イスガオンライン

うにのゲーマーズライフ

気になるゲームを攻略/レビューするゲームブログ

【グラブル】『ミリン(光SR)』の性能調査【グランブルーファンタジー】

f:id:inusanbou:20190301092702j:plain

みなさん、こんにちは!

2019年2月28日のレジェンドガチャ更新で、『ミリン(光SR)』が追加されましたね。 

今回このページでは『ミリン(光SR)』が、どんな性能を持ったキャラか調べてまとめてみました。

『ミリン(光SR)』の性能調査

『ミリン(光SR)』はどんなキャラ?

f:id:inusanbou:20190301092720j:plain

ミリン風SRの光バージョンですね。

 

風バージョンも可愛かったですが、光バージョンに合わせてかイラストもさらに可愛い配色になっていて、一瞬課金したくなってしまいました…

 

関連記事:「ミリン(風SR)」の評価

 

と、こんなことはおいといて、ミリンと言えば風属性バージョンだと奥義ゲージ200%を活かした強力な奥義が魅力でした。

 

しかし光バージョンを観察すると、奥義ゲージ200%時に発動する効果が攻撃ではなく、味方全体への強力な支援効果となっているようです。

 

ではアビリティなどから一つずつ見ていきましょう~

 

f:id:inusanbou:20190301100049p:plain

アビ1の閃光ですが、これは使用する度に攻撃回数の上昇と、奥義ゲージが上昇するようです。

 

使用感覚が5ターンと短いうえに、最大8回までに増えるアビリティの攻撃回数が強力!

 

そして奥義ゲージもついでに上昇し、さらにレベル45でターン短縮と言うことは4ターンに使用感覚が縮まるってことなので、奥義ゲージがさらに早く溜まりそうですね。これは凄い!

 

f:id:inusanbou:20190301100519p:plain

次にアビ2の鳳襲の構えです。

これは風属性バージョンのミリンと同じ名称と同じ効果ですね。

 

ミリンは奥義ゲージが200%溜まり奥義性能も破格のキャラなので、その性能を活かすアビリティとしてカウンター+回避の効果は外せないでしょう。

 

f:id:inusanbou:20190301100805p:plain

3アビの居合の構えは万能性能なアビリティです。

 

敵の全ての攻撃を回避するうえにかばう効果も同時に自身に付与し、攻撃はしませんが回避したターン終了時に、公式によると5倍のダメージを叩き出してくれるそうです。

 

5倍ですよ、『5倍』。まさに居合の名の通り、扱う方の戦力によっては一撃必殺の威力になりような予感。

 

 

f:id:inusanbou:20190301101152p:plain

ミリンと言ったら奥義200%が浮かぶくらい、頼れる奥義性能を持っているキャラです。

 

そして今回も奥義性能を調べてみたら、予想を裏切らないくらいの威力を持っていました。

 

奥義発動時にチェインバースト発生で様々な味方全体への強化効果を発揮すると記載がありますが、ミリンの奥義ゲージが200%の時にオーバーチェインすると…

 

なんと「光属性攻撃UP/味方全体の奥義ゲージUP/闇属性ダメージ軽減/ダブルアタック確率UP/奥義ダメージUP(1回)/奥義ダメージ上限UP(1回) 」が味方全体に付与されます。

 

これってつまり味方全体で奥義を発動すればするほど、強化されたチェンバーストを発動できるってことじゃないでしょうか。

 

味方全体の奥義ゲージが早く溜まる取り組みを行い奥義の回転率を上昇させていけば、いまままで狩り切れなかったマルチボスを倒せるかもしれません。

 

編成によってはまさにサムライドリームな性能を発揮してくれる、ドリームチームを作れるかもです。

 

f:id:inusanbou:20190301102015p:plain

風属性バージョンのミリンと同じく奥義ゲージが200%に増加するサポアビですが、一つ違うのがダメージを受けなかった場合、ターン終了時に奥義ゲージが上昇するというところ。

 

使いどころが難しいですけど恩恵を活かすべく、「鳳襲の構え」や「居合の構え」を駆使して素早く奥義ゲージを溜めていきたいところですね。
 

 

f:id:inusanbou:20190301102412p:plain

風属性バージョンのミリンの独自効果『武士力』と同様に、奥義ゲージが100%時の際に通常攻撃の与ダメージに最大で40000加算されるサポアビです。

 

こちらは風属性バージョンと違い、被ダメで解除されるというものではありませんので、状態の管理は楽そうですね。

 

以上でミリンの性能調査は終了しますが、アビリティなどを観察した結果『非常に強力な味方強化支援性能を持つキャラ』だと判明しました。

 

ミリンの活かし方としては、マルチボスで1Tキルを狙う際に編成に入れるともっとも活躍してくれるのではないかと思います。

 

また長期戦時でも耐久力さえ注意を払えば、奥義を放つたびに味方全体が強化されるので、どんなキャラと編成に入れてもトータルでメリットしかないキャラじゃないでしょうか。

 

無課金勢の方も、課金勢の方も、もしガチャで引かれたらぜひ育成してみてください!

 

『ミリン(光SR)』基本ステータス

f:id:inusanbou:20190301092733j:plain

ステータス

LVMAX/70・HPMAX/1036

攻撃力MAX/7320・属性/光

タイプ/攻撃・種族/ヒューマン

得意武器/刀

 

詳細プロフィール

年齢:18歳

身長:155cm

種族:ヒューマン

趣味:染物、刀剣研磨、抜刀術

好き:故郷、異国情緒、おむすび

苦手:卑怯者、無礼者、浮気者

CV:高木美佑

 

アビリティ1:閃光

ターゲットに関わらず4回単体ダメージ/自分の奥義ゲージUP(10%)
◆使用する度に攻撃回数UP(最大8回)
【Lv45でターン短縮】
使用間隔:5ターン

 

アビリティ2:鳳襲の構え

カウンター効果(回避/3回)/ダブルアタック確率UP
【Lv65でターン短縮】
使用間隔:8ターン 効果時間:3ターン

 

アビリティ3:居合の構え

敵の全ての攻撃を回避/かばう効果/攻撃行動をしない
◆回避と同時にドローン斬でござる!
使用間隔:9ターン 効果時間:1ターン

 

サポートアビリティ1:異国見聞録

奥義ゲージの最大値が増加/ダメージを受けなかった場合ターン終了時に奥義ゲージUP

 

サポートアビリティ2:精励抜刀術

奥義ゲージが多いほど与ダメージ上昇

 

奥義:雪月風花

光属性ダメージ(大)
◆チェインバースト発生時チェイン数に応じて味方全体を強化

 

『ミリン(光SR)』解放武器

f:id:inusanbou:20190301092748j:plain

レジェンドガチャでおサムライソード入手により加入

 

あとがき

『ミリン(光SR)』の性能を調査してみました。

入手された際はぜひご自分でも運用方法を考えてみてください。

ではこのへんで(^^)/~~~