ゲーマーズライフ

ゲーマーズライフ

ゲームorアプリのレビューや攻略/ライトノベルのおすすめ情報を扱う趣味特化ブログ

【グラブル】『レ・フィーエ(光SSR)』の評価|攻撃/回復に頼れる万能キャラ【グランブルーファンタジー】

f:id:inusanbou:20190302231210j:plain

みなさん、こんばんは!

このページでは、『レ・フィーエ(光SSR)』を実際に使用しての評価、特徴、LBの振り分けなどをまとめてみました。どんなキャラか気になる方はどうぞ。

『レ・フィーエ(光SSR)』の評価

攻撃/回復に頼れる万能キャラ

f:id:inusanbou:20190302231248j:plain

 「レ・フィーエ(光SSR)」の評価すべき点としては「攻撃/回復ともに万能性がある」部分です。

 

レ・フィーエのタイプは回復となっているので、いっけんすると回復面しか特化していないのかかと思いきや、実際に使用してみると攻撃性能も高いキャラだと思いました。

 

まずアビ1のジュエルミラーですが、カウンター効果(回避/3回)光属性追撃効果となっていて、くわえて『追撃は被ダメージするまで継続』とあるんですね。

 

この被ダメまで追撃が継続する効果により、意外にも火力は高く出る傾向にあります。

 

カウンター+回避3回まで被ダメを防ぐことが有効ですが、その間に奥義ゲージを溜めて奥義を発動すると、1回まで被ダメを防ぐことができる幻影効果も付けることができますし、味方のアビリティや召喚石で被ダメを補うことも可能です。

 

そして前述したとおり、奥義を発動すると1回のみまで有効な幻影効果も全体に付与することができるので、単体攻撃で強烈な威力を持つボス戦などでは刺さるキャラじゃないかと思います。

 

また、使用していて特に使い勝手が良いなと感じたのがアビ3の『リジェネレーション』

 

5ターンの間、上限500のHPが回復する活性効果を全体に付与することができ、合計2500までの回復が見込めます。

 

活性の効果時間が長いので長期戦でも活躍できますし、リミサポを全て取得することにより合計回復量を底上げすることも可能なので、レ・フィーエを編成に入れておくと味方の耐久力が安定しますよ。

 

しかし攻撃と回復、どちらも悪くない性能を持つキャラな反面、器用貧乏な感じに収まってしまっているなという印象なので、同じ属性の攻撃や回復に特化したキャラには勝てないなとも思いました。

 

単体攻撃に対して有効な幻影・カウンター効果も、全体攻撃に対してはあまり意味をなさないので、レ・フィーエを編成する際は単体攻撃が中心なボス戦に入れていくと、その真価を発揮してくれるでしょう。

 

『レ・フィーエ(光SSR)』のアビリティと奥義 

アビリティ1:ジュエルミラー

カウンター効果(回避/3回)光属性追撃効果

◇追撃は被ダメージするまで追撃

使用間隔:8ターン

 

アビリティ2:グロリアスフレイム

敵全体に光属性ダメージ/光属性防御

使用間隔:7ターン 効果時間:180秒

 

アビリティ3:リジェネレーション

味方全体に活性効果
使用間隔:10ターン 効果時間:5ターン

 

サポートアビリティ1:煌めきの結界

防御UP

 

奥義:セブンス・ペイン

f:id:inusanbou:20190302231307j:plain

「輝石よ、私に力を!セブンスペイン!」 

効果

光属性ダメージ(特大)/味方全体に幻影効果(1回)

 

『レ・フィーエ(光SSR)』詳細情報

プロフィール

貴石の姫君は宝石境にあふれる輝きが全てを従えたが、たった一つだけ、淡い光が姫の手をすり抜けた。遊色の心がそれを求めたとき、姫は大空の旅に出る。

 

ステータス

LVMAX/80・HPMAX/1600

攻撃力MAX/6400・属性/光

タイプ/回復・種族/ヒューマン

得意武器/剣

声優/斎藤千和

 

