イスガオンライン

うにのゲーマーズライフ

気になるゲームを攻略/レビューするゲームブログ

【グラブル】『000(トリプルゼロ)-どうして空は蒼いのか Part.Ⅲ』攻略/報酬情報まとめ【グランブルーファンタジー】

f:id:inusanbou:20190228192734j:plain

みなさん、こんばんは!

このページでは『000(トリプルゼロ)どうして空は蒼いのかPart.Ⅲ』を実際に攻略しての、イベント概要/イベント限定キャラ『サンダルフォン(光SSR)』/トレジャー報酬/ボス情報などまとめています。

『000(トリプルゼロ)』攻略/報酬情報まとめ

000(トリプルゼロ)イベント概要

f:id:inusanbou:20190225231653j:plain

開催期間

2月28日(木)12:00 ~ 3月23日(土)20:59

有利属性は

『000(トリプルゼロ)どうして空は蒼いのかPart.Ⅲ』は4周年イベント記念として開催された『失楽園』の続編となるストーリーです。

 

サンダルフォンが主役となり天司達のストーリーが終局に向かい展開されていきます。

グラブル5周年の目玉となるイベントです。

 

前編と後編に分けて配信

公式によると今回のイベントは前編と後編に分けて配信されます。

 

後編は3月7日より追加され、同時に『サンダルフォン(限定キャラ)』の最終上限解放と、『無垢武器』を入手できる『神の試練』も実装されます。

 

サンダルフォン最終上限解放が実装

f:id:inusanbou:20190225231935j:plain

公式によると3月7日より追加の後編ストーリー第9話クリア後に、サンダルフォン光SSRの最終上限解放が実装されます。

 

また『失楽園』をプレイしていないユーザーでも『000』をに参加することで、サンダルフォンを仲間にすることができますので、まだの方は忘れず参加しておきましょう!

 

注意点として、サンダルフォンの最終条件解放条件を満たせるのは、本イベントをクリアすることでしか満たせません。ですので、忘れずにクリアをしておきましょ。

 

サンダルフォンの評価はこちら:「サンダルフォン(光SSR)」の評価

 

公式予告PVはこちら

公式による5周年イベント予告動画です。

 

公式ツイッター予告イラスト

公式ツイッターより予告イベントイラストが投稿されています。

 

公式ツイッター後編追加イラスト

公式ツイッターより後編追加イラストが投稿されています。

 

公式ツイッターイベント動画

公式ツイッターよりのイベント動画となります。

 

イベント限定SSR武器『ランス・オブ・ケルヴィム』

f:id:inusanbou:20190228192812j:plain

ランス・オブ・ケルヴィムは闇属性/武器種は槍となります。

 

スキルに闇属性のEX攻刃が付いているので、手持ちのEX攻枠が無いようでしたら、集めるのをおすすめします。

 

また3凸後にレベル100まで強化するとメイン装備時に、『主人公の残りHPが多いほど味方全体の攻撃が大きくUP』という面白い効果を付きます。

 

主人公のHPに依存はしますが味方全体まで影響して攻撃力を上げられるので、火力面はかなり期待できそうです。

 

火力を大きく上げたいという方は3凸分集めて実験してみると面白いかもしれません。

 

イベント限定召喚石『進撃の竜』

f:id:inusanbou:20190228192834j:plain

進撃の竜の召喚効果は闇属性10回ダメージ+味方全体攻防UP(中)+奥義ゲージUP(10%)というもの。

 

闇属性10回ダメージも強力ですが、そのあとに発生する味方全体への支援効果が大きいですね。

 

あまり召喚石がない序盤からメイン枠で使ってもいいですし、サブ枠でも十分に恩恵を受けられる召喚石だと思うので、ガッツリ強化しておいて損はないですよ。

 

神の試練クリアで『無垢武器』を1つ入手

f:id:inusanbou:20190309065152j:plain

3月7日より追加されるエクストラクエスト『神の試練』をクリアすることで、オメガ武器の第1強化段階である『無垢武器』を1本入手することができます。

 

このイベント共通で、エクストラクエストは誰でもクリア可能な難易度になっているので、初心者の方でも安心してもらって大丈夫です。

 

無垢武器はどれがいい?

f:id:inusanbou:20190309065236j:plain

無垢武器には剣から弓や斧タイプなどあるのですが、個人的におすすめだと思うのが剣タイプを取るのがおすすめです。なぜかというとグラブルのキャラは、圧倒的に剣が得意武器のキャラが多いからです。

 

ここらへんは個人の考えによるので強制ではありませんが、得意武器を扱う人数が多い方が有利になる武器を取れば、戦いが有利になると思いますので、よければ参考にどうぞ。

 

また無垢武器の属性はその時の自分の持ちキャラで、多い属性を優先するべきだと思います。これも個人差によるので、自分の手持ちキャラの属性と相談もして決めましょう。

 

戦貨を集めてガチャを引こう!

f:id:inusanbou:20190225234606j:plain

今回のイベントは戦貨を集めてガチャを回してトレジャーをゲットする形式です。

 

初心者の方はもちろんのこと、無課金勢も戦力を大幅に強化するチャンスなので、ガンガン戦貨集めて、アイテムをたくさん入手しましょう!

