イスガオンライン

うにのゲーマーズライフ

気になるゲームを攻略/レビューするゲームブログ

自動運転で操作いらず! 車に揺られながらゲームをする時代が来るかも!?

f:id:inusanbou:20190224165130j:plain

みなさん、こんばんは!

 

いや~車も自動運転の技術が発展していると、色々ニュースで報じられているのは知っていましたが、まさかスマホ一台で車を操作できるようになっているとは思いませんでした。

 

ユーチューブを見ていたら面白い動画が目に入ってですね。

なんと、スマホ一台で車外から運転手が操作するだけで、車の車庫入れや車庫出しを行ってくれるアプリがあるんですよ。

 

今回はそんなメルセデス・ベンツが提供する、「リモートパーキングアシスト」アプリについて思うところを述べていこうと思います。

自動運転で操作入らず!メルセデス・ベンツのアプリの衝撃

リモートパーキングアシストアプリとは

これすごいってもんじゃないですよね。

 

運転手が車外からアプリで操作するだけで、自動で車庫入れや車庫出しを行ってくれるんですから。

 

車の運転が苦手で、特に車庫入れや車庫出しで車の側面をよく傷つけてしまう方なんて、このアプリがあるだけで全然気持ちが違うんじゃないでしょうか。

 

ちなみにアプリはこちらです。

Remote Parking
Remote Parking
開発元:Daimler AG
無料
posted withアプリーチ

一般庶民にも十分関係ある

f:id:inusanbou:20190224165149j:plain

まあ高機能な車にしかアプリ操作は実装できないんでしょ? みたいな疑問は十分理解できるんですけど、あくまで既にこのくらい技術が進んでいるということを、把握しておいてほしいんですよね。

 

だってこのまま自動運転の技術がさらに発展すれば、普通の自動車にもアプリで操作できる機能が安価で付けることがでる可能性がありますし、誰でも車さえあれば運転免許なんて持っていなくても好きな時に好きな場所に行くことができます。

 

車を操作していてミスで事故にあったり、または余計なトラブルに巻き込まれたりする可能性も、自動運転ならば減る可能性もあるので、より快適に気持ちよく毎日を送ることもできるんじゃないでしょうか。

 

車で何かが起こる原因は人間が操作しているからであって、そこに疲れ知らずの機械やAIが技術が浸透すれば、まさに人間の生活から『運転』という労力が消えるんですよ。

 

車に乗りゲームをしていても大丈夫になるかも!?

f:id:inusanbou:20190224165215j:plain

これは全然余談なんですけど、たとえば車がいつかフル自動運転になれば、その運転している時間を自分のために使うことができると思います。

 

たとえば車の中で揺られながらゲームをしたりゲームをしたり…

つまり運転する時間をより有意義に使うことができそうだと思いません?

 

車の中で本を読んでもいいですし、勉強をしてもいいでしょう。

目的地に着くまで仮眠をしてもいいですね。

または友達や家族とかと話す時間もより増えそうです。

 

すごい…

人間から『運転』を省くだけで、人生時間が大幅に捻出できますね。

 

自動運転が可能にすることをおぼろげながら書いてみましたが、 この勢いだとあと10年もしない内に、本格的に自動運転車が公道を走るのが通常になっていそうです。

 

現時点で車庫入れ車庫出しを、スマホアプリで操作するだけでできてしまっているんですから。

 

もちろん自動運転に移行していく過程で当然様々な人員の削減なりはあるでしょう。

 

が、そのぶんAIが稼ぎだしてくれた富で、我々のような一般庶民が毎日ゲームをやりながら豊かに人生を送れる、ベーシックインカムができてくれればいいなぁと思いつつ、感想を締めたいと思います。

 

あとがき

メルセデス・ベンツのリモートパーキングアプリについて思うところを述べてみました。

 

もしこれを読んだ方がこのアプリに興味が湧いて、さらにお金持ちならばこのアプリを試してみると新しい時代を感じられるかもしれませんね(笑)

 

個人的には私はお金が腐るほどにあったらこういう新しい物は大好きなので、勢いで体験してみるかもしれません。

ではこのへんで(^^)/~~~