ゲーマーズライフ

ゲーマーズライフ

ゲームorアプリのレビューや攻略/ライトノベルのおすすめ情報を扱う趣味特化ブログ

【オーディオブック比較】『オーディブル』と『オーディブック.JP』どっちだと失敗しない?

f:id:inusanbou:20190226160152j:plain

オーディオブックって知ってます?

耳で本を聴くって新しいサービスなんですけど、これ調べてみたら2つサービスがあるみたいなんですよね。

 

アマゾンが提供するオーディブルと、オトバンクが提供する日本最大のオーディオブック配信サイトのオーディブック.JP。

 

今回はそんなオーディオブックサービスを利用する場合、いったいどちらが利用して失敗しないのか? 料金/プラン/ラインナップの3つの観点から比較してみました。

どちらのサービスだと失敗しない?

f:id:inusanbou:20190226164536j:plain

最初にさっそく結論から言うと…

 

毎月好きな本を金額に関わらず1冊無料で購入したり、40万作品の中からお気に入りを30%OFFで探したい方ならオーディブル

 

頻繁にオーディオブックを利用したり勉強などで使用するなら、月額プラン・聴き放題プランがお得なオーディオブック.JP

 

こうした結論になりました。

 

ここで誤解してほしくないのが、オーディブルとオーディオブック.JPはどちらも素敵なサービスだと思います

 

もちろん個々人の利用目的により選ぶサービスなどは違ってきますので、これから比較する内容をよく見てもらったうえで、もし利用するなら自分に合うサービスを選んでほしいと思います。

 

2つのオーディオブックサービスの比較

料金

オーディブル

f:id:inusanbou:20190226160647j:plain

オーディブルは30日間の無料体験に登録すると最初に1冊が無料聴けます。

 

そして無料体験後に継続すると月額1500円発生しますので、もし無料体験期間で合わないと感じたら期間中に退会を行っておきましょう。

 

オーディブック.JP

f:id:inusanbou:20190226160258j:plain

オーディブック.JPは無料で会員登録ができ、無料会員の方の支払いなどは本を購入する時だけとなります。


オーディブルと違う点は、登録のみで月額会員費が取られない点ですね。

 

利用プラン

オーディブル

f:id:inusanbou:20190226160546j:plain

オーディブルには月額1500円のプランしかないのですが、加入すると毎月1つ付与される『コイン』でなんでも好きなタイトルを料金に関わらず購入できます。

 

月に1冊、金額に関わらず付与されるコインで買えてしまうというのは大きなメリットですね。

 

そしてコインで買える本以外は1500円の会員特典として,、30%OFFの商品の単品購入ができます。

 

たとえば1500円の本で30%OFFなら1050円で買えるので、こちらも購入する商品の金額によってはコスパ良く30%OFFのメリットを活かすことができると思います。

 

オーディブック.JP

f:id:inusanbou:20190226162404j:plain

オーディブック.JPは月額300円から利用できる月額プランと、30日間無料で本が聴き放題になる聴き放題プランの二種類があります。

 

月額プランに加入して利用すると、金額に応じてオーディブック.JPのサービス内で利用できるポイントが付与されるので、1冊ずつ本を買うよりお得に利用することができます。

 

f:id:inusanbou:20190226161127j:plain

しかもプランに応じて毎月ボーナスポイントが付与されるので、こうした点も利用される方にとっては見逃せない点だと思います。

 

月額30000円のプランなら8100ポイントが付与されるので普通にお得ですよこれ。

 

まあ大体の人が利用すると想定される2000円か5000円の月額プランでもそれぞれ240・900ポイント付与されるので、ユーザーに優しい

 

また30日間無料で聴ける聴き放題プランは対象商品のみ聴き放題となりますので、この点はご注意ください。

 

公式によると聴き放題プラン対象は1万タイトルとなっています。

 

f:id:inusanbou:20190226161147j:plain

聴き放題対象商品はその都度変更になるようですが、仮に無料期間を超えて聴き放題プランを継続したとしても、月額750円なのでコスパはよさそうですね。

 

ラインナップ

オーディブル

f:id:inusanbou:20190226161803j:plain

公式によるとビジネス、自己啓発、小説、英字新聞、落語、洋書など、40万冊以上の豊富なラインナップとなっていますので、様々なニーズに幅広く答えられると思います。

 

ですが幅広い分、特化しているというわけではありませんので、もしかしたら欲しい商品が見つからない可能性はなきにしもあらずです。

 

しかしそれを抜きにしても膨大なタイトル数なので余計な心配かなと思います。

 

Audible (オーディブル) - 本を聴こう
Audible (オーディブル) - 本を聴こう
開発元:Audible, Inc.
無料
posted withアプリーチ

 

オーディブック.JP

f:id:inusanbou:20190226163211j:plain

オーディブック.JPは公式によると23000作品ものタイトルを扱っています。

オーディブルと比較してしまうとタイトル数は劣っているように見えますね。

 

しかしそのぶん、学習・ビジネス書系・資格など日本語書籍に力を入れて特化していることが、サイトからうかがえますので、ビジネスパーソン・学生の方はオーディブック.JPの方がいいのではないかと思います。

 

オーディオブック
オーディオブック
開発元:OTOBANK Inc.
無料
posted withアプリーチ

 

オーディオブックのメリット

f:id:inusanbou:20190226165342j:plain

最後にオーディオブックのメリットをまとめておきます。

 

なんといってもオーディオブックのメリットは、『隙間時間』を有効に利用することができる点です。

 

隙間時間はどういった時があるのかと考えたら... 

  • 電車通勤で電車に乗っている時間が長い方
  • 運動を良く行う方
  • 掃除をしている時間
  • 勉強をしている時間
  • 睡眠の前

などなど、考えたらかなりの時間がありそうですね。

 

そしてオーディオブックは本を耳で聴くので、

  • 眼が疲れない
  • 荷物にならない
  • なにより文字で読む時間を短縮できる

以上のメリットがあります。

 

もちろん紙の本も良さがありますが、文字を読む時間を短縮できるというのが、私個人の意見としてオーディオブックの最大の長所だと思います。


もし試してみようと考えている方は、お金が掛からない無料期間だけでも利用してみて考えてもいいのではないでしょうか。合わなければ無料期間中に退会すればいいだけのことなので。


以上で終わりますが、隙間時間を有効に利用して人生の質を上げたいという方は、ぜひ一度試してみてもらえると新しい発見につながると思うので、よければ検討してください。ではこのへんで(^^)/~~~

 

Audible(オーディブル)で一冊無料で聴いてみる

 

オーディオブック.JPでお得に本を聴いてみる