『レ・フィーエ(光SSR)』の特徴

f:id:inusanbou:20190302231317p:plain

アビリティで味方耐久力の底上げ

奥義発動で味方全体に1回までの被ダメを回避してくれる幻影を付与したり、アビ3を使用することで5ターンにも及ぶ活性効果を付与することが可能なので、味方全体の耐久力を底上げすることができます。

 

※幻影:敵の単体攻撃を回避する効果だが全体攻撃に対しては無効となり効果も消える

※活性:毎ターン味方全体のHPを微増回復する

 

被ダメまで継続する追撃効果が強力

アビ1を使用することでカウンター効果(回避/3回)と、被ダメを受けるまで有効な追撃効果を自身に付与することができます。自身の奥義発動で付く幻影効果や味方からの支援を織り交ぜると、長時間高い火力を持ったままバトルの継続も可能でしょう。

 

長時間のHP回復効果

アビ3使用で5ターンにも及ぶ全体に対してHP回復効果を付けることができます。リミサポを全て取得することでその回復上限を上げることも可能なので、長期戦ではその恩恵を受けられると思います。

 

属性防御DOWN持ち

アビ2を使用することで敵の属性防御を下げることができます。味方で敵の属性防御を下げきれない場合では重宝するのではないでしょうか。

 

能力バランスは良いが器用貧乏

タイプは回復とありますが、特化というわけではなく攻撃/回復とバランスが取れており、どんな編成に入れても使える性能を持っています。しかし特化しているわけではないので、あくまで編成で足りない部分を補うといったところですね。

 

単体攻撃が主なバトルで真価を発揮

幻影やカウンター効果など、単体攻撃が主体のバトルで活躍するアビリティ持ちなので、そうしたボス戦に編成していくとその真価を発揮してくれると思います。特殊行動が単体攻撃のボス戦に連れていってみてはどうでしょうか。

 

リミットボーナス振り分け

f:id:inusanbou:20190302231334j:plain

レ・フィーエの回復要因の回復性能を活かしたいので、サポアビの『味方全体の被回復上限UP』を優先して取得ですね。3アビと同時使用で味方の耐久力が格段に向上します。サポアビは全て取得をおすすめです。

 

またアビ1の被ダメを受けるまで追撃効果が付く点が強力なので、この特性を活かすためにもクリティカルを全て取得、あとは攻撃力とDA確率を取得すると攻守両面で頼れるキャラになります。

 

防御面はサポアビの効果でもともと高く設定されていますが、盤石にするためにも攻撃面に振り終わったら防御とHPも取るとさらに安定すると思います。

 

上限解放前/解放後イラスト

上限解放前イラスト

f:id:inusanbou:20190302231346j:plain

 

上限解放後イラスト

f:id:inusanbou:20190302231357j:plain

 

フェイトエピソード

クリア報酬

暴走系お姫様

宝晶石50個

 

呪われた魔石

※レベル45到達時+フェイトエピソードクリアでアビリティ3、リジェネレーション解放

※フェイトエピソードクリア時にケーリュケイオンも最終上限解放が可能。

 

『レ・フィーエ(光SSR)』関連エピソード

  • 降焔祭
  • 盛夏、来たりて

 

『レ・フィーエ(光SSR)』加入条件

レジェンドガチャでケーリュケイオン入手により加入

 

上限解放素材

1凸

煌光の宝珠:1個

天光の巻:2個

星晶塊:1個

 

2凸

煌光の宝珠:1個

ホーリージーン:1個

星晶塊:3個

白竜鱗:1個

シュヴァリエアニマ:5個

 

3凸

煌光の宝珠:2個

ホーリージーン:3個

虹星晶:3個

白竜鱗:2個

シュヴァリエマグナアニマ:3個

 

4凸

虹星晶:3個

覇者の証:3個

シュヴァリエマグナアニマ:5個

 

あとがき

『レ・フィーエ(光SSR)』を実際に使用しての性能評価、特徴、LBの振り分けなどでした。なにか参考なるところがあれば幸いです。

ではこのへんで~(^^)/~~~