イスガオンライン

うにのゲーマーズライフ

気になるゲームを攻略/レビューするゲームブログ

【グラブル】『ヘルエス(風SSR)』の性能調査【グランブルーファンタジー】

f:id:inusanbou:20190301104920j:plain

みなさん、こんにちは!

2019年2月28日のレジェンドガチャ更新で、『ヘルエス(風SSR)』が追加されましたね。 

今回このページでは『ヘルエス(風SSR)』が、どんな性能を持ったキャラか調べてまとめてみました。

『ヘルエス(風SSR)』の性能調査

『ヘルエス(風SSR)』はどんなキャラ?

f:id:inusanbou:20190301104937j:plain

火や光属性などのバージョンがすでに登場しているヘルエスですが、風バージョンが遂に実装されたようです。

 

風属性バージョンのイラストを見ると真龍ディアドラのような衣装ですね。

 

それもそのはず、このイラストの通り公式によると、スカーサハと一緒に運用することを想定して設定されているとのことでした。 

 

ではさっそくアビリティから一つずつ見ていきましょう~

 

f:id:inusanbou:20190301110828p:plain

アビ1のミラージュレイドですが、ダメージ倍率がかなり高いですね。

 

倍率7~8倍ですし追加効果として自身に幻影を2回も付けられるので、使い勝手が良くバトルの開幕はまずこのアビリティで決まりですね。 

 

f:id:inusanbou:20190301110848p:plain

次にアビ2のレコニング・デイ。

 

これは火属性・光属性のヘルエス共通のアビリティでレコニング・ナイトの発展形とも言えるでしょう。

 

効果中に必ずTAが付き、そして被ダメを受けない限り風属性追撃効果を維持することができるので、アビ1のミラージュレイドとの同時使用で活きてくるアビリティです。

 

またバリア効果を持つ召喚石などで状態を維持したり、スカーサハの『ハート・オブ・ア・ドラゴン』で強力なバリアを張ることで、長時間ヘルエスの戦闘力を高めたまま戦うことができそうですね。

 

f:id:inusanbou:20190301110909p:plain

3アビのロイヤルリタニーは公式によると、ヘルエスの象徴的なアビリティとのことです。

 

それもそのはずで、アビリティを使用した時に味方全体に対して1回のみですが、『反骨効果』を付与します。

 

この『反骨効果』は、通常攻撃や奥義のダメージを上限超えて大幅に上昇させる効果があるので、上手く活用すれば奥義チェインで通常よりはるかに高いダメージを叩き出すことが可能です。

 

上限をはるかに超えるダメージを叩き出せるということを知っているだけで、ヘルエスの貴重さが十二分に高まったんじゃないかと思います。

 

f:id:inusanbou:20190301110935p:plain

奥義の効果を見ると、奥義発動で自身に風属性攻撃UP効果を付与することができるようですね。

そしてサブ効果として風属性攻撃UP効果付与時に奥義性能UPと記載がありますが、奥義ダメと奥義上限がUPする意味です。

 

公式によるとスカーサハと組み合わせると、永続的に風属性攻撃UP効果を維持したまま戦い続けることができるとのことです。

 

ヘルエスはアビ2の状態を維持することにより、被ダメを受けないかぎり常にTA確率を上昇させたまま攻撃を行うことができるので、必然的に奥義の回転率も早くなるでしょう。

 

そしてスカーサハと一緒に運用することにより、奥義を連発することに奥義性能が高まっていくので、これひょっとしなくても火力かなり出るんじゃないですか?

 

f:id:inusanbou:20190301110955p:plain

サポアビ名に『真龍との絆』とある通り、スカーサハと一緒に運用することにより、さらにヘルエスがその性能を増します。

スカーサハに限らず風属性攻撃UP効果を常に付けることにより、攻撃と回避率が上昇しますが、公式のコメントを見たところ特に『回避率の上昇』が格段に違うとのこと。

 

回避率が高く出れば、アビ2のTA状態を長時間維持することにもつながりますので、こうしてみると風へルエスは、被ダメと言う悪条件さえカバーできれば、高火力を発揮しそうな性能ですね。
 

f:id:inusanbou:20190301111011p:plain

ヘルエスを編成しているだけで敵の状態に応じて、味方の攻撃力などを強化する効果が発動します。

 

この効果を利用し、オーバードライブ状態の敵に奥義チェインで大ダメージを与えブレイクさせ、一気にHPを削るなどの使い方もできるでしょう。

 

以上でヘルエスの性能調査は終了です。

 

アビリティなどをくまなく見て感じた感想は、『スカーサハとの運用が大前提でそれをクリアし被ダメさえ受けない編成も組めれば、安定して高い火力を出してくれるアタッカー』だと言う印象でした。

 

無課金勢の方も、課金勢の方も、ヘルエスの性能が気に入ったならぜひ加入させた際は育成してみてください!

 

『ヘルエス(風SSR)』基本ステータス

f:id:inusanbou:20190301110044j:plain

ステータス

LVMAX/80・HPMAX/1170

攻撃力MAX/8600・属性/風

タイプ/攻撃・種族/エルーン

得意武器/槍

 

詳細プロフィール

年齢:27歳

身長:168cm

種族:エルーン

趣味:読書、茶菓子作り

好き:理路整然としていること、気概がある者

苦手:筋が通らないこと、不正

CV:冬馬由美

 

アビリティ1:ミラージュレイド

敵に7~8倍風属性ダメージ/自分に幻影効果(2回)
【Lv55でターン短縮】
使用間隔:8ターン

 

アビリティ2:レコニング・デイ

効果中必ずトリプルアタック/風属性追撃効果
◆被ダメージで解除
【Lv75でターン短縮】
使用間隔:8ターン

 

アビリティ3:ロイヤルリタニー

味方全体の攻撃大幅UP(敵オーバードライブ時のみ/1回)
/敵のモードゲージ減少量UP効果(大)
使用間隔:12ターン 効果時間:1ターン

 

サポートアビリティ1:真龍との絆

風属性攻撃UPが付与されている時、自分の攻撃UP/回避率UP

 

サポートアビリティ2:王女の号令

味方全体がオーバードライブ時の敵に対して攻撃UP/ブレイク時の敵に対して連続攻撃確率UP

 

奥義:アデド・ドゥアルーカ

風属性ダメージ(特大)/自分の風属性攻撃UP
◆風属性攻撃UP効果付与時、奥義性能UP

 

『ヘルエス(風SSR)』解放武器

f:id:inusanbou:20190301105015j:plain

レジェンドガチャでディアドリックシンボル入手により加入

 

あとがき

『ヘルエス(風SSR)』の性能を調査してみました。

入手された際はぜひご自分でも運用方法を考えてみてください。

ではこのへんで(^^)/~~~