ゲーマーズライフ

ゲーマーズライフ

ゲームorアプリのレビューや攻略/ライトノベルのおすすめ情報を扱う趣味特化ブログ

【グラブル】『アンリエット(風SSR)』の評価|敵弱体化と味方支援に優れるサポート特化キャラ【グランブルーファンタジー】

f:id:inusanbou:20190303222517j:plain

みなさん、こんばんは!

このページでは、『アンリエット(風SSR)』を実際に使用しての評価、特徴、LBの振り分けなどをまとめてみました。どんなキャラか気になる方はどうぞ。

『アンリエット(風SSR)』の評価

敵弱体化と味方支援に優れるサポートキャラ

f:id:inusanbou:20190303222551j:plain

 「アンリエット(風SSR)」の評価すべき点としては「敵弱体化と味方支援に特化した」部分です。

 

実際に使用してみて感じた印象は、アンリエットが1体いるだけで味方全体の火力と耐久力が格段に向上するなということ。

 

特に火力面に関してはアビ1のフィランソロピーと、アビ2のシークレットガーデンがその象徴ともいうべく味方の火力を上げてくれます。

 

まずフィランソロピーは風属性キャラ単体のアビリティ再使用間隔を1ターン短縮してくれるほか、ターン進行時に2回の攻撃行動を行わせることができます。

 

たとえばTA確率が高いキャラに使用し与ダメを上昇させたり、奥義の回転率を上昇させたりなどできますね。

 

またアビ2のシークレットガーデンを使用することでも、3ターンの間味方全体への攻撃と奥義ゲージ上昇量を上げることができるので、こちらも実際に使用してみてかなり助けられる場面が多かったです。

 

シークレットガーデンはレベル75で使用間隔が短縮となり性能も強化されるので、さらに使い勝手が良くなりますから、アンリエットの重要性を実感する場面は多くなると思います。

 

そしてなんといってもアビ3のユーフォリアを使用することで、主人公のミゼラブルミストの代わりに敵の攻防を下げることができます。

 

これにより主人公のEXアビの幅が広がりよりバトルでの選択肢が多くなりました。

 

ユーフォリアには同時に敵のモードゲージ減少量UP(大)効果も付けられるので、一気に敵をブレイクさせ大ダメージを与えるなんて使い方もできるでしょう。

 

最後に地味に強いなと思ったところが、奥義発動と同時に敵に睡眠効果を付与できる点です。

 

睡眠はこちらから攻撃を仕掛けてしまうとすぐに起きてしまうんですけど、睡眠効果中は与ダメが上昇するので、アンリエットを奥義チェインの2番目か3番目に配置すると、奥義ダメを引き上げることができます。

 

ボス戦とかだと特に睡眠効果は活躍する場面があるのではないでしょうか?

 

以上でアンリエットの評価を終わります。

 

敵弱体化と味方支援に優れるサポート特化キャラで一体いれば重宝すると思います。

ガチャで引いた際は、ぜひ育ててみだください!

 

『アンリエット(風SSR)』のアビリティと奥義

アビリティ1:フィランソロピー

風属性キャラ単体のアビリティ再使用間隔を1ターン短縮/ターン進行時に攻撃行動を2回行う

使用間隔:9ターン

 

アビリティ2:シークレットガーデン

味方全体の攻撃UP/奥義ゲージ上昇量UP

使用間隔:8ターン 効果時間:3ターン

 

アビリティ3:ユーフォリア

敵全体の攻撃DOWN/防御DOWN/味方全体に敵のモードゲージ減少量UP効果(大)
使用間隔:7ターン 効果時間:3ターン

 

サポートアビリティ1:神選の奏者

味方全体の弱体効果成功率UP

 

奥義:アフェクション・メロディ

f:id:inusanbou:20190303222604j:plain

「素敵なソナタを奏でましょう?アフェクション・メロディ!」

効果

風属性ダメージ(特大)/睡眠効果(3ターン)を付与

 