 

デイリーミッションに参加しよう!

f:id:inusanbou:20190228192906j:plain

イベント期間中に規定回数マルチバトルの救援に行くと、レジェガチャチケット×1と闇の戦貨×100をもらえます。

 

イベントの期間は合計24日と長く、全てこなすとレジェガチャチケットは24枚・闇の戦貨は2400枚もらえる計算になりますので、戦力を強化したい方は毎日参加は必須ですよ!

 

フリクエクリアで貢献度と戦貨を入手

f:id:inusanbou:20190228192855j:plain

フリクエをクリアすることで貢献度と戦貨を入手することができます。

もちろん難易度が高いほど得られるものは豪華になります。

 

追加フリクエでさらに貢献度と戦貨を入手

f:id:inusanbou:20190309061528j:plain

エンディングクリア後に追加のフリクエで、ルシファーとの死闘に挑戦することができます。

 

難易度は3段階でもちろん難易度が高くなるごとに、報酬は魅力的になりますから自分の限界に挑戦してみましょう!

 

『000(トリプルゼロ)』でやるべきこと

f:id:inusanbou:20190228192757j:plain

  1. シナリオを進めて宝晶石を溜める
  2. イベント限定キャラ「サンダルフォン」の加入
  3. 毎日のデイリーミッションの達成
  4. マルチHARDボスを倒しEXに挑む捧げ物を貯める
  5. マルチボスを倒し、戦貨を入手しガチャを回す
  6. フリクエクリアで大量の戦貨と貢献度の獲得
  7. SSR武器・召喚石を必要に応じて3凸分集める
  8. セフィラストーン・ダマスカス骸晶を限界まで交換
  9. 銀天の輝きを入手
  10. 栄冠・覇者の証を限界まで交換
  11. 余裕があれば栄冠・覇業・至極の指輪を交換
  12. 後編追加後に神の試練をクリアして無垢武器を交換

 

初心者の方の攻略方針

まだグラブルを始めたての初心者の方に向けて、無理のない範囲での攻略方針を考えてみました。

 

イベント限定キャラ「サンダルフォン(光SSR)」の入手

イベントに参加時にサンダルフォンが仲間に加入します。味方全体への火力支援や自身を大幅に強化し戦う頼れるアタッカーなので、忘れずイベントに参加しておきましょう。

 

またこのイベントからサンダルフォンの最終上限解放が実装されます。この機会に仲間にしておけば強力な性能を持ったサンダルフォンを、最終上限解放させてさらに強くできる機会が得られますよ。

 

SR武器・SSR召喚石を無凸で入手

SSR武器のランス・オブ・ケルヴィムは入手難易度が高いので、無理のない範囲でSR武器を2種・SSR召喚石を無凸で入手しておきましょう。

 

SR武器のアッズ・オブ・エグリゴリとポール・オブ・ソロネのどちらもスキルに闇と光のEX攻刃(中)が付いていて戦力になりますし、SSR召喚石の進撃の竜にいたってはある程度ガチャを回せば引ける可能性があります。

 

特に進撃の竜は非常に使い勝手の良い召喚石で無凸でも活躍してくれますから、初心者の方でもひとつあるだけで十分に攻略が楽になりますよ。

 

戦貨ガチャを回してアイテムを集める

ボスを倒したりデイリーミッションをこなして、戦貨ガチャをできるだけ回しましょう。味方の強化に必要なアイテムや、今後に役立つアイテムがたくさん入手できます。

 

神の試練をクリア

3/7日より追加される『神の試練』は、いままでのイベントで追加されたクエストの傾向から、誰でもクリアできる難易度だと予想しますので、クエストが追加されたら挑戦してみましょう。

  

『000(トリプルゼロ)』主要報酬一覧

サンダルフォン(SSR/光/バランス)

f:id:inusanbou:20190223222234j:plain

加入条件:イベント参加時に自動で加入

 

ランス・オブ・ケルヴィム(SSR/闇/槍)

f:id:inusanbou:20190228192812j:plain

スキル1:獅子と牛の咆哮「闇属性キャラの攻撃力上昇(大/EX)」

スキル2:鷲と人間の思慮「100レベルで習得」

◇メイン装備時/主人公のみ 

入手条件:

貢献度150万/250万で入手

金章50枚/200枚で入手

 

アッズ・オブ・エグリゴリ(SR/闇/剣)

f:id:inusanbou:20190228205746j:plain

スキル1:黒い残滓の攻刃「闇属性キャラの攻撃力上昇(中)」

入手条件:

