石のサンダルフォンの入手を目指しましょう。

 

ガチャを回すだけで入手できる確率があるので、ボスを倒すだけではなく毎日のデイリーミッションをこなすことでも、戦貨が溜まりやすくなります。

 

戦貨ガチャを回してアイテムを集める

ボスを倒したりデイリーミッションをこなして戦貨ガチャをできるだけ回しましょう

味方の強化に必要なアイテムや今後に役立つアイテムがたくさん入手できます。

 

光の試練のクリア

光の試練はいっけんすると難しそうに思えますが、クリア自体は簡単で初心者でも普通に殴っていれば倒せる仕様になっています。

 

メタトロンは特殊行動のたびにおよそ100万のダメージを受けるので、火力が足りなくても時間さえあれば倒せるのでじっくりと攻略しましょう。

 

「失楽園」主要報酬一覧

サンダルフォン(SSR/光/バランス)

f:id:inusanbou:20190223222234j:plain

加入条件:第6章エピソード4クリアで加入

 

リバーススレッド(SSR/光/剣)

f:id:inusanbou:20190223220857j:plain

スキル1:天の理「光属性キャラの攻撃力上昇(大/EX)」

スキル2:セラフ・アッシャー「100レベルで習得」

◇メイン装備時/主人公のみ 

交換条件:

貢献度150万/250万で入手

金章50枚/200枚で入手

イベントボスが稀にドロップ

 

サンダルフォン(SSR/光/召喚石)

f:id:inusanbou:20190223220910j:plain

召喚:敵全体に光属性ダメージ(特大)/味方全体の攻撃UP(中)/HP回復(最大1000)

加護:メイン装備時/光属性攻撃力が50%UP(無凸)

サブ装備時/光属性キャラのHP5%UP(無凸)

交換条件:

貢献度100万で入手

戦貨ガチャにて入手

イベントボスが稀にドロップ

 

「失楽園」ボス情報

ボス情報は私が戦った相手のみ記載しております。

ご了承くださいませ。

HARD:ベリアル

f:id:inusanbou:20190223222408j:plain

チャージターンは◇◇。

敵属性は闇。

有利属性は光。

 

ベリアルは主に以下の特殊行動を行います。

  • ゴエティア(単体に闇属性ダメージ+敵自身にDA率上昇)
  • バルトロマイ(全体に闇属性ダメージ+ランダムな対象に1人に灼熱付与)
  • アナゲンネーシス(全体に闇属性ダメージ+魅了3T)

 

灼熱・魅了など状態異常の付与が多彩な敵キャラですが、特に魅了の3Tが痛いのでクリアやマウント持ちを入れていきたいところ。 

 

HP自体は高くないので魅了されても一気に倒せるなら、そのまま押し通してしまうのも手ですね。

 

EX:アバター

f:id:inusanbou:20190223222423j:plain

チャージターンは◇◇。

敵属性は闇。

有利属性は光。

 

アバターは以下の特殊行動を行います。

  • クアドラ(ランダムな対象に闇属性多段ダメージ4回)
  • アポカリプス(味方全体に闇属性大ダメージ+味方の攻撃DOWN「2T」)
  • ダイダロスピアセ(味方全体に無属性ダメージ+1Tの間、味方の攻撃/防御DOWN)

 

アバターが攻撃を行うと「闇の意志」を自身に付与します。

この独自効果の闇の意志ですが、ターンが経過すると累積して敵の火力が上昇していってしまう厄介なものです。

 

バトルが長引くと攻撃力が高くなりすぎて対処仕切れない可能性もあるので、ダメカを複数入れて挑むなどして対応していきましょう。

 

またアバターはHPが75%を切ったあたりで、全体攻撃のアポカリプスを発動します。

これは非常に被ダメージが高いのでダメカを忘れずにしいておくのがおすすめです。

 

あとがき

復刻開催された「失楽園」の攻略/報酬情報などまとめてみました。

何か攻略の助けになる部分があれば幸いです。

ではこのへんで(^^)/~~~