『アンリエット(風SSR)』詳細情報

プロフィール

神に選ばれし奏者のリラは、楽園まで響き渡り、人々の心を癒やす。星晶獣さえ聴衆にせんとする奏者の神秘的な微笑は、もうひとつの重要な使命を包み隠す。

 

ステータス

LVMAX/80・HPMAX/1300

攻撃力MAX/8750・属性/風

タイプ/特殊・種族/ヒューマン

得意武器/楽器

声優/赤崎千夏

 

『アンリエット(風SSR)』の特徴

f:id:inusanbou:20190303222623p:plain

複数の支援アビリティを持つサポート特化キャラ

アンリエットは単体へのアビリティ再使用間隔短縮・味方全体への攻撃・奥義ゲージ上昇量UPなど複数の支援アビリティを持ち、いるだけで味方全体の火力や耐久力が向上します。

 

特殊な効果の単体火力支援

アビ1を使用することで、風属性キャラ単体のアビリティ再使用間隔が1ターン短縮になるほかターン進行時に2回の攻撃行動を行わせることができるので、バトルでの戦略の幅が広がります。

 

味方全体への強力な火力と奥義支援

アビ2使用で味方全体へ攻撃と奥義ゲージ上昇量を向上させることができます。レベル75で使用間隔短縮、性能強化も行われるので、さらに使い勝手が良くなります。

 

敵弱体化+モードゲージ減少持ち

アビ3使用で『敵全体』の攻撃と防御を下げることができます。主人公の代わりをできるアビリティなので、EXアビリティの選択肢が増えますね。

 

また、敵のモードゲージを削る効果も付与できるので、敵を一気にブレイクさえ大ダメージを狙うこともできるでしょう。

 

味方全体への弱体成功率UP持ち

サポアビ効果により味方全体の弱体成功率が上昇しますので、味方の弱体アビリティが成功しやすくなります。特にボス戦などでその威力を発揮するでしょう。

 

奥義発動の睡眠効果が重宝する

奥義を発動することで敵に睡眠効果を付与することができます。これが地味に頼りになり、敵を奥義発動ターンで行動不能にするほかダメージ量も増加します。

 

睡眠状態になるとダメージ量が増加する点を活かし、奥義チェインでアンリエットを2~3番手に配置して、あとのキャラの奥義威力を増やすなんて使い方もできますので、ぜひ配置も考慮してみてください。

 

リミットボーナス振り分け

f:id:inusanbou:20190303222637j:plain

サポアビを取得すると味方全体の土属性ダメージ軽減効果が付くので、こちらは全て取得しておくと味方全体の耐久力向上に役立ちます。

 

あとは攻撃面を補強するためにも、クリティカルを全て取得し、のこりはDA確率、編成に合わせて対OD攻撃や敵対心減少なども、取得しておくといいのではないでしょうか。

 

上限解放前/解放後イラスト

上限解放前イラスト

f:id:inusanbou:20190303222815j:plain

 

上限解放後イラスト

f:id:inusanbou:20190303222836j:plain

 

フェイトエピソード

クリア報酬

神に選ばれし奏者

宝晶石50個

 

謎に包まれし奏者

※レベル45到達時+フェイトエピソードクリアでアビリティ3、ユーフォリア解放

※フェイトエピソードクリア時に神授のリラも最終上限解放が可能。

 

『アンリエット(風SSR)』加入条件

レジェンドガチャで神授のリラ入手により加入

 

上限解放素材

1凸

裂空の宝珠:1個

疾風の巻:2個

星晶塊:1個

 

2凸

裂空の宝珠:1個

ウィンドジーン:1個

星晶塊:3個

風竜鱗:1個

ティアマトアニマ:5個

 

3凸

裂空の宝珠:2個

ウィンドジーン:3個

虹星晶:3個

風竜鱗:2個

ティアマトマグナアニマ:3個

 

4凸

風竜鱗:3個

覇者の証:3個

ティアマトマグナアニマ:5個

 

あとがき

『アンリエット(風SSR)』を実際に使用しての性能評価、特徴、LBの振り分けなどでした。なにか参考なるところがあれば幸いです。

ではこのへんで~(^^)/~~~