貢献度120万で入手

銀章30枚で入手

金章95枚入手

戦貨ガチャで入手

 

ランス・オブ・ケルヴィム(SSR/闇/槍)

f:id:inusanbou:20190228205800j:plain

スキル1:白い残滓の攻刃「光属性キャラの攻撃力上昇(中)」

入手条件:

貢献度60万/170万で入手

銀章65枚で入手

金章30枚入手

戦貨ガチャで入手

 

進撃の竜(SSR/闇/召喚石)

f:id:inusanbou:20190228192834j:plain

召喚:闇属性10回ダメージ/味方全体の攻防UP(中)/奥義ゲージUP(10%)

加護:全属性攻撃力が40%UP(無凸時)

交換条件:

貢献度100万で入手

戦貨ガチャにて入手

 

『000』ボス情報

ボス情報は私が戦った相手のみ記載しております。

ご了承くださいませ。

 

HARD:アバタール・ケルブ

f:id:inusanbou:20190228193008j:plain

チャージターンは◇◇。

敵属性は闇。

有利属性は光。

 

アバタール・ケルブは主に以下の特殊行動を行います。

  • クリーブ(ランダムな味方対象に闇属性多段ダメージ)
  • ケルビコン(味方全体に闇属性ダメージ+自身に闇の意志を付与)
  • マリエンバート(味方全体に闇属性ダメージ+味方全体の攻撃力をDOWN(3T))

特に厄介な状態異常攻撃はなく、通常攻撃は全体に対して行われますが攻撃力自体はそこまで脅威ではないので、あまりターンが長引かないように一気に倒せる編成で挑みましょう。

 

※闇の意志はターン経過により相手の攻撃力を高める効果があります。

 

EX:アバタール・ベリアル

f:id:inusanbou:20190228193023j:plain

チャージターンは◇◇。

敵属性は闇。

有利属性は光。

 

アバタール・ベリアルは以下の特殊行動を行います。

  • ハバクク(味方全体に闇属性大ダメージ+2Tの間、防御DOWN/呪いを付与)
  • バルトロマイ(味方全体に闇属性大ダメージ+3Tの間、味方全体に灼熱付与「1000~2000」)
  • アナゲンネーシス(味方全体に闇属性ダメージ+2Tの間、味方全体に魅了を付与)

 

アバタール・ベリアルは呪いや灼熱・魅了など厄介な状態異常を多数備えていますので、スロウやグラビティなどを使い特殊行動を遅らせながら攻略していきましょう。

 

またHPが75%近くになると発動してくる単体攻撃のバハククが非常に強力で、ダメカ無しだと1万近くものダメージを受けてしまいます。

 

ハバクク発動領域までHPが迫ったらダメカを発動し、少しでも被ダメを減らして味方のリタイアを少なくしたいですね。

 

またHPが50%時に発動されるバルトロマイの灼熱累積ダメージ、

そしてHPが25%時に発動される全体強攻撃+魅了付与のアナゲンネーシス、

 

どちらも味方へのダメージと状態異常が怖いので、クリアオールやダメカを駆使し乗り切りましょう。

 

※闇の意志はターン経過により相手の攻撃力を高める効果があります。

 

シングルVH:ルシファー

f:id:inusanbou:20190309061827j:plain

チャージターンはルシファーが◇◇◇。

黒き羽が◇◇。

敵属性は闇。

有利属性は光。

 

ルシファー戦で注意すべき特殊行動は、HPが50%を切ると発動されるポースポロスです。

 

ポースポロスは味方の闇属性単体に対し、約6000~7000弱ダメージを与えるとともに、強化効果も全消去されてしまいます。

 

強化効果自体はあとから付けなおせばいいんですが、ダメージがかなり痛いのでHPが50%近くになる時に『ダメカ』や『かばう』を発動して被ダメを抑えましょう。

 

また、ルシファー戦では黒き羽とルシファーの2体同時に戦わなければいけません。

 

特に黒き羽はルシファーの攻撃と防御を上昇させる厄介な敵なので、黒き羽から倒すことで有利にルシファーに集中できます。

 

ルシファー戦では特殊行動が強力なので、スロウやグラビティなど行動を遅らせることができるアビリティ持ちや、主人公のジョブをダークフェンサーにして戦うのもおすすですね。

 

 

イベント次回予告イラスト

f:id:inusanbou:20190228193058j:plain

イベントの前編をクリアすると特別イラストがプレイヤーに公開されます。

力の入れ具合が感じられますね。

 

あとがき

5周年イベントの『000(トリプルゼロ)どうして空は蒼いのかPart.Ⅲ』の攻略情報などをまとめてみました。攻略の役に立つ部分があれば幸いです。

ではこのへんで(^^)/